人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そば打ち☆してみました。

そば打ち☆してみました。_f0011734_1104381.jpg
土曜日は小学校のこども会事業の今期最後のいちょう楽校で”そば打ち”をしてきました。
二人ともやる気マンマン!
蕎麦やさんが講師でいらして、地元産のでわかおりを使った本格的な二八蕎麦!
水回しをしているときから蕎麦のいい香りがプーンと漂ってたまりません~♪

そば打ち☆してみました。_f0011734_1145593.jpg
水回しが終わると一つにまとめて練っていきます。

ものすごく力がいるようでチビ1号2号苦戦!
でも根性で一生懸命練っておりました(笑)
そば打ち☆してみました。_f0011734_1163192.jpg
先生がすごい速さで平たくのばしたら、打ち粉をして折りたたんで切っていきます。

これもけっこう力がいるようで。。。
先生が手取り足取り、一緒に切ってくれました。

そば打ち☆してみました。_f0011734_9283090.jpg先生の切るスピード&麺の細さに一同唖然!スバラシイ~

本格的な蕎麦ゆで用のなべをご用意いただいていよいよ打ったそばを茹でていただきました・・・

と、ワクワクしてるところに大事件!!

私に隠れて鍋を触って、チビ2号が手にヤケドを(涙)

結局大慌てでお医者さんに行ったので、ゆでたてのお蕎麦は堪能できず。。。(号泣)
お土産をたくさんいただいて、おうちでいただきました。
そば打ち☆してみました。_f0011734_11114125.jpg
そば打ち☆してみました。_f0011734_11115042.jpg
時間たっちゃったけど、おいしかった~♪
麺の太さがいっぽんいっぽん違うところがまた(笑)

そば打ちは今までパパさんまかせだったけど、今回で母も子たちも学習したのでおうちでも今度挑戦してみよっかな♪
by marchiyuki | 2009-02-23 11:13 | 子供たちの話