大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ピンクのじゅうたん

f0011734_1439992.jpg

今日はコスモスを見に、久々に面白山にやって来ました♪ 癒される〜o(^-^)o
[PR]
# by marchiyuki | 2009-10-04 14:39
f0011734_15363235.jpg
毎年「これをしなきゃ・・・」というイベントのベスト3に入るはらぺこファームさんのラズベリー狩り。
今年も7月4日に無事行ってきました!
f0011734_16185010.jpg
f0011734_16201661.jpg
もちろん一番狂ったように食べ続けてたのはこの人↓f0011734_1619151.jpgf0011734_16195588.jpg















このはらぺこさんのデザートが毎年楽しみ♪
今年も超おしゃれで激美味しい~ラズベリーシャーベット。
興味津津でレシピを聞いてきました♪
f0011734_16213073.jpg
我が家の持ち寄りランチはパン3種(ロールパン・ウインナーロール・ハムロール)。
家にあったものでキュウリの浅漬けと、フルーツポンチ。デザートにスノーボールを焼いて行きました。
f0011734_16241722.jpg
f0011734_162321100.jpgf0011734_16234635.jpg











f0011734_16264192.jpg
帰りに畑のもぎたてキュウリまでお土産にいただいてしまって・・・
ほんっと美味しくて、むしゃむしゃ食べちゃいました。
f0011734_16273854.jpg
まだまだお客さんがたくさんいらっしゃる忙しいはらぺこさんと泣く泣くお別れして、みんなで近くの八幡公園へ。
ここ大好き♪久々行けて嬉しいっす~
f0011734_16292226.jpg
帰りにほっこりさんちにもおじゃましてしまって、久々のおしゃべり楽しかったです♪
かわいいてぬぐいまでゲット♪
f0011734_16302758.jpg
チケットまで手作りなはらぺこファームさん。
来年もそのまた再来年も、子供たちが大きくなっても、自分がおばあちゃんになっても・・・
ずっとずっと毎年会いたいお友達と素敵なラズベリー畑。
これからもずっとよろしくお願いします。
f0011734_16323671.jpg
先日ラズベリーフラッペを作って、目を閉じて味わって、畑の景色を思い出して一人たそがれてしまいました・・・
おいしかったー!
[PR]
# by marchiyuki | 2009-07-15 16:33 | 美味しいものの話

力走に涙・・・の巻。

f0011734_0445743.jpg
6月27日土曜日は、チビ2号の幼稚園の運命の運動会!
これで幼稚園の運動会も最後か・・・と思うと手を力いっぱい振って行進する2号をを見ただけで目頭が熱くなってしまいましたが。

なんと運動会のトリを飾る、年長のクラス対抗リレーでは、二回も走ってアンカーの前をつなぐという重大な役を引き受けドキドキ。。。

小さな体で、体中の力をふりしぼって精一杯走る姿にただただ号泣してしまった・・・
結果は優勝できなかったけど、どのクラスも本当によくがんばった!
感動をありがとう~(涙)
f0011734_051206.jpg
前日までずっと、「組み体操やだー!!」とごねてた彼女でしたが、がんばってましたよ~
f0011734_0524331.jpg
「ドミノ」でも先頭にたって皆をひっぱってました!
よくがんばったねー♪

個人のかけっこでも一番にゴール出来て人安心。

親子競技の騎馬戦も、パパが休み取れないということで私は3人抱えて顔面蒼白・・・だったのですが、前日突如、午前だけ出れることになって、久々のパパのおんぶで騎馬戦がんばってました。

チビ2号は何度言っても「ちばせん」としか言えないところがまた・・・・プププ

幼稚園最後の運動会、言うことなしにがんばりました!チビ2号、エライっ
f0011734_16351975.jpg
f0011734_1636838.jpg
このかたもがんばって走ったよ♪
[PR]
# by marchiyuki | 2009-07-15 00:57 | 子供たちの話

おもしろ実験教室

その前日、6月20日は、前から楽しみにしていた産業科学館のイベントで実験教室へ。
いつものように電車に乗って山形へゴー!

”ブッブー”好きなチビ3号は

「ヒーピーポー!(電車のことをそう呼ぶ)乗った!」

と終始興奮(*^_^*)
f0011734_0282117.jpg
昼食は、時々作る”yukiバーガー”トマトもチーズも入ってるのですが、チビたち好きで一人3個も平らげてくれました♪

科学館の中で、散々遊んだあとは・・・いよいよ「おもしろ実験教室」!

緊張しながらも二人とも真剣に訳もわからないまま実験へ参加してました。
f0011734_16454936.jpg
f0011734_0352124.jpgf0011734_0424231.jpg














f0011734_0334265.jpgf0011734_0355462.jpg













ドライアイスを使ったり、劇薬を使ったり・・・
チビ1号に難しかったかも知れなかったけど、「科学って楽しい!」というのが伝わればいいかなぁ~と母的には楽しい時間を過ごせた体験でした。
[PR]
# by marchiyuki | 2009-07-15 00:38 | 子供たちの話

父の日 2009

忙しくて全く家にいなかった6月のパパさん。
そんなパパさんに娘たちからのプレゼント。
f0011734_083035.jpg
以前から「何作る?」と聞いて、「お寿司食べたい!」とひそかに決めていた私たち。
お財布には痛いが一大決心でお寿司のネタ集め。
・・・といってもB市の見切り品をかき集めたようなもんなのですが(汗)
必死にパパの好きなエンガワとムシエビは他店まで探しました!

チビ2号は納豆巻きを一人で!
チビ1号は私と一緒に、生まれて初めの寿司握りを四苦八苦で作成・・・・ゼイゼイハァハァ・・・

で、なんとか完成♪
f0011734_0132874.jpg
あとは恒例のパパの絵とお手紙。

f0011734_01662.jpg
ママからはカフェモカロール。
ホイップクリームにカラメルソースを混ぜて大人のケーキにしてみました。

f0011734_0171377.jpg
気づいたら今日は6月21日夏至!ということでキャンドルナイトin marchiyuki家(笑)

主役もいないのに、勝手に「パーティ」と称して連夜「カンパーイ!」する4人なのでした・・・
[PR]
# by marchiyuki | 2009-07-15 00:19 | 我が家ごはんの話
↑というタイトルのこのチビ2号の絵。
f0011734_024772.jpg
昨年のチビ1号の孔雀の絵に続き、村山総合美術展に出展されました♪

おめでとう~♪

というのも一か月前の6月中旬のはなしでしたが。。。(汗)

f0011734_06155.jpg
後日賞状と一緒に持ち帰ってきた彼女。
皆に褒められて、とっても嬉しそうでした。
良かったね♪
[PR]
# by marchiyuki | 2009-07-15 00:07 | 子供たちの話

10回目のたなばた。

f0011734_172022.jpg
あいかわらずなかなか時間がとれずすいません・・・
はらぺこさんへのラズベリー狩り(!!!)始め、お伝えしたいことがたくさんたまりにたまってるのですが(泣)
昨日は記念すべき・・・

結婚十周年!

長いような短いような・・・
ほんっと新婚の頃は10年後の自分なんて想像もつかなかったけど、こんなんなってたね(笑)
とにかく、何百個も山あり谷ありの10年でしたが、よくここまで来たよ(泣)
これからもこんな感じで谷ばっかりなんだろうけど、これからもよろしくです。

f0011734_17274353.jpg
な、なんと当日届いた50本のバラ!ビックリ!金粉入りのワインとセットでした。
家計を考えると素直に喜べない自分がとても悲しくて仕方がなかったのですが、10年目の節目にこんなに素敵なプレゼント、本当にありがとう。
f0011734_17404759.jpg
これまた悲しいことにお、店でディナーの夢もかなわず・・・だったのですが、例年通り、はらぺこさんのラズベリーちゃんを贅沢にもたっぷり使わせていただいたラズベリーレアチーズを作りました。
今回は初めて、土台はチョコスポンジを焼いて敷き詰めてみましたよっ
[PR]
# by marchiyuki | 2009-07-08 17:37 | 簡単手作りおやつ

花咲かフェアで大暴れ

f0011734_1232441.jpg
6月初めの授業参観は体育で、相撲!
しかも二年連続!!
うちの学年の先生方は相当な体育好きらしい。。。
体育が一番好きなチビ1号にはラッキーなんだけどねっ♪
しかもドジにも程があると思うんだけど、時間間違って我が子を見逃した!
・・・ので先生に言われて、特別にもう一回授業で相撲するので見に行ってきました♪

どうやらチビ1号は、クラスで2番目の背の小ささのわりに相撲はかなりの横綱級のようで・・・
いっつも勝ってるとは本人からも聞いたのですが、この日も安定した勝利を見せてくれました(笑)

f0011734_12383795.jpg
その振替休日も、チビ3号と公園でいっぱい遊んでくれた優しいおねえちゃん。
その愛情をチビ2号にも・・どうかっ・・・

f0011734_12411038.jpg
そして、先週の午前保育の日はお友達家族と寒河江の花咲かフェアに行ってまいりました♪
(チビ2号、ごめんよ、今週でも一緒に行こうね)
いやーひっさびさにバドミントンに野球にハッスルして、いい汗かいた~
あまりの大声でマジバトルしてたので、周りの観光客はドンびきでしたが。。。(汗)f0011734_12442098.jpgf0011734_12445266.jpg














f0011734_1245244.jpg
かなりの「自由人」な彼は、勝手に楽しんでました(笑)
ほんっと貫禄あるな~
f0011734_12464780.jpg
途中で”大道芸人ショー”に参加。
アグレッシブなボケツッコミに大爆笑でしたが、ジャグリングの腕前はもちろん、火までボーボー口から吐いちゃって、かなりの衝撃的なショーでした。
お友達もチビ1号もボールを投げるのに参加できて楽しそうでした。
f0011734_12495639.jpg
終始この人は、
「こわいー!」
と見ようとしませんでした~

気づいたら4時半近くになってて
「ぎゃー!!」
死ぬ気で3号をラグビーボールのように小脇に抱えて、大汗かいて家まで飛ばしたらチビ2号のバスにギリギリセーフ!なんと15分で着いちゃったみたい。ほんと毎日がこんなドタバタな日々です・・・
[PR]
# by marchiyuki | 2009-07-01 12:51 | 子供たちの話

うそっこカツ丼

f0011734_120148.jpg
先月のある日、チビ2号が
「カツ丼たべたい!」
と言い始め・・・でもお肉がなかったので、雑誌で見た肉なしカツ丼を二人で作ってみました。

高野豆腐を煮て味つけたら、油揚げを裏返して包んで、油をひいたフライパンでジュージュー焼いて・・・
祖したら玉ねぎをダシなどで味付けて煮て、そこへニセモノかつを入れて卵でとじたら完成♪
なかなか子供たちにも好評で4人でバクバクいっちゃいました♪

最近のチビ2号のおべんとうは・・・ほんっとパンばっかり。
ごはん嫌っていうんですよね(泣)
今日のなんて寝坊した上にパン買うの忘れてて、残ったパンを無理やり冷凍してたのを卵につけてあり合わせのフレンチトーストチーズサンド(笑)ほんっと適当でごめん!
f0011734_12161312.jpg
f0011734_12164522.jpg
f0011734_121758.jpg
最近毎朝
「幼稚園行きたくない!」
バスにのりたがらないチビ2号・・・ほんと力ずくで乗せちゃってるけど、ほんとは休ませるべきなのか・・・
悩みます(涙)
どうやらお昼寝したくないようなのですが・・・
[PR]
# by marchiyuki | 2009-07-01 12:19 | 我が家ごはんの話

無料デー

今日は大雨ですね。。。
おかげさまでおばあちゃんも車イスに乗れるようになって一安心。。。
パパは毎年恒例の地獄のさくらんぼ期で、1か月も休みなし&毎日深夜帰宅でゲッソリ・・・
私もどんどんやんちゃぶりがエスカレートするチビ3号と1号の宿題など毎日クタクタです。

で、たまりにたまってしまったのでがんばって更新せねばっ

6月初めのお話ですが。。。
去年も行った歯の検診の日。
もちろんパパ仕事なので4人で行って検診&相談してもらいました。
いっつも↓こんなにもらえてウキウキ♪(これが目的だったりして・・・)
f0011734_9342119.jpg


続いて、市民会館の水道展へ。
f0011734_9423342.jpg
f0011734_9425183.jpg
f0011734_9433326.jpg
f0011734_943682.jpg
玉こんごちそうになったり、金魚すくいしたり、水ヨーヨーしたり・・・
f0011734_9443970.jpg
花鉢までもらってしまって・・・
なんか1円も使わず山ほどお土産をもらって得した一日でした。
かなりの数の金魚はおばあちゃんちへ置きに行ったよ~
[PR]
# by marchiyuki | 2009-07-01 09:46 | 子供たちの話