人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白い発芽胚芽米。

白い発芽胚芽米。_f0011734_12103525.jpgパパさんのお土産でいただいた”発芽玄米いりはえぬき無洗米”西川町産です。

玄米と聞くと茶色っぽいイメージがあるのですが、”白い”発芽胚芽米なんだそうです。

とってもおいしそうなので、昆布を入れてルクルーゼで炊いてみました。






白い発芽胚芽米。_f0011734_12105068.jpgつやっつやでお米がたってる~♪

ぜんぜん玄米の風味がなくておいしい♪


夕飯に、チビたちのリクエストで納豆巻きにしました。

冷めてもとってもおいしくいただきました♪
白い発芽胚芽米。_f0011734_12144394.jpg山形のお米と言えど、各地でお米の味もちがうんだろうなぁ。

発芽米はギャバもたくさんふくまれているし、栄養満点でそのうえおいしいとはなんと贅沢なお米なんでしょっ。

三カップも炊いたお米がぺろっと一気になくなってしまいました。。。食べ過ぎっすね。。。
by marchiyuki | 2009-02-20 12:17 | 我が家ごはんの話