人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

てぬぐいバトン

waraikuさんから始まったてぬぐいバトン・・・(私にはまだ恐れ多くて。。。)とビクビクしてたのですが、ほっこりさん→ はらぺこさんと続いて、とうとう一番受け取ってはいけない人物が受け取ってしまった。。。(私のこと・・・)

受け取った以上、(ああ早くカカナキャーっ)と毎日ドキドキでしたが、やっとしょぼい私のコレクションを載せます。本当に皆さんの記事がすばらしい&枚数も豊富で穴があったら入りたい気分ですが、軽くさらっと流してやってくださいね~(大汗)

ではスタート!

Q1 今、持ってるてぬぐいの枚数
てぬぐいバトン_f0011734_15524422.jpg
てぬぐいに心ひかれてからまだ3ヶ月弱・・・まだまだ10枚ちょっとしかありません。
お馴染み、本荘市のべに屋さまでいただいたものが多数。
waraikuさんと出会っていなければ、ハマる事もなかったと言っても過言ではないです。
いつもおつかい&橋渡し、ありがとう。
てぬぐいバトン_f0011734_162684.jpg
小さい子供がいるので、ガーゼてぬぐいも重宝してます。
肌触り最高です。気兼ねなく洗濯できていいです。


Q2 てぬぐいの「ここが好き!」

触った感じ、肌触りが好きです。
型にとらわれない、数々のデザイン、そして、バックの色と柄の色の組み合わせが好みで選べて楽しい!
ちょっとしたプレゼントにいいのもいいです。
その日のイベント、季節、天気、気分、用途で毎日選ぶのが楽しいです。


Q3 てぬぐいは主にこんな時に使う

ほとんど、目隠し、首かけ、汗拭きが主です。
てぬぐいバトン_f0011734_1602245.jpgてぬぐいバトン_f0011734_15584113.jpgてぬぐいバトン_f0011734_160987.jpg





ガーデニング用品に・・・
じゃが芋や玉ねぎを入れてるかごに・・・
カゴバックに・・・

整頓できない性格なのでどんどん隠してます。

夏は毎日首にかけて、首の後ろが焼けて痛くならないようにしてました。
てぬぐいバトン_f0011734_1651660.jpg子供も大好きで、おでかけのたびに「これー!」と選んでかけてます。
今日の芋掘り遠足でも大活躍でしたー!(その模様は後ほど・・・)

普段はmocaさんにいただいたカゴに並んでます。→

後は芋煮会やキャンプのときに、焚き木や炭おこしして、その煙でかなり髪が臭くなるので、お気に入りのてぬぐいで頭にほっかぶりしてたら匂いが付かなくなり、とっても嬉しい思いをしてます。てぬぐいさん、ありがとう。

Q4 好きな色や柄は

自分で買ったてぬぐいは90%食べ物!!!
絶対、食べ物柄に目が行きます。
好きな色は、緑・赤・茶色。白地に食べ物・・・も好きです。


Q5 これから欲しい色や柄

絶対欲しいのは、りんご柄・もみの木柄などのクリスマス系。
名前の通り雪だるま柄や雪の結晶柄と出会えたら即買いして、ラッキーアイテムとして常に持ち歩こうと企んでます。


Q6 もしよければお気に入りのてぬぐいを3枚まで見せてください♪
てぬぐいバトン_f0011734_1695033.jpgてぬぐいバトン_f0011734_16142996.jpgてぬぐいバトン_f0011734_16101379.jpg









とにかく「旬の食べ物」が好きです。イチゴ以外は・・・
イチゴは持ってるだけで元気をもらえます。おかげで洗濯しすぎて色が薄くなりました(涙)
栗自体、形がかわいいと思っているので、単調なてぬぐいの柄にとても心惹かれます。
さつまいも柄は、今日掘ってきたから(笑)と美味しそうだから・・・

★おまけ★てぬぐいバトン_f0011734_1615419.jpg
1年前位に「伊右衛門」というお茶におまけでてぬぐいが付いてました。




てぬぐいバトン_f0011734_1616425.jpg10年近く前に着物やさんで買ってもらったゆかたにおまけで入っていた「てぬぐい&うちわ」。
そのときはピンとこなかったけど、浴衣にこの2つを合わせるとかわいいなーと今頃実感。
買うてぬぐいもすきだけど、おまけのてぬぐいも好きです。

てぬぐいバトン_f0011734_1623722.jpg
ほっこりさんも持っている「北の国から資料館」のてぬぐいも、実はトイレに大事に貼ってありまして、トイレに行く度に熟読。
人間関係の復習・数々の場面の回想を、毎日何度も何度も妄想しています(笑)

是非marchiyuki家にお越しの際は、ご覧あれ♪


・・・と、こんなんで本当にごめんなさい。
こんなんでよかったのでしょうか?ううー不安。はずかしい・・・

お次は。。。てぬぐいといったらこの方!!
プロフェッショナルな技を教えていただきたいべに屋さま・・・
お忙しいとは思いますが、だめですかぁ?是非見せていただきたいです♪
ゆっくりでかまわぬ・・・いやっ!かまいませんので・・・(笑)苦しいっ!

てぬぐいバトン_f0011734_7295682.gif←←←←←てぬぐい超初心者の私にぽちっと応援どうかっ!ご協力お願いしますm(__)m
by marchiyuki | 2006-10-10 16:28 | カワイイ雑貨