人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チーズ!チーズ!に感動

チーズ!チーズ!に感動_f0011734_195225.jpg北海道旅行の帰りに寄った秋田市内。
大町のチーズ&ワイン ABEさん。
「青い鳥のレストラン」で紹介されてて行きたかったお店でした。
お料理でいただいたチーズもすごくおいしかったんですよね。

店内もものすごいチーズの品揃えで、奥のワインもすごかったです。
店主さんも丁寧にチーズの説明をしてくださいました。
チーズ!チーズ!に感動_f0011734_199079.jpg
その時すすめられて買ったのがこのチーズ。

フライパンに油を引かずに焼いてたべるんだそうです。
超おいしそうだったので、もったいなくてもったいなくて、誕生日の日にいただきました。チーズ!チーズ!に感動_f0011734_19111285.jpg

薄くスライスして、ジューっと焼くとチーズの焼けるいい香りがたまらなーい。

ちょっと焼いただけで美味しそうな焦げ目が・・・ジュルっ

チーズ!チーズ!に感動_f0011734_19122298.jpg

ドキドキでいただいたところ、予想通りの

「とろーーーり!」

塩気が強かったけど、とろけ具合、とろっともちっとの食感、かなりうまかった!
これはワインに合います。

又秋田に行く機会があれば寄りたいです♪

チーズ!チーズ!に感動_f0011734_19161415.jpgそして!
「笑っていこう♪秋田から」さんで見て、ずーっとずーーーーーっと行きたくてしょうがなかった、秋田市泉の「御献上カスティーラ」さん!!!

とうとう来てしまった。。。感動です(涙)チーズ!チーズ!に感動_f0011734_19232060.jpg

小さいカワイイお店でした。
店名の意味を知らなかったのですが、その昔、殿様に献上したと伝えられてることからだったようです。
チーズケーキに一目ぼれしたのですが、お友達から聞いた「黒ゴマ」は売り切れ(涙)
「ラズベリー」「プレーン」をいただきました♪
これが涙もんのおいしさ!
10個は軽く食べれたかも!予算的に3個で抑えられましたが。。。

「カスティーラ」もふわふわもっちりで弾力があり、最高の味でした。
初めての食感です。クセになりそう・・・ああ、又行きたくなってきました・・・
お隣の、これまた行きたかった紅茶やさんはお休みの日で涙を飲みました。残念。

waraikuさん、とももりんご♪さん、そのせつは興奮メール大変失礼しましたーm(__)m

★チーズ&ワイン アベ★
秋田市大町1‐3‐33 018-866-9799 10時~21時 (日祭は~18時)
★御献上カスティーラ★
秋田市泉中央6-5-18シャロム泉1F 018-865-5253 定休月曜 10時半~20時

チーズ!チーズ!に感動_f0011734_7295682.gif←←←←←おいしいチーズとチーズケーキに感動!な私にぽちっと応援どうかっ!ご協力お願いしますm(__)m
by marchiyuki | 2006-09-07 19:30 | 秋田のうまいもん&お店