人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

むらさき芋づくし!!!

むらさき芋づくし!!!_f0011734_9162995.jpg
公翔祭で手に入れたむらさき芋。
早く食べたくて食べたくて、その日のうちに全部おやつに変身してしまった・・・

まずはぜーんぶの芋を皮ごと蒸かして柔らかくして皮をむいたら・・・

1個目、”むらさき芋のスフレ”↑↑↑むらさき芋づくし!!!_f0011734_9222692.jpg

むらさき芋に、卵黄→バター→砂糖→小麦粉→牛乳→レモン汁とどんどん混ぜて、別のボールに泡立てた卵白2個分のメレンゲをさっくりと少しづつ混ぜて、ココット皿に入れて、170度で25分くらい。

むらさき芋づくし!!!_f0011734_9225867.jpg

結構軽くておいしかったです。

残りはお土産に旅立ちました・・・




むらさき芋づくし!!!_f0011734_9232395.jpg
2個目は、”むらさき芋だんご”です。

むらさき芋(熱いうちに)に、砂糖とハチミツを入れて好みの味にしたら、お義母さんにもらった「もち米粉」があったので適当にコネコネ混ぜて、丸くして15分強くらい蒸してみました。むらさき芋づくし!!!_f0011734_9265662.jpg

ちょっと柔らかめでしたが、初めての味でした。
どうでしょう?娘さんたち?
あっ、チビ2号はもち嫌いなんでした、ごめんねー。



むらさき芋づくし!!!_f0011734_9274034.jpg最後は先日作って、ちょっと私が気に入ってしまった簡単むらさき芋ようかん

これが一番簡単でいいわー♪

なんか、ヘルシーだからといってかなり食べ過ぎて逆に太ってってるんですけどー(汗)
でもうまいんだなー芋。やめられねー。。。

むらさき芋づくし!!!_f0011734_7295682.gif←←←←←むらさき芋にはまってる私にぽちっと応援どうかっ!ご協力お願いしますm(__)m
by marchiyuki | 2006-10-30 09:29 | 簡単手作りおやつ