人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

全粒粉のナン。

全粒粉のナン。_f0011734_1337999.jpg
昨日からパパさんが出張だったので、今日の朝はおとといの夜のカレーがちょっとだけあったので、牛乳を足して、「ナン」を作りました。

かなり久々です。やはりだんなさんは以前作った時「ご飯じゃなきゃだめだ」と言われ、こういうときでないと、作れません。

普通は強力粉なんですが、玄米や全粒粉が好きな私はダメ元で全粒粉で作ってみました。
「ピザ生地」コースで待つこと45分。
生地を6等分して休ませ、平たくしてフライパンで焦げるまで焼くだけ♪
ある意味食パンよりずっと簡単ですね。全粒粉のナン。_f0011734_13422317.jpg
初めて全粒粉で作ったせいか・・・朝時間なくて焦って作ったせいか・・・うまく焼けなくて、すごーく「ナン」でなくなった。

でも子供たちは「おいしいおいしい、又たべよっ!」と喜んでくれてよかったです。全粒粉のナン。_f0011734_134468.jpg


3人でナン片手にカレーをちびちびつっついて、朝からちょっと楽しいお食事でした。
あとは野菜スープで簡単に済ませました。


全粒粉のナン。_f0011734_13451116.jpg★こぼれ話★

6,7年前に、海水浴がてら藤島の「モーモーハウス」によって美味しいアイスを食べた記憶がずっと忘れられなくて、庄内に来てからずっと「どこなんだろう?」と探していました。

昨日、衝撃の事実が・・・!
やっと見つけて「アイス~♪アイス~♪」とHさんに寄ってもらったら・・・

つぶれていた!!!!

事務所まで押しかけて「もうどこにもないんですか?!」としつこく聞きまくりましたが、「2,3年前にとっくになくなって、どこにもないです」と言われました。。。

長年の夢、破れたり。。。。
でもこれで気になってた事が一つ解決(?)して少しすっきりしました。これまた雑貨屋さんのなおみさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

るるぶにものってたし、おいしかったのになー、残念。
10年来の「JAだだちゃ豆アイス」ファンだったのに・・・。
関係ないお話にお付き合いくださり、ありがとうございました。。。m(__)m

全粒粉のナン。_f0011734_13513699.jpg今日は待ちに待った「ベリーズベリー酒田店」オープン日!
朝からものすごい行列でしたね。
こんなに景品もらって、家に帰って広げてうっとりしてしまった。。。(服は2着しか買ってないのに・・・)
あとで風船もらいに行こうっと♪

yukinkoさん、車、本当にご迷惑おかけしました!
サークルもお陰で遅刻せずに間に合いました♪



全粒粉のナン。_f0011734_145496.jpg←先日、八幡の舞鶴公園で、チビ1号が勝手にチビ2号を撮ってました。

いい表情だったので、載せてみました。

本当に母より上手だわっ。

全粒粉のナン。_f0011734_1473278.jpg

お花が好きで好きでしょうがない彼女。→



全粒粉のナン。_f0011734_1481577.jpg
ここ最近ずっと、毎日このような花びらを水にいれたような物体を一人で勝手に作ってます。

入れ物はもずくのカラ・・・。

頭は良くなくてもいいので、色のセンスだけはよく育ってもらいたいと願う母でした。。。

全粒粉のナン。_f0011734_7295682.gif←←←←←モーモーハウスショックにまだ立ち直れない私にぽちっと応援♪どうかっ!ご協力お願いしますm(__)m
by marchiyuki | 2006-06-23 13:54 | 我が家ごはんの話