人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まねっこカキ氷

まねっこカキ氷_f0011734_21311542.jpg
何日か前の夕刊に「山形3大名水を使ってカキ氷」というテーマの記事があった。

パパさんが「胴腹滝の水、家にもあるからつくるぞ!」
まねっこカキ氷_f0011734_21363849.jpgと夜な夜なガリガリ・・・

新聞の記者と同じように名水を凍らせて、きな粉と黒みつで食べてみた。

初めての試みでしたが、きな粉もちみたいな味で意外にもいけました!

洗脳されてるのか、氷もすごくおいしく感じた。。。
まねっこカキ氷_f0011734_21375842.jpgそんな数日前の夕飯はサンマづくし。。。

スーパーで安かったので、2尾分を刺身用にさばいてもらって、こんなに食べれて170円♪
何を隠そう、私は青魚に目がないほど大好きで、回転寿司に行くと青魚ばっかりです。
なので秋は嬉しい♪

うちのチビたちが最初に「サンマのお刺身食べたいー!!!」と店でごねただけあって、二人でばくばくと食べてました。
とろっとろでとろけますー♪まねっこカキ氷_f0011734_21403757.jpg

なんとその他にも、「サンマの開き」と・・・




まねっこカキ氷_f0011734_21411387.jpg

「つみれ汁」まで作ってしまい・・・(サンマ食べすぎです)
サンマのつみれ用のも安くていいですね、4人分×3食分もつくれました。
具は大根・人参・長ネギ・しめじなどです。

まねっこカキ氷_f0011734_21425248.jpg
その上「ピザが食べたい!」と今頃?!って時間に言うので、余った餃子の皮でピザ♪

お子ちゃまにはこれで十分でしょう・・・
おつまみにも最適ですね♪

まねっこカキ氷_f0011734_7295682.gif←←←←←サンマが大好きな私にぽちっと応援どうかっ!ご協力お願いしますm(__)m
by marchiyuki | 2006-09-15 21:44 | スイーツ大好き♪