人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

楽しかった初めての羽黒山遠足

楽しかった初めての羽黒山遠足_f0011734_204148100.jpgこの土日。。。イベントを二日間で4個もハシゴしたのでクタクタです。
がんばって更新しますのでお付き合いくださいねー♪

まずは土曜日の昨日。幼稚園の「鳥海山登山」だったのですが、あいにくの連日の雨(涙)
予想通り残念ながら中止となり、 「羽黒山遠足」へ変更となってしまいました・・・(泣)
あー鳥海山に登るの、夢だったのになー・・・雨女はつらいっす・・・
しかも春の遠足にプール熱で行けなかったリベンジも兼ねてたのになー。
でも「羽黒山」もチビと行ったこと無かったのでがんばろう♪楽しかった初めての羽黒山遠足_f0011734_20473453.jpg
7時に園に集合(これがきつかった)、バスに乗ってゴーです。
八時過ぎ、思ってたよりも早く羽黒山に到着しました。
(カマキリさん、ごめんなさい、つかまえようとして足をもいでしまったダメな母は私です。
本当にごめんなさい・・・)→楽しかった初めての羽黒山遠足_f0011734_20504489.jpg

←カッパ準備オッケー!!!
楽しかった初めての羽黒山遠足_f0011734_20512352.jpg

準備体操も皆でして、いざ!出発!2446段の階段に挑戦です。


楽しかった初めての羽黒山遠足_f0011734_2054068.jpg←出だしは下り坂&平らな道で楽ちん♪

楽しかった初めての羽黒山遠足_f0011734_20544467.jpg


赤い橋が見えてきました。→
楽しかった初めての羽黒山遠足_f0011734_20552271.jpg橋を渡ると右手にきれいな滝がありました。

「おおーー!」としばし皆でながめる。


楽しかった初めての羽黒山遠足_f0011734_20562833.jpg

一番古い?「爺杉」さん。→
どーんとかまえてます。

楽しかった初めての羽黒山遠足_f0011734_20573581.jpg

「五重の塔」でもパチリ♪
ここいらへんまでは快調です・・・。

楽しかった初めての羽黒山遠足_f0011734_20591961.jpg
一回目の休憩。
まだ笑顔ですね♪


楽しかった初めての羽黒山遠足_f0011734_20595238.jpgこの建築物の右手には出羽の山並みの絶景が見渡せました。


楽しかった初めての羽黒山遠足_f0011734_2105820.jpg
よーし!水分補給して、ここから又がんばろー!

けっこう小さい幅の階段って、足に来ますねー(涙)ちょっと舐めすぎてた・・・





楽しかった初めての羽黒山遠足_f0011734_212263.jpg楽しかった初めての羽黒山遠足_f0011734_2124398.jpgけっこう行く階段、階段に、「ひょうたん」や・・・

  「タミヤ」の文字→
これだけ探しても面白いですね。
お酒のとっくりや漢字なども色々彫られてました。



楽しかった初めての羽黒山遠足_f0011734_2143659.jpgやっと「二の坂茶屋」へ到着!
なるほどー。他の幼稚園のママさんから聞いてましたが、いい場所にありますねー。
自分だけで来てたら絶対腹ごしらえしちゃいますねー。
ここで半分は過ぎたかな。

楽しかった初めての羽黒山遠足_f0011734_2162098.jpg
ここいらから「疲れたー」「あるけないー」「もうげんかいー」との声が隣から。。。
あーきましたよ、やはり。
なんとかなだめつつ、次の休憩所では笑う気力なし(笑)→

何気に座っているこの境内。
実は・・・・
楽しかった初めての羽黒山遠足_f0011734_2181364.jpg「縁結び」の神社だったんですねー。
沢山の祈願のお守りが結んであって、これ、一枚一枚に色んな人の想いが込められてるんだなーとジーンときました。
チビ1号もいつか誰かと来る日が来るのかな♪おっと!パパさんごめんなさい、「なに~!」という怒りの声が聞こえてきそうです・・・(笑)

楽しかった初めての羽黒山遠足_f0011734_21113722.jpg楽しく皆で休憩してると亀城小の野球部の少年たち、走る!走る!
がんばれ!若いってすばらしい!!!

楽しかった初めての羽黒山遠足_f0011734_21132585.jpgここからは、かなりグダグダのグズグズで絶えず文句ばかり言って何とか手を引っ張ってのぼりましたー・・・(涙)

しばらくがんばると・・・
←上に「赤い鳥居」がぁ!!!感動!!!
楽しかった初めての羽黒山遠足_f0011734_21152465.jpg
な、なんと、信じられない事に、この鳥居を見つけた途端!チビ1号が走り出した!!!→

おいおーい!全然つかれてないやーん(泣)今までは何だったのさ・・・


楽しかった初めての羽黒山遠足_f0011734_2117174.jpgブ、無事、頂上の神社へ到着です!!!涙、涙・・・
皆で「やったー!」の記念写真を撮りました♪


楽しかった初めての羽黒山遠足_f0011734_21184230.jpg先生に「よくがんばてあるいたねー♪」の金メダルをもらいました。
こういう気遣い、泣けますー・・・
すごく嬉しそう!!!表情がほんの10分前と別人なんですけど・・・

楽しかった初めての羽黒山遠足_f0011734_21201814.jpg

神社でちゃんとお参りもしました。

楽しかった初めての羽黒山遠足_f0011734_21205888.jpgそれにしても、すごい迫力。
想像以上に威厳のある歴史深い神社です。


楽しかった初めての羽黒山遠足_f0011734_2122464.jpg

←とても大きな鐘もありました。


楽しかった初めての羽黒山遠足_f0011734_21224544.jpgY君と仲良く腕を組んでお弁当会場の歴史館へ・・・
仲いいじゃーん♪


楽しかった初めての羽黒山遠足_f0011734_21234539.jpg

楽しい楽しいお弁当ターイム♪
いい運動をした後は特別美味しいねー♪

食べ終わった後は、親子で楽しくゲームなどもしました。
役員さんに感謝です。

楽しかった初めての羽黒山遠足_f0011734_21463753.jpg最後には一人一人に「認定証」の表彰式!!!

これにも皆大喜びでした。がんばったもんね!うれしいね。

親もほしい・・・と本気で思った自己中な私でした・・・


帰りのバスでも疲れて居眠りする私の隣で元気に過ごしていたチビ1号たち・・・信じられません。下りはバスで、と聞いて「えー、歩けるよー」と単純に思った私、かなりバカでした。
だれよりも帰りのバスに感謝していた私です。
登りきった達成感て、何にも替えがたい感動です。
こういう機会はどんどん参加して、この「達成感」、がんばれば良い事が待ってる事、皆で励ましあう事の大切さ、親子で味わいたいと思います。

この後は無謀にも「ビアガーデン」へ・・・続く・・・

楽しかった初めての羽黒山遠足_f0011734_7295682.gif←←←←←老体にムチ打ってがんばった私にぽちっと応援どうかっ!ご協力お願いしますm(__)m
by marchiyuki | 2006-07-23 21:31 | その日の話