人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

松山3大まんじゅう!食べ比べツアー

里仁館でいつもお世話になってる、笑顔のかわいいスタッフTさん。
とっても気さくで優しくて親切で、子供も私も大好きな方なのですが、今回「3大松山まんじゅうを是非食べ比べしてみてください!」と親切にお店を教えていただいて、さっそく甘いもの大好き人間な私は帰り道に即効買いに走りました。
おまんじゅうフリークの皆さん必見ですよー♪
松山3大まんじゅう!食べ比べツアー_f0011734_2327322.jpg
まずは「ラーメン風プリン」などで有名な菓子舗 櫻田さん。

松山3大まんじゅう!食べ比べツアー_f0011734_23343870.jpg
さっそく「松山まんじゅう」(63円)と、ずっと前から食べたかった「渋皮マロンパイ」(210円)をいただきました。






松山3大まんじゅう!食べ比べツアー_f0011734_23361264.jpg
こちらの松山まんじゅう」は以前一度お友達にいただいたことがあったのですが、こしあんがしっとり美味しくて「まんじゅうの王道」といった感じ。
あっさり味でけっこう2個は軽くいけるかも。
松山3大まんじゅう!食べ比べツアー_f0011734_2338032.jpg
「マロンパイ」は渋皮付きの栗が絶品!
サクッサクのパイに包まれた、栗を囲むケーキ生地もしっとり甘くて絶品です!
3味一体となって1個の完成度がとても高いお菓子だと思います。
お土産にとっても良いと思われます♪
松山3大まんじゅう!食べ比べツアー_f0011734_23415884.jpg
松山3大まんじゅう!食べ比べツアー_f0011734_23492492.jpgお次に向かったのが、櫻田さんからちょっと路地に入ったところにある、すごく近い御菓子司 酒田屋さん。
こんなに櫻田さんと目と鼻の先だったのに気づきませんでした。

店内も老舗って感じで趣のあるたたづまい。
おばあちゃんが、とってもかわいお店でした。

松山3大まんじゅう!食べ比べツアー_f0011734_2355949.jpgこちらでも看板菓子の「利久まんじゅう」(63円)とみそまんじゅう大手門まんじゅう(だったかな?忘れた!)の3種類をいただきました。





松山3大まんじゅう!食べ比べツアー_f0011734_0163868.jpg
こちらの「利休まんじゅう」は黒糖入り!!!
どおりでコクがあって甘みが強いわけです。
すごく味が濃いまんじゅうでした。皮もしっとり美味しかったです。松山3大まんじゅう!食べ比べツアー_f0011734_0171595.jpg
一緒に買った2種類のまんじゅうもそれぞれ美味しかった。
とくに白い皮で粒あんのまんじゅうが甘さ控えめでおいしかった。




松山3大まんじゅう!食べ比べツアー_f0011734_0224927.jpg
松山3大まんじゅう!食べ比べツアー_f0011734_8514327.jpg最後の3店舗目は「藤谷菓子舗」さん。
Tさんのお話によると、お偉いさん方が松山まんじゅうを買っていくときはここのまんじゅうがご用達らしいのです。
川を挟んで道路が2本に平行している道をT字路右折。少し行って右手にあるお店でした。



松山3大まんじゅう!食べ比べツアー_f0011734_0264676.jpg松山茶まんじゅう」(53円)とみそまんじゅう(53円)をいただきました。


松山3大まんじゅう!食べ比べツアー_f0011734_0285459.jpg
なるほど!
ここのおまんじゅうは、「上品な甘さ」。
一番甘さも控えめで皮も厚めでふわふわ。口あきしない味でした。

味噌まんじゅうも、色が白くないのに味噌風味でおいしかった。


・・・とすんごい勢いでまんじゅうを食べまくった私。
どれもこれもそれぞれの美味しさがあって、どれが一番!と決めれませんでした・・・(泣)

ぜひぜひまだ食べてない方は3種類の「松山まんじゅう」食べ比べしてみてくださいね♪
いやー松山、ラーメンに続きお菓子も激戦区。
新しい目線で松山を改めて好きになりました。
食欲の秋。甘ーいまんじゅうとお茶で、「和」な時間をまったり楽しんではいかがですか?

★菓子舗 櫻田★
酒田市(旧松山町)肴町15 0234-62-2062 不定休 7時半~19時半
★御菓子司 酒田屋★
酒田市(旧松山町)肴町30 0234-62-2063
★ふじたに菓子舗★
酒田市(旧松山町)荒町58-3 0234-62-2173

松山3大まんじゅう!食べ比べツアー_f0011734_7295682.gif←←←←←おいしい松山まんじゅうに感激!な私にぽちっと応援どうかっ!ご協力お願いしますm(__)m
by marchiyuki | 2006-10-02 00:33 | スイーツ大好き♪