人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今期最高の芋煮会&テレビ出演?!

今期最高の芋煮会&テレビ出演?!_f0011734_9421549.jpg昨日は思いがけない最高の晴天!!
前日突然決まったお友達同士での芋煮会。
念願かなって、「川原」で1から作って「窯」で煮て、「外で皆で食べる」という、正統派の芋煮会が今年初めてできて、とってもし幸せでした♪今期最高の芋煮会&テレビ出演?!_f0011734_9491036.jpg
場所は酒田と言ったらここ!な、市営体育館向かいの最上川河川敷。

BBQの神様、天パパさんがお得意のダッチオーブン料理・燻製料理を披露してくれました!
まずは「プシュ!」
こちらも天パパさん持参の、貴重な限定品「小麦畑から100」畑から百三十年」。
麦芽100パーセントなんだそうです。
うまかったー!!!
今期最高の芋煮会&テレビ出演?!_f0011734_9523853.jpg
青空の下、パパさんは一生懸命芋煮の薪をくべています。
なかなか鍋までの高さがあって、煮立ちません・・・(汗)
今期最高の芋煮会&テレビ出演?!_f0011734_953386.jpg
その頃、天パパさんのダッチでは美味しそうな匂いが・・・

今回はお野菜のほか、HIRABOKUで買い付けてきた平牧三元豚ロース肉で作ったローストポークまで!
今期最高の芋煮会&テレビ出演?!_f0011734_9564778.jpg

お野菜も甘くておいしかったー。



今期最高の芋煮会&テレビ出演?!_f0011734_957935.jpg

切り分けていただいたローストポーク。
絶品でしたー♪
とろとろ~で外はかりっと。涙が出そうになるくらいおいしかったです。

今期最高の芋煮会&テレビ出演?!_f0011734_9582954.jpg

燻製器では、昨日から仕込みしてくれたというタンとレバーの燻製が出来上がってました。



今期最高の芋煮会&テレビ出演?!_f0011734_9592472.jpg

うすーく切るのがコツのようで、有名店で売ってるおつまみのような味がしました。





今期最高の芋煮会&テレビ出演?!_f0011734_1005219.jpg
こちらはパン作りの名人、Mちゃんママのお手製「ハムロール」と「チーズパン」。
こちらも絶品!
絶対お店開けるよ・・・今期最高の芋煮会&テレビ出演?!_f0011734_104871.jpg
そのころ、某テレビ局のロケ班さんたちが・・・
自慢の天パパさん特製燻製を持ってアピール!

がんばってステージにものって、天パパさん特製の自家醸造ビール持参で撮影にもこぎつけましたが、放送されるかは未定。。。
1月に放送らしいので、それまで神様にお祈りし続けます。。。

今期最高の芋煮会&テレビ出演?!_f0011734_1018223.jpg今期最高の芋煮会&テレビ出演?!_f0011734_10183556.jpg







でも、宝物をいただきました♪
こういうグッズはかなり興奮する私・・・たとえオイルショックがこようとも、このトイレットペーパーは使えません・・・(涙)嬉しいよー。今期最高の芋煮会&テレビ出演?!_f0011734_1020425.jpgしかし、待てど暮らせど煮立たない鍋・・・

なんと待ちきれず煮立たないまま食べてしまいました・・・・

ハプニングに動揺して、芋煮を撮るの忘れた~!
今期最高の芋煮会&テレビ出演?!_f0011734_1021513.jpg

食後のカレーうどんだけはかろうじて・・・
よっぱらって味付けしたので、砂糖入れすぎて甘い芋煮になってしまいましたが、優しい皆様のお心遣いで、大鍋、完売♪

沢山食べて下さった方々、本当に本当にありがとうございました(号泣)
今期最高の芋煮会&テレビ出演?!_f0011734_10235212.jpg
母が芋煮に夢中なころ、子供たちは動物公園のところで遊ばせていただいておりました。
T君に優しくバンソーコーをつけてもらうチビ2号、うれしそうです♪


夕暮れまで宴会は続き・・・
今期最高の芋煮会&テレビ出演?!_f0011734_1025458.jpg
今期最高の芋煮会&テレビ出演?!_f0011734_10255165.jpg
夕暮れの空に白鳥さんたちが飛び交ってました。
みんな大興奮。今期最高の芋煮会&テレビ出演?!_f0011734_10262745.jpg
帰り道・・・
夕焼け空が最高にきれいでした・・・



今期最高の芋煮会&テレビ出演?!_f0011734_7295682.gif←←←←←芋煮会が大好きな私にぽちっと応援どうかっ!ご協力お願いしますm(__)m
by marchiyuki | 2006-10-15 10:27 | 美味しいものの話