人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

懐かしのお昼ごはん

おとといの山新見て触発された私たち。
「お昼はひっぱりにしよう!」
となりました。(昨日はパパさん代休でした)

懐かしのお昼ごはん_f0011734_954218.jpg天童の家のご近所の製麺屋さん「後藤製麺」さんからいただいた「ひっぱりうどん用のうどん」。
ここの麺、ラーメンも麦きりもそばも何もかもコシがあって最高にうまいです。
天童にお立ち寄りのさいはぜひ~♪
でもさすがにひっぱり用のうどんは初めて食べます。

懐かしのお昼ごはん_f0011734_9574259.jpg


でっかいなべに茹でて皆で箸でひっぱります。
家の実家では日曜のお昼は絶対これ!
しかも「ひきづりうどん」という名前でした。
おじいちゃんの意向で、納豆+ネギ+卵+醤油。
懐かしのお昼ごはん_f0011734_101434.jpg
そして絶対「のど自慢」を見ながらというのが鉄則で、小さい頃の記憶がこれしかない(笑)
なので我が家でも休日のお昼はラーメンかひっぱりうどんか?ってくらい頻繁に食べてます。
ちなみにパパさんの家では納豆オンリーだったようで、結婚して以来私も卵をいれなくなりました。
懐かしのお昼ごはん_f0011734_1005757.jpg
納豆にネギ・一味唐辛子・味の素・鰹節・醤油を入れて混ぜ混ぜ・・・
どかっとアツアツのうどんを入れて「ズルズルっ」っと一気に食べる・・・

んーうまい!

何十年食べ続けてても飽きない味です。

小さい頃は皆食べてると信じていたこの食べ方。
大人になって「山形でしか食べない」と知った時は、芋煮やだしや納豆汁に次いでかなり衝撃をうけました・・・

これであったまってゆっくり1日中ねていたので私の風邪気味も今日はいい感じです。
パパさんありがとうございました。
by marchiyuki | 2007-02-09 10:05 | 我が家ごはんの話