人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の手抜きごはん

最近の手抜きごはん_f0011734_23381644.jpg最近の手抜きごはん_f0011734_23385058.jpg今日のご飯は、冷凍庫に100円で買った鶏ムネ肉があったので「チキンピカタ」にしました。
ムネ肉を真ん中の割れ目(?)のところで切って、2つとも真ん中に包丁を入れて開くと、火の通りも良いし1枚分で足りるので節約料理♪後は塩コショウ・小麦粉付けてから、卵2個・パン粉・粉チーズ・塩コショウ最近の手抜きごはん_f0011734_23471139.jpg
を混ぜた物をたっぷり付けて、フライパンで蓋をしながらじっくり焼くのみ!蓋するだけでふんわーり美味しくなります。
たっぷりの千切りキャベツと一緒に食べると又おいし♪
もう一品はおととい、豚かたまりがあったので酒のつまみに「チャーシュー&煮たまご」を作りました時の残りがもったいなかったのでゆでておいたニンニク茎と一緒に炒め物にしました→。最近の手抜きごはん_f0011734_23521884.jpg最近の手抜きごはん_f0011734_2356748.jpg最近の手抜きごはん_f0011734_23523283.jpg
お汁は「エノキ豆腐味噌汁」でした。
←「おいしいかな?」
 「おいしい!」→
ピカタはチビたちにも好評でしたん。
最近の手抜きごはん_f0011734_00033.jpgこれは、先日のアジの塩焼き・ごぼうとこんにゃくのゴマ和え・アスパラのチーズ焼き・鮭のアラ汁のメニュー。
お魚のアラって安いしうまいし大好き♪
野菜は適当に大根・人参・じゃが芋・玉ねぎ・シイタケと、あるものを入れ、酒粕も少し入れてみました。
生の青のり、酒田で見たときは「海の近くっていい!」と感動。
アラ汁には欠かせません。100円で購入。
これからもここでしか食べれない物、どんどん食べるぞ!と思いつつ毎月赤字でもっと更に節約しなきゃとあせる今日この頃でした・・・。
人気blogランキングへ参加中!クリックお願いしまっす!
by marchiyuki | 2006-03-15 00:13 | 我が家ごはんの話