人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おたんじょうびパーティ2008

おたんじょうびパーティ2008_f0011734_17173778.jpg
さてさて今度は夕飯のお誕生会のおはなしです。
何食べたい?と聞いたら「クリスマスに食べたお肉!」と言うので、泣く泣く丸鶏を買って二度目のローストチキンをやきました♪
おたんじょうびパーティ2008_f0011734_17194348.jpg←前回よりすごく焦げちゃったけど、味は今回の方がよかったかな?








おたんじょうびパーティ2008_f0011734_17204953.jpgあとのメニューは「こどもとパーティ」の本から参考にさせてもらった「ピンクピラフ」。
タラコにエビ、鮭フレークを一緒に炊いてピラフにしました。かわいいかも♪
あとは野菜をやかにかまを入れて固めた「野菜のコンソメ寄せ」。
東北電力さんに体験会で教わった「きのこの豆乳スープ」です。

おたんじょうびパーティ2008_f0011734_17233134.jpg



百均で見付けたピンクのお皿やコップ。ピラフに合わせてテーブルもピンクにしてみました。





おたんじょうびパーティ2008_f0011734_17245131.jpg
おたんじょうびパーティ2008_f0011734_17251964.jpgケーキも、今回は「何ケーキ食べたい?」と希望を聞いて見たのですが、何度聞いても、めちゃいけ好きな彼女の口から帰ってくれる答えは「みかんブラン!!」
うーん微妙・・・
スポンジはいつものように焼いて、想像の世界で適当に作ってみました。
生クリームにはオレンジジュースやみかんのつぶしたものを混ぜてみました。



おたんじょうびパーティ2008_f0011734_17274258.jpgなんとも爽やか~な軽いケーキに仕上がりました。


おたんじょうびパーティ2008_f0011734_17283975.jpg






もちろんチビ2号もはりきってお手伝いしてくれました♪



おたんじょうびパーティ2008_f0011734_17293421.jpgチビ2号が絶対に貸さない、宝物のドレスを着て嬉しそうに6本のろうそくを吹くチビ1号。
本当に大きくなったナー・・・(泣)
この6年間、幸せをいっぱいもらいました。
これからも優しいお姉ちゃんでいてくださいね。


おたんじょうびパーティ2008_f0011734_17315728.jpg



私からはイチゴトランク(チビ2号のトランクが3個セットなのでした)と、小さくなったので長靴、イチゴケースです。


おたんじょうびパーティ2008_f0011734_17331259.jpg中でも一番喜んでたのは大好きなT君が編んでくれたマフラー!
次の日から早速つくて登園してます♪かわいいてぬぐいも本当にありがとう!

もうすぐピッカピカの一年生!がんばろうね。ママも同じ1年生、一緒にがんばるよー。
by marchiyuki | 2008-03-06 17:34 | 我が家ごはんの話