人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一か月健診、無事終了です。

一か月健診、無事終了です。_f0011734_23211664.jpg一か月健診、無事終了です。_f0011734_2322164.jpg









一か月健診、無事終了です。_f0011734_23281946.jpg

今日でチビ3号は生後26日目。一か月健診でした。
体重も2822g→3966gにも増えててビックリ!
どおりでお顔がプクプクになったと思いました~
母乳だけでこんなに増えるなんてやっぱり私の栄養過多かしら・・・(汗)
1か月健診が終るとなんか一安心♪
足りてるか心配だったおっぱいも安心して与えられるし、私も赤ちゃんもお風呂に入れるようになるし・・・なんか二人とも人間らしい生活に戻れるかんじがします(?)

ところで!!昨日おとといの私、ちょっと大変でした。
三人目にして生まれて初めて乳腺炎になってしまった!!
なったことがなくて気をつけていたことが今までなかったのですが甘く見ていた私がわるかった。
なんかすっごくその日疲れてて眠くて眠くて、夜中の授乳も片方だけ寝乳で適当に与えてたのもあり、前の晩の夕飯が唐揚&トンカツだったのもあり、その日のお昼のデザートにチーズケーキと激甘ゴマあんが死ぬほどのった団子を平らげたのもあり、次の日のお昼も油っこいチャーハンと牛乳、デザートに甘い小豆とシロップたっぷりの宇治金時かき氷だったのもあり、キツイブラをしてたのもあり、どれが原因かさっぱりわからないほど重なってしまって、朝から(ん?なんか片方だけ痛い?)

いつものようにドンドン赤ちゃんに飲んでもらったり絞れば治ると思いきや激痛。
昼前には38度以上の高熱で頭痛や肩こり、節々まで痛くなりダウン。。。
保冷剤で冷やしてずっと寝てたら朝には熱は良くなったのですが、次の日もちょっと熱が出てきて、やはり痛い部分に大きなしこりの塊があって押したりしてしぼっても出ないほど・・・

とうとう産院のおっぱい外来へ行ったら、今まで生きてきた中で間違いなく一番痛くて泣けるほど(まじで陣痛より痛い)ものすごいおっぱいマッサージを助産師さんにうけ、なんとかつまってた乳腺が貫通、熱も下がりました。本当に痛すぎて気を失う寸前でした・・・

怖いですねー乳腺炎。
今日も健診に行ったついでに又マッサージしてもらってもまだ今もしこりが残ってて痛いのですが、本当にこれからは気をつけたいです・・・
とはいえ、ご存じのとおり人生の中で食欲を我慢したことのない私。
これからも揚げ物やアイス、ケーキを食いまくるような気がします。
我慢できないよー(お義母さんもなぜか産後、揚げ物ばかり作ってくれるし、ケーキもかなりもらう)

でも食事が原因だったのかなー?わかれば楽なんですけどねっ(汗)
by marchiyuki | 2007-08-22 23:45 | その日の話