人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手打ちそば「やまと」(松山)

手打ちそば「やまと」(松山)_f0011734_16255369.jpg今日は午前中、松山に行きまして、帰り道にぶらっと寄った、「手打ちそば やまと」さん。
民家です。タイヤ交換されておりました。
手打ちそば「やまと」(松山)_f0011734_16312076.jpg普通の家の玄関を入り「食堂は真っ直ぐ行って右手です」の張り紙どおり廊下を行くと障子戸があって、そこがそばやさんらしいです。

手打ちそば「やまと」(松山)_f0011734_16313391.jpgこういう民家のままのお店、今までハズレがないくらい全部美味しかったです。
期待大!
そして出てきたおばあちゃんがカワイイ!
かわいすぎて見とれるくらいだ。

しかも板そば(600円)!安い!
手打ちそば「やまと」(松山)_f0011734_16325947.jpgさっそく板そば大盛2枚を注文。
すぐにおばあちゃんが持ってきてくれたのがこちら→
このワラビの美味しさといったら、もう!
絶妙の固さ、味、ピリッとアクセントもグー!
海に向かって「おばあーちゃーん!」と叫びたくなります。
手打ちそば「やまと」(松山)_f0011734_16352273.jpg
そしていよいよおそばの登場。
一同「おーーーー!」と歓声上げてしまった。
おいしそう!
食べてみると・・・、
「おいしーーーい!!!」
一同2度目の歓声。
細めなのにコシがしっかりあって噛みごたえが抜群!
手打ちそば「やまと」(松山)_f0011734_1640922.jpg噛む度そばの香りがお口の中で広がり、味わい深い!

手打ちそば「やまと」(松山)_f0011734_1640216.jpgやっぱりおいしかったねえ。
すぐに大盛2枚は空になりました。
そば湯も美味しいし、ここのそば茶も美味しくて5杯くらいお代わりしました。

そして続いておばあちゃんが持ってきてくれたのが・・・
手打ちそば「やまと」(松山)_f0011734_16413634.jpgそう!卵寒天でーす!
しかも子供の分まで4個も!!!
しかも私初めて口にします。
スーパーで見かけてもなかなか勇気がなかった。
手打ちそば「やまと」(松山)_f0011734_16441961.jpg食べてみると甘くて、まるで伊達巻のような味わい。
美味しかったです。
おばあちゃん、本当にごちそうさまでした。
私たちはもちろん、チビたちも本当に喜んでチュルチュルと食べまくってました。

絶対又来ます!

★手打ちそば やまと★
酒田市(旧松山町)内町2番地 0234-62-2386 11:00~15:00 定休火曜
手打ちそば「やまと」(松山)_f0011734_2150692.gif

人気blogランキング東北★☆★←もうすぐ連休!隣県の美味しい店探してみて★☆★
by marchiyuki | 2006-04-16 16:47 | こどもと一緒に外食