大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

卵・バター不使用 豆腐とバナナのケーキ

f0011734_225675.jpg
絹豆腐が余ってたので、1丁の半分(150gくらい?)とホットケーキミックスを混ぜてバナナケーキを作ってみました。

f0011734_2292711.jpg完熟バナナ2本(小さかったので3本にしました)のうち少し輪切りを飾り用にとっておいて、絹豆腐と一緒にボウルにいれフォークで潰し、キビ砂糖20gも加えて泡だて器で混ぜ混ぜ・・・
そこへホットケーキミックス1袋(200g)をどばっと入れ、ヘラでさっくり混ぜ、最後にお好みであればレーズンクルミを混ぜて型に入れ、170度のオーブンで40分焼きました。
焼き上がったら型から出して、冷めたらラップで包んでしっとりさせました。

豆腐ドーナツの要領で、思い切って卵もバターも入れなかったのですが、バナナの甘みが強くてしっとりほわほわ。ケーキとは言えないかもしれないけど、あっさりしたおやつになりました♪
[PR]
by marchiyuki | 2007-10-06 22:11 | ホットケーキミックスおやつ