人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キウイとリンゴのジャム

キウイとリンゴのジャム_f0011734_14595322.jpgお友達に以前自家製のキウイを沢山いただいたので、先日キウイのジャムを作ってみました。

←これでもかなり食べたんです。それほど大量にいただきましたー♪



キウイとリンゴのジャム_f0011734_1511469.jpg
はらぺこさんのラフランスソースを想って、果肉をなるべくつぶさずに・・・

砂糖を入れず、ハチミツだけで作って甘さ控えめにしました。

リンゴもあったので、相性はどうかな?とリンゴも半量混ぜてみました。キウイとリンゴのジャム_f0011734_153929.jpg
パンにつけて食べたらキウイの酸味が刺激的で、さわやか味。

チビたちにも好評でした。
でもどうしても色が汚くなってしまうんですよね。はらぺこさんに弟子入りしたいです。


キウイとリンゴのジャム_f0011734_1545536.jpg昨日は、久しぶりにくろうえもんさんの「もちっこ玄米」を炊いて五平餅を3人で作りました。

餅大好きなチビ1号は張り切って潰すところからやってましたが、あの餅嫌いのチビ2号も「やりたーい」と丸めてカタチ作りを一生懸命やってました!!自分は食べないのに(笑)
やはり姉の姿を見てるのね。
←カタチは悪くても姉妹の合作!母は嬉しかったぞー♪

キウイとリンゴのジャム_f0011734_1571819.jpgキウイとリンゴのジャム_f0011734_157698.jpg









五平餅だったら普通甘味噌をつけて焼くんですが、昨日は塩味と醤油味でさっぱり目にしてみました。
なかなかこれもいけましたよん♪

キウイとリンゴのジャム_f0011734_7295682.gif←←←←←キウイジャムが意外においしかった私にぽちっと応援どうかっ!ご協力お願いしますm(__)
by marchiyuki | 2006-12-16 15:09 | 簡単手作りおやつ