大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「酒田のラーメンを考える会」 7店/14店(Vol.4)

本日の昼食はまたまたまったラーメン。酒田ラーメンでも超有名な満月です。美味しそうなにおい・・・f0011734_23285569.jpg

何箇所かある駐車場は常に満車。今日はたまたまお店の前が一台空いてました。店内はお昼時で混んでます。ほとんどの人が頼むのはワンタンメン(650円)ですが、このワンタンの透き通り具合がまたすごい。。とろっって感じです。前回来た時にワンタンメンは食べたので、今回はスタミナワンタンメン(750円)にしてみました。
f0011734_23351262.jpg
f0011734_23352319.jpg

胡麻油の良いにおいがたまりません。(湯気で携帯が曇ってしまいました)辣油でピリッとした味付けなんであっさりした感じだったワンタンメンが別の感じのラーメンになっていました。(チビ達は辛くて食べれませんね)
ただスープを飲んでいるとやっぱり煮干系の味がしてくるんです。しかもなんだか懐かしい煮干の粉が・・・。(小さいとき我が家では煮干をミキサーして味噌汁に入れていました)
煮干しを粉にして焼いたものをダシに使い風味を出していると書いてあります。やっぱり。。
酒田に来てからワンタンがお腹に入る回数も増えましたが、今度は出前でとってみます。(お家近いんで範囲内でしょうか)

満月  【★★★★☆】
住所/酒田市東中の口2-1
TEL/0234-22-0166
定休日/毎月2・12・22日

人気ブログランキングへ「9ヶ月目以降」存続の為ワンクリックを・・・。GOGO!
[PR]
by marchiyuki | 2006-02-10 23:49 | ラーメンの話