人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一生に一度の晴れ舞台

一生に一度の晴れ舞台_f0011734_1521331.jpg
皆さん、昨日の酒田まつり、行かれましたか?あいにくの雨風に加えてものすごい寒さ。。。残念でしたね。
私たちはなんと憧れだった神宿に乗ることができました♪
何年かに一度順番が回ってくるという上神宿・下神宿。住んでいるところの町内会が今年まわってくると近所の方に聞いていましたが、町内会にも入ってないし、積み立てもしてないし、本当はだめなんだけど、ご近所の方々のご好意でお声をかけていただいて参加させていただくことに。
着物も持ってないしお腹も大きいしちょっと悩んだけど、一生に一度しかこんなチャンスはないなーと何とか着物も準備して参加できました♪

一生に一度の晴れ舞台_f0011734_15153338.jpgチビ2号のはyuihiroさんのをありがたくお借りして・・・(本当にありがとうございました!)
当日の朝の美容室にて着付け&髪のセット。
スタジオアリス以外で、美容室で着付けとかするのは生まれて初めて!
ドキドキでしたが、嬉しそうに鏡をみていると思いきや、後半は飽きて遊んでしまって大変でした(汗)一生に一度の晴れ舞台_f0011734_15182013.jpg


1時間近くかかってやっと髪のセット完成です♪
3歳用の着物だったので私が簡単に着せられて楽でした。



一生に一度の晴れ舞台_f0011734_15214664.jpgお姉ちゃんのマニキュア(水で消えるやつ)まで一人前に塗ってます。。。

化粧は嫌がったけど、爪は大喜びでした。

一生に一度の晴れ舞台_f0011734_1523344.jpg草履を履いたらもうノリノリ・・・(笑)
こんなポーズまでしてくれました。→


一生に一度の晴れ舞台_f0011734_15242556.jpg一生に一度の晴れ舞台_f0011734_15311255.jpg



お姉ちゃんのほうはサスガです。
あっというまに髪のセットは完成♪



一生に一度の晴れ舞台_f0011734_1526451.jpg一生に一度の晴れ舞台_f0011734_15261956.jpg次は着付け!
この着物は唯一私が亡きおじいちゃんに買ってもらった7歳の七五三の着物です。
20年以上の時を越えてチビ1号が着てるなんてなんか不思議です。


一生に一度の晴れ舞台_f0011734_15302098.jpg

完成~♪

母より似合ってるかも♪

この時ばかりは(女の子産んで良かった~)と心の底から思った母です。

一生に一度の晴れ舞台_f0011734_15325937.jpg


着物姿で手をつないでチョコチョコ歩く後姿がなんとも可愛くて、着物着せて良かったなーと思いました。

一生に一度の晴れ舞台_f0011734_15361536.jpg
集合場所で、一人一人の名前の入った梵天をもらって記念撮影後、いざ!出発!
・・・と思ったら雨がかなり降ってきてテンションはちょっと下がり気味です。。。

でも車に乗って、袋いっぱいの豪華菓子詰めをもらって子供たちはかなりテンションもちなおしました(笑)

一生に一度の晴れ舞台_f0011734_15374787.jpg
             「 さー!行ってきまーす♪ 」

一生に一度の晴れ舞台_f0011734_1540383.jpg寒かったけど、パパさんのご協力でトイレに連れてってもらったり何度も毛布を運んでもらったりして何とか風邪もひかず乗り切ることができました!


私はというと、着物も持ってないので妹から借りました。
髪も自分で適当にしたのでボロボロ・・・飾りなんぞ前の晩に家にあった布で椿っぽい物体を作ってかなりヤバイです。
でも着物を着るのは8年前の結納&結婚式以来♪
これが最後になるかもしれないけど、自分も着れて本当に想い出になりました。一生に一度の晴れ舞台_f0011734_15442824.jpg一生に一度の晴れ舞台_f0011734_15451870.jpg

過酷な天候の中、一度も泣かず最後までおとなしく乗れた二人、偉かったぞ!(後半は飴でごまかしましたが・・・)
観客のみなさんにカワイイって言われてうれしそうだったね♪



酒田に転勤してこなければ、このアパートに住まなきゃ、絶対に体験できなかった貴重なこの思い出、いっぱい写真を現像して大事にとっておきたいと思います。
by marchiyuki | 2007-05-21 15:48 | その日の話