大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:我が家ごはんの話( 180 )

父の日 2009

忙しくて全く家にいなかった6月のパパさん。
そんなパパさんに娘たちからのプレゼント。
f0011734_083035.jpg
以前から「何作る?」と聞いて、「お寿司食べたい!」とひそかに決めていた私たち。
お財布には痛いが一大決心でお寿司のネタ集め。
・・・といってもB市の見切り品をかき集めたようなもんなのですが(汗)
必死にパパの好きなエンガワとムシエビは他店まで探しました!

チビ2号は納豆巻きを一人で!
チビ1号は私と一緒に、生まれて初めの寿司握りを四苦八苦で作成・・・・ゼイゼイハァハァ・・・

で、なんとか完成♪
f0011734_0132874.jpg
あとは恒例のパパの絵とお手紙。

f0011734_01662.jpg
ママからはカフェモカロール。
ホイップクリームにカラメルソースを混ぜて大人のケーキにしてみました。

f0011734_0171377.jpg
気づいたら今日は6月21日夏至!ということでキャンドルナイトin marchiyuki家(笑)

主役もいないのに、勝手に「パーティ」と称して連夜「カンパーイ!」する4人なのでした・・・
[PR]
by marchiyuki | 2009-07-15 00:19 | 我が家ごはんの話

うそっこカツ丼

f0011734_120148.jpg
先月のある日、チビ2号が
「カツ丼たべたい!」
と言い始め・・・でもお肉がなかったので、雑誌で見た肉なしカツ丼を二人で作ってみました。

高野豆腐を煮て味つけたら、油揚げを裏返して包んで、油をひいたフライパンでジュージュー焼いて・・・
祖したら玉ねぎをダシなどで味付けて煮て、そこへニセモノかつを入れて卵でとじたら完成♪
なかなか子供たちにも好評で4人でバクバクいっちゃいました♪

最近のチビ2号のおべんとうは・・・ほんっとパンばっかり。
ごはん嫌っていうんですよね(泣)
今日のなんて寝坊した上にパン買うの忘れてて、残ったパンを無理やり冷凍してたのを卵につけてあり合わせのフレンチトーストチーズサンド(笑)ほんっと適当でごめん!
f0011734_12161312.jpg
f0011734_12164522.jpg
f0011734_121758.jpg
最近毎朝
「幼稚園行きたくない!」
バスにのりたがらないチビ2号・・・ほんと力ずくで乗せちゃってるけど、ほんとは休ませるべきなのか・・・
悩みます(涙)
どうやらお昼寝したくないようなのですが・・・
[PR]
by marchiyuki | 2009-07-01 12:19 | 我が家ごはんの話

畑を激写する。の巻

お久しぶりです~
あっというまに10日も経っ手てビックリ・・・なかなか更新する時間がなくてすみません・・・

パパさんとチビたちにまかせっきりの畑もワサワサと一気に伸び始めた梅雨の今日この頃。
5月のことになりますが、スナックほうれん草を皆で味見してみたらえぐみがなくておいしかった!f0011734_1617467.jpgf0011734_1618775.jpg














残りの収穫したものはクリームパスタに投入。


こちらも5月の話になってしまうのですが、ちび1号が突然、

「今日は畑の写真をいっぱい撮る日にする!」

と公園の帰りに言い始め、しばらく二人で帰って来ませんでした。
・・・で、撮ってきた写真がこれ。
f0011734_16275233.jpg
f0011734_16262530.jpg
f0011734_16272128.jpg
f0011734_16282131.jpg
f0011734_16285696.jpg
f0011734_16292044.jpg
とうもろこしにモロヘイヤにきゅうり、じゃがいもの花も枯れ始め、トマトも赤くなりそうです。
最後に変な野菜(?)が混じってましたが(笑)

「なんでチビ2号を撮ってんの?!」(笑)

と聞いたら、

「ああ、モデル!モデル!」

ということでした・・・(笑)
娘たちの発想にはいつも笑わせてもらってます・・・
[PR]
by marchiyuki | 2009-06-23 16:31 | 我が家ごはんの話

おにぎり弁当☆

f0011734_17362096.jpg
本日無事40日ぶりにおばあちゃんが退院することができました。
まだ状況が判断できないのか放心状態でしたが、入院中からチビ3号にはどんな時でも名前を嬉しそうに呼んでナデナデするおばあちゃん。
今日もチビ3号の顔を見るなり名前を声に出してくれて安心しました。
早く元気になってほしいな~
あんなに元気いっぱいで、一緒に外食だっていってたあばあちゃんが、こんな短期間で寝たきり状態に・・・
お母さんはこれから介護との戦いになると思いますが、できる範囲で手助けできることはどんどん協力していきたいと思ってます。
↑は入院中にお昼のお世話をお願いされた時に持って行って、5人一緒に食べたサンドイッチ風おにぎり弁当&パパの作った焼きそば♪

f0011734_17421869.jpg
こちらは先週のチビ2号のお弁当。
ここずっとサンドイッチばっかりだったのでおにぎりにしたら、
「パンが良かった!」
と一個残されてしまって、シュン・・・
なんでうちの娘たちは無類のパン好きなのかなぁ。。。(絶対母のせいだって!)
[PR]
by marchiyuki | 2009-06-11 17:44 | 我が家ごはんの話

「チェリー」命。

f0011734_1571212.jpg
果物が大好きなチビ3号。
「イチゴ」から始まり、バナナ・アッポー(リンゴのこと)・ブドーなどなど。
とうとう先日お友達宅の初もぎさくらんぼを嬉しそうにほおばり「チェリー」と連発してました(笑)
種を毎回出してるのかは不安です。
食べ物の名前しか覚えてくれない。。。(泣)
昨日は某幼稚園の体操に連れてったら、隣のママさんに
「3歳くらいですか?」
と本気で言われ、泣きたくなりました(笑)

先月末の金曜、チビ2号の唯一の仲良しの(しかも近所!)のお友達が遊びに来てくれて、久々のミニミニパーティ♪(ママたちが飲みたいだけなのですが。。。)
f0011734_1512693.jpg
f0011734_15124772.jpg
f0011734_15135525.jpg
メインはいつもの手作りピザ二種。
あとはあるものでサラダばっかりつくっちゃいました・・・
夜までさんざん飲んで話して、とっても楽しい一夜でした♪
[PR]
by marchiyuki | 2009-06-10 15:16 | 我が家ごはんの話

春の遠足

f0011734_16251648.jpg
五月の下旬は二人とも春の遠足続き。
このメロンパン弁当だった日は、雨でチビ2号の遠足が延期に。。。
f0011734_16273379.jpg
次週はよく晴れて、園から歩いて運動公園へ。
さすが年長さん!成長したね♪
f0011734_16285328.jpg
その週の金曜はチビ1号の遠足。行先は山形の”野草園”!シブイ!私も行ったこと無いよ~
学校から歩いて駅へ行って電車に乗り、山形駅からバスに乗って野草園へ行くという荒業を成し遂げた2年生の皆、ほんっとえらい!おつかれさまでした~
私も今度行ってみたくなってきました。
その日は電車時刻とかのために、初めて腕時計着用のチビ1号。
大人な感じが嬉しいのか、かなーり興奮してました♪
f0011734_16482370.jpg
頑張った日は、ありあわせの材料でスペシャルデザート!
見切り品の苺と、玄米フレークとアイスを盛っただけだけど、チビたち大喜びで4人で奪い合いでした・・・
大人げないママがいっつも一番多くたべちゃうんだけどね、ヘヘヘっ
[PR]
by marchiyuki | 2009-06-04 16:32 | 我が家ごはんの話
f0011734_16255381.jpg
今日の朝食はカマンベールチーズと中に包み込んだ、くるみと黒ゴマのパン。
f0011734_16272943.jpg
チーズがとろーりで私は好きだったのですが、カマンベールチーズ特有の臭みがうけず、不評・・・(涙)
チビ3号と私で何個も食いまくりました~

というのも、今日はチビ1号の2年生最初の授業参観で、お弁当サンドイッチがいい!と要望をうけ、久々に全粒粉入りの角型食パンを焼いたのですが・・・
発酵もしすぎ&温度g高すぎたのか焦げちゃった・・・

でも耳を切って食べて、中だけ使っちゃった~
f0011734_16325634.jpg
いやー春は、大好きな苺ちゃんが安くてウキウキ♪

f0011734_16335616.jpg
水曜のチビ2号のお弁当も、パンがいい!って言われたのを忘れて寝てしまって、食べかけの残りのフランスパンをフレンチトーストにして代用。ふうっ(汗)
[PR]
by marchiyuki | 2009-04-25 16:35 | 我が家ごはんの話
f0011734_1025762.jpg
先日の朝食に焼いたバターロール。
パンはあまり食べない3号ちゃんがけっこう食べてくれました♪

これまた二週間以上前のお話になりますが、久々に八木山動物園に行ってまいりました♪
f0011734_1063494.jpg

大きな大きなぞうさんにチビ3号圧巻・・・終始放心状態でした(笑)
絵本で見るのとは迫力が違うもんねー

f0011734_109989.jpg
モルモットちゃんとのふれあいコーナーにも挑戦!
おそるおそるナデナデしてましたが、そのうち

「フギャ!」

と聞きなれないモルモットちゃんの声・・・
モルモットって鳴くの?と不思議に思ってたら、

毛をむしってた!!!

そりゃ泣くわ・・・とあわてて制止したけど、目を離すたびに鳴き声とともにチビ3号の手の平に毛・・・
ほんっとにかわいそうなことをしたよー(泣)ほんとにごめんね・・・

ある意味うちのイチゴ王子が一番凶暴な猛獣かも・・・(泣)
f0011734_10111711.jpg
f0011734_10113438.jpg
f0011734_1012942.jpg
「リスさんとご対面」
f0011734_1013633.jpg
「白熊くんと急接近!チビ3号固まる。。。」
f0011734_1014160.jpg
f0011734_10141813.jpg

ちょっとまだ肌寒かったけど、「キリン!!」と興奮気味に何度も呼んでた彼が一番ご満悦だったかも。
あったかくなったら、また行こうね♪
[PR]
by marchiyuki | 2009-04-17 10:15 | 我が家ごはんの話

白い米粉ピザ♪

f0011734_954092.jpg
先月の話になりますが、久々に買い出しに山形市のクックス81さんに行った時に見つけた米粉パンミックスでピザを焼いてみました。f0011734_958249.jpg
こちらの米粉ミックス粉は山形産のはえぬき使用の米粉で地産地消♪

どんなピザになるがドキドキだったのですが、発酵もいらずとっても簡単♪
カリッとしつつももちっと食べ応えがあって、おいしかったです。
やっぱ小麦粉のとは全然別物ですね。






せっかく一気に桜が咲いたのに昨日今日とどんよりのお空模様。。。
気分転換に、お天気だった日のチビたち&お花さんたちの画像で♪
f0011734_1055841.jpg
f0011734_1061757.jpg

f0011734_1063149.jpg
f0011734_8295533.jpg

[PR]
by marchiyuki | 2009-04-15 10:06 | 我が家ごはんの話

涙のお別れパーティ

お久しぶりです!
ただいま地獄の春休み中・・・足の踏み場もなく(涙)
しかも土曜あたりからチビ1号が熱あるなーと思ったら、昨日インフルエンザB型と判明・・・
全く今頃かかるとは思いもよらなかったのでショック。油断しすぎた~
ということで今日から謹慎生活です。

f0011734_15372116.jpg
だいーぶ日にちはたってしまいましたが、先日書いたお友達が1週間前に旅立ってしまいました。
ほんと寂しい。
今でもあのおうちからYちゃんが元気に飛び出してきそうで、いないことがまだ受け入れられません(涙)

お別れパーティは10日前の夜。
↑はきな粉シフォンに、苺を混ぜ込んだ苺クリームをかけたケーキ。
f0011734_15413823.jpg
なにか子供たちが喜ぶような企画はなかなあと考えた、7種類もはいてるクジビキパン。
ハズレは、なんとキムチと梅干し!
当たりは、チョコやチーズウインナー、プリン、あんこなどなど・・・
でもキムチ好きの男の子が食べてくれました(笑)
梅干し好きのYちゃんもトライしてくれましたが、梅干しはさすがに途中棄権でした。
f0011734_15445868.jpg
冷凍庫に眠ってた合びき肉とチーズ・うずら卵・インゲンなどをつめこんだ、パーティミートローフ。
こちらは絵本の中のおいしいレシピの本から♪
f0011734_15481166.jpg
パンばっかになってしまいましたが、まるごとおべんとパンサラダ。
中身はエビやカリカリベーコンを入れたサラダです。
f0011734_15493077.jpg
チビたちからのリクエストで、フライドチキン&ポテト。
焦って揚げたからちょっとべちょっとなって油っこくなってしまった(涙)

f0011734_15522487.jpg子どもたちは、予想通り楽しくバカ騒ぎ。お別れをわかってるのかわかってないのか・・・
大人たちは酔っぱらって爆裂トークが止まりませんでしたが、最後は私、寂しさのあまりに号泣してしまったー。
久しぶりに、子供みたいに声をあげてオイオイ泣いてしまった・・・
恥ずかしいけどひさしぶりだなぁ。(子供たちはひいてたけどね(笑))
[PR]
by marchiyuki | 2009-03-31 15:59 | 我が家ごはんの話