人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

命の尊さを教えられる。秋の午後、月光川にて

命の尊さを教えられる。秋の午後、月光川にて_f0011734_9543168.jpg
大松家さんの贅沢ランチの帰りに、お友達と一緒に遊佐の月光川の河川敷に寄りました。

絶景!!
命の尊さを教えられる。秋の午後、月光川にて_f0011734_9561054.jpg
すると、川の中央の方でバシャバシャ!!
小学校で教科書で見たことのある、鮭が川登りしている様子が目の前で起こってます!!

かなり大興奮!!!産まれて初めて見たんです。



命の尊さを教えられる。秋の午後、月光川にて_f0011734_958899.jpgひっきりなしにバシャバシャ必死でがんばっている鮭さんに、口を空けて見入っていると・・・

「ママ・・・ママ・・・」(チビ1号)

「ママ・・・お魚足の下にいるよ・・・」

「ん?うっぎゃーーーー!!!」

そうなんです、私の右足のかかとの下には、全生命をかけてがんばって岩の間をのぼって、無念にも力尽きてしまった、傷だらけの無残な大きな大きな鮭さんがぁぁぁぁぁぁ。。。。

踏んでしまったーごめんよぉー(涙)
ダッコしていたチビ2号は、私より大きな声で

「うぎゃーーーー!!お魚こわいー!」と10分以上号泣。

がんばって息絶えたのにね、本当にごめんなさい。


浅い浅い月光川。
岩だらけの水の中をすごい勢いで登る鮭。
どんどん削れて白く見える背中を見て、涙がこみ上げてきました。
子供の命は尊い。
こんなお魚さんが命をかけて子供を産みにがんばってるのは、私たち人間へのメッセージのような気がしてなりませんでした。

子供の記憶にはこの体験はもしかしたらもう記憶に残らないかもしれないけど、記憶に残る年齢になるまで、この必死で命を守ろうとしている鮭さんの姿を見せてあげたい、と強く思いました。
感動できる年になるまで一緒に毎年ここに見に来たいね。

命の尊さを教えられる。秋の午後、月光川にて_f0011734_7295682.gif←←←←←鮭に感動しまくった私にぽちっと応援どうかっ!ご協力お願いしますm(__)m
by marchiyuki | 2006-10-24 10:08 | その日の話