人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月1日 早いもので9ヶ月

ブログなるものに挑戦。いつまで続くか自分がご期待してます
山形県庄内地方で初めての冬を迎えようとしています。山形県は内陸(山形市等中心)・庄内(日本海側)・置賜(雪が多いが関東には一番近い)・最上(これまた雪が多い)と4地域にわけられますが、ここ庄内地区で初めての冬。この寒さはこたえます。温度は一番暖かいはずなのに風が強い為、体感気温の寒いこと寒いこと。アパートの窓も二重サッシ。
最近は映画「蝉しぐれ」で話題になりほんのりとしたイメージがありますが、雷がまたすごい。まさに「冬の稲妻」って感じでうるさくて眠れない。はずなのに我が家4人家族はぐっすり?朝をむかえています。普通12月になると雪も降っているはずなのに、今年ここ庄内はまだのようです。今日冬タイヤにようやくはきかえました。今年はあまり降らないといいなー
悪い事ばかり書いたけどホントに大自然に囲まれているんです。海(日本海)・山(鳥海山)・川(最上川)とすべてあるし、※内陸育ちの人間は海があるだけで幸せなんです※食べ物が本当に美味しい。
今日こうして書き始めたのは、みんな寝ているので暇だったから・・・我が家は4人家族(内子供二人)なのですが、子供らは本当に寝るのが早い!8時頃会社から帰ってくるとすでにオヤスミ中。さて、これから年賀状つくるかな・・・って風邪ぎみのママも明日には治ってるといいな。ではまた
by marchiyuki | 2005-12-01 22:59 | その日の話