人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「局堂 今茂屋」和スイーツ♪

私ね、ほんっとケーキ派で、まんじゅう嫌いだったんです!
あんこも嫌いで(大福は大好き)・・・
でも「三十路」ってすごい!
ありえなかった色んな事が変わってきました・・・
だって・・・まんじゅうが好きになってきた!
というか和菓子がとっても気になる今日この頃・・・毎日和菓子食いまくってます。
今までは「和菓子」と聞いただけで「えー、いいはー」って感じだったのに・・・
「局堂 今茂屋」和スイーツ♪_f0011734_1771483.jpg
・・・ということで、(どういうことで?)酒田から余目方面へ向かう47号線、余目病院の信号左折した所をひた走って突き当たりにある「局堂 今茂屋」さんに、はらぺこさんにお邪魔する前に寄りました♪


「局堂 今茂屋」和スイーツ♪_f0011734_1785281.jpg以前から「かなりの老舗」と聞いていて、一度お店に行ってみたかったんです♪
にこっとスタッフGさん、いつも場所ありがとうございます♪
法事やお祝い事にはここのお店をよく利用するそうですよ。

お店は昔ながらの歴史あるお店って感じで、おばあちゃんがこれまた味があっていい!
ほっとしました。私が来ても横で3人でお茶のみしてて盛り上がってて注文しずらかったー(笑)
「局堂 今茂屋」和スイーツ♪_f0011734_17104038.jpg
迷いに迷って、おすすめをおばあちゃんに聞いても「うーん、どれもうまいよ」の一言・・・
結局この3種類を頂いて帰りました。。。
「局堂 今茂屋」和スイーツ♪_f0011734_17121322.jpg「局堂 今茂屋」和スイーツ♪_f0011734_17191074.jpg









まずは有名な「さかた黒糖まんじゅう」(5個入り420円)。
酒田沖海洋深層水で作った塩・など、庄内の山と里と海の幸に恵まれた土地で育った素材を存分に使って大切に作りあげた御菓子なんだそうです。

皮が厚めでホロホロした生地。
あんもすごく甘さ控えめで上品な味。とってもほっこりな味でした。
「局堂 今茂屋」和スイーツ♪_f0011734_17193718.jpg「局堂 今茂屋」和スイーツ♪_f0011734_17194932.jpg








こちらは「ごどいも庵」という御菓子。
「ごどいも」は飛島の名産のおいもですね♪
ホクホクお芋そのままの食感でおいしかったです。
「局堂 今茂屋」和スイーツ♪_f0011734_17222564.jpg
「局堂 今茂屋」和スイーツ♪_f0011734_1722361.jpgこの「スイートポテト」の美味しさにもビックリしたんです!
とってもクリーミーでお芋本来の甘さがストレートに伝わって、バターもタップリ。風味がたまりません。
スイートポテトと小豆がこんなに合うとは知りませんでした。この組み合わせは初めて食べました。ああ、もう一回食べたい♪

いつまでも変わらないでいて欲しい、むかしながらのお店でした。
さかた海鮮市場の「海の八百屋」さんという産直でも売ってますよ♪
私の「和」スイーツブーム、しばらく続きます!

★局堂 今茂屋★
酒田市局字局59  0234-93-2048  無休 7時~17時

「局堂 今茂屋」和スイーツ♪_f0011734_7295682.gif←←←←←おいしい和菓子に癒されるー私にぽちっと応援どうかっ!ご協力お願いしますm(__)m
by marchiyuki | 2006-10-06 17:26 | スイーツ大好き♪