人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

毎年恒例!流しそうめん&スイカ割り。

毎年恒例!流しそうめん&スイカ割り。_f0011734_207675.jpg今週のサークルは昨年大好評だった「流しそうめん&スイカ割り」の企画。
コミセンでまず流しそうめんの土台から皆で作成。

工作の天才はなちゃんママ考案のこの土台。ペットボトルで作ります。共同作業です。
牛乳パックも仲間入りしてそうめんを流す土台は完成!
去年の教訓を生かして、四角い物を下に補強し、歪まないようにしました。毎年恒例!流しそうめん&スイカ割り。_f0011734_20123438.jpg
机を片方だけ立て、高さ調節して流しの土台をテープで固定したら完成です!
去年とは比べようにならないほど進化してます!(去年は途中で流れず留まってしまって苦労しました)
毎年恒例!流しそうめん&スイカ割り。_f0011734_2015282.jpg

スタート地点に、流す水、カップ、みんな持ち寄りの茹でて小分けしたそうめんをスタンバイ。

いつでもオッケーよん。
毎年恒例!流しそうめん&スイカ割り。_f0011734_2016448.jpg
一番下は大鍋とザルで受け皿代わり。
一番いい場所に陣取ったあお君、さすが!


毎年恒例!流しそうめん&スイカ割り。_f0011734_20181863.jpgどんどん流しますよー!
すばらしい連携プレイ!そしてはなちゃんママのアイディアに脱帽。
小分けされたみんなの茹でそうめんを一度プリンカップにいれ、水も入れ、それを流し、さらにヤカンの水で流れるスピードアップ!します。

毎年恒例!流しそうめん&スイカ割り。_f0011734_20205912.jpg
最初は「とれなーい!」とぼやいていたチビ1号もだんだんコツをつかみ、ひょいひょい取ってつるつるっと美味しそうに食べてます!
夏休み中の、皆のお兄ちゃんお姉ちゃん方も大喜びでズルズルすすってます♪
去年は大量に余ったそうめんが今年は途中で完売!うまかったー!

大成功でまずは第一弾「流しそうめん」大成功!第二ステージへ・・・
毎年恒例!流しそうめん&スイカ割り。_f0011734_2024684.jpg場所はお外の公園へ場所を移して「スイカ割り」。
月齢の低いお子ちゃまから順にバットでスイカにアタック!
まだびくともしません・・・。

どんどん順番は回り・・・
毎年恒例!流しそうめん&スイカ割り。_f0011734_20274078.jpg
あお君→一番大きいさとし兄ちゃんのコンビで「バリン!!!」

とうとうスイカが割れましたー★

毎年恒例!流しそうめん&スイカ割り。_f0011734_20304393.jpg
かなりいい感じの割れ目です♪


毎年恒例!流しそうめん&スイカ割り。_f0011734_20341674.jpgもうみんな釘付け!

食べたーい♪

最後はyuihiroさんが切り分けてくれました。毎年恒例!流しそうめん&スイカ割り。_f0011734_20361468.jpg
チビ2号が最初にいただいてしまいました・・・

も、もう待ちきれません!


毎年恒例!流しそうめん&スイカ割り。_f0011734_2038396.jpg「ガブっ!」スイカの汁じゅるじゅる・・・

「甘ーい!」「うまーい!」

お外で皆で食べるとおいしーねー!毎年恒例!流しそうめん&スイカ割り。_f0011734_20401917.jpg
先日までの大雨が嘘のようなきれいな青空!
スイカの赤が引き立ちます。

去年のスイカ割りもすごく楽しくて楽しくてチビ1号の記憶に深く刻み込まれ、このコミセンを通る度に「スイカ割りの所だー!」と目を輝かせます。

めったにチビ2号のサークルにはこういう時しか参加できないけど、毎回とても楽しませていただいてます。皆さん、ありがとうございました!

次回のサークルは「夏祭り」♪楽しみでーす。

毎年恒例!流しそうめん&スイカ割り。_f0011734_20451888.jpg週末にとうとうはらぺこファームさんの「プラムソース」いただきました!
とっても爽やか!あまずっぱい。「夏」のデザートにぴったりです。

おいしかったー。いつもはらぺこさん、「幸せな味」、ありがとー♪

毎年恒例!流しそうめん&スイカ割り。_f0011734_7295682.gif←←←←←果物の中でイチゴとスイカが一番大好きな私にぽちっと応援どうかっ!ご協力お願いしますm(__)
by marchiyuki | 2006-08-01 20:48 | 美味しいものの話