人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『おかあさんへ』

『おかあさんへ』_f0011734_9273527.jpg
チビ1号から初めて手紙をもらいました。
生まれて初めての娘からの手紙。嬉しくてうれしくて読む前から涙が・・・
ドキドキしながら、後から一人でゆっくり読みました。
涙あり、笑いありの、とってもとっても大事な手紙。何度も繰り返し読ませてもらったよ。

道徳の授業の一環で、2学期の終わりに、自分はどんなにお父さんお母さんにとって大事な存在か、宝物なんだと知ってもらって、命の尊さを勉強するための親からの手紙を先生から極秘で配布されました。

3学期の始めに、授業で一人一人に渡して、読んだ後、今度は子供たちからのお返事を書いてくれていたようです(涙)
それもあって、毎日の家のお手伝いも3学期から宿題としてだされるようになりました。
手紙の内容はざっとこんな内容。

・・・おかあさんへ
 小さい頃の写真やお手紙ありがとう。
 ママのこと大好きだよ。
 毎日ごはん作ってくれてありふがとう。
 私は大きくなってごはんを作るのをがんばるよ。
 私を生んでくれてありがとう。
 勉強頑張るから、仕事決めてがんばってね。(←笑)
 手伝いで洗い物をするときこんなに冷たいと思わなかったよ。心からありがとうとおもってるよ。
 ママのことが大好きだから忘れないよ。(←???)
 私はパパとママが同じくらい好きだよ。
 パパだけ好きじゃないよ。(←爆笑)・・・

一年生らしく、文章がバラバラなのですが、文章力の無い彼女がこんなに一生懸命書いてくれたと思うだけで涙・・・
普段ママと呼んでいるので「おかあさんへ」の言葉がぐっと胸にきました。

こんな素晴らしい授業をしてくれる愛情深い担任の先生にただただ感謝です☆
『おかあさんへ』_f0011734_9431288.jpg
手紙をもらったおとといの夜は、風邪気味だった私。
宿題を早めに終わったチビ1号が、一人で玄米納豆巻きと大根の味噌汁を作ってくれました。(涙)(私は米を炊いて、味噌汁のだしをとっただけ)

私が横になってる間に、ちゃんと切って盛りつけまでしてくれて、箸まで並べててくれて、涙涙・・・
嬉しさで感動で胸がいっぱいでしたが、とても美味しくて、おかげですっかり風邪も良くなりました。
本当にありがとう。
by marchiyuki | 2009-03-11 09:48 | 子供たちの話