大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ラーメンの話( 11 )

万華鏡美術館

秋保温泉のふもとにはいろんな施設があったので、一日目は”工芸の里”でこけしを見て、帰りには”万華鏡美術館”に連れて行っていただきました。
f0011734_9592963.jpg
f0011734_9593766.jpg
f0011734_9595733.jpg
f0011734_1052482.jpg
展示品は撮影禁止だったのであまり撮れなかったけど、ほんっと万華鏡の世界にいやされた~(涙)
入口にあった、大きな花の花壇を回す万華鏡にもびっくりでした。

子どもたちは、自分たちで作る手作りの万華鏡を。
チビ3号は光がすべてアンパンマンに見えるホログラムを買っていただきました。
ほんっとこれもすごいんですよ~

かなり綺麗でかわいくて、異空間。穴場かも♪

f0011734_107375.jpg
山形への帰りに久々に”らーめん紅花”さんへ♪
ここの味噌らーめんは絶品だあ♪私の好きなラーメン、ベスト5に入ります!
[PR]
by marchiyuki | 2009-02-17 10:00 | ラーメンの話
f0011734_9341764.jpg←皆さん!買いましたか?
3月27日月曜日発売の「YAMAGATA RAMEN REPORTER」!!!(980円)
YBC山形放送で3月26日日曜日の午後13時放送の「ZERO★23」のラーメン番組、見ましたでしょうか?
パッツーさん、芸能人のように振舞ってましたね(笑)
番組のコラボということで中でも紹介してましたが、山形のラーメン店がギッシリ詰まったこの傑作!番組を見た人も見逃した人も是非読んでみてください!
家の旦那さま、昨日早速買ってまいりました(笑)
「ほとんど行ってる俺ってすごい」と自慢気でした・・・。
はい。
実はこの本、私の義理の弟様(私より年上ですが素敵な方です)が作ったもので、(ZERO★23の編集、写真撮影などなど・・・を手がけているとってもスゴイお方なのです!えへっ)といい、アートな夫婦で、私の憧れの夫婦でもあります。(もちろん社内結婚)

買って損なし!のとてもすばらしい出来の本です!
YBCのHPで10冊プレゼントしてます!是非応募してね!

人気blogランキングへGOGO!←クリックして色んな東北のブログ見てみてね★
[PR]
by marchiyuki | 2006-03-29 09:42 | ラーメンの話
いやあーパパさんは頼まれました。チビ達・・・。
無事お風呂入れて、寝かせてと終了。いつも育児で大変だから、今日はゆっくり飲んできてね。

今日はチビ1号がなかなか寝ずに、1時間半位かかりました。(寝そうになった時カミナリ・あられが降ってきました。落ちていないかなー?) でもチビ2号はやっぱりママが好きなようで、いつものママの枕で寝ていると「これママの・・・。パパあっち・・・。」ZZZ 言ったきり一人で寝てしまいました。恐るべし2歳2ヶ月。あらためて成長を感じたのでした。。
f0011734_2153732.jpgf0011734_21533876.jpg倖田來未のベストアルバム「BEST~second session~」全曲をシャッフル・オンエア!中のYahoo!ミュージック - サウンドステーションを聞きながら踊るチビ達2人です。
ちびえろかっこいい」ですか ?


f0011734_228354.jpg前置きがながーくなりましたが、今日もラーメンです。今日は旧平田町の「らーめん亭白竜」です。
写真のとおり店内は広く奥にはお座敷があります。14:30過ぎに入店したのにまだ結構お客様がいました。入るとすぐ券売機がありまして、なんだかにぎやかです。大人気・おすすめ品・新商品等々
どれにしようか迷ってしまいます。


限定品の赤ネギらーめんは終了していたので、「新作・平田らーめん」(600円)を注文しました。 待つ事5分。来ました。f0011734_22211254.jpg
麺は縮れた太麺(結構こしがあります)で説明では280g。(厨房の中では結構手もみしてましたよ) スープも懐かしの煮干味との説明で、まさに庄内地方の醤油らーめんでした。けっこうこってりしていて美味しかった。(右の方に脂身浮いてるのわかります?はさんで食べるんだそうです) 癖になりそう。
次回は仙台みそがブレンドしてあるという「特製辛味噌らーめん」にチャレンジです!!

らーめん亭 「白竜」  【★★★★☆】
住所/山形県酒田市砂越字粕町71-1(旧平田町)
営業時間/11時~15時/17時~21時
定休日/なし(元旦休)
TEL/0234-61-7319

←最近パパネタはラーメンばっかりですが是非見てください。本日J2第2節モンテは来週のH開幕戦にむけお休みです。仙台のブラジル3人衆恐るべし。

人気blogランキングへ参加中!クリックお願いします!
[PR]
by marchiyuki | 2006-03-11 22:45 | ラーメンの話
f0011734_22194617.jpg暖簾をくぐるとテーブル席3席・座敷3席の店内(昔っぽい感じ)。メニューもラーメン大・中・小(酒田のラーメンはワンコインが多い・・・500円)、ワンタンメン(酒田はではほとんどの店にあり)、ワカメラーメン、サッポロラーメン(これも結構多い)、餃子などなどそれ程メニューは多くありません。
おばちゃん一人で作ってましたが麺も手もみしてました。。待つ事5分

シンプルイズザベスト!!  癖のない酒田のラーメンです。
f0011734_22175689.jpg
お昼時間に前を通ると車も多く混んでいるのが分かりました。美味しかった。。納得です。これこそ酒田ラーメンって感じでした。

でもあっさりしすぎて16:00位にはお腹が減ってしまうのでした。。男の方は大盛りをおすすめします。

松よし  【★★★☆☆】
住所/酒田市みずほ2丁目18-5
TEL/0234-23-2052
定休日/不定休

※あくまでも評価は個人のものです。  ご参考まで・・・。

人気blogランキングへ参加中!クリックお願いします!
[PR]
by marchiyuki | 2006-03-01 22:40 | ラーメンの話
今日は仕事で山形県 鶴岡市 湯野浜温泉へGOGO! ここは日本海に面した山形県でも有名な温泉で夕日を見ながらの温泉がまた良いんです!!
f0011734_21415718.jpg


そこでちょっと鶴岡市方面に戻って「中華料理 龍鳳」でまたまたラーメンを食べました。
f0011734_21435475.jpgf0011734_2144846.jpg     
お昼時で店内はお客さまでいっぱい(あえて人を写さずに撮りました)。座敷4・テーブル8席位かな。結構混んでます。


今日も「広東麺」(720円)を注文。。メニューにはピリ辛なんて書いてある。そして待つ事15分位かな・・・。来ました。
f0011734_2150121.jpgf0011734_21502355.jpgあまり辛くは無かったですが、かなりあぶらっこい感じでした。(中華料理屋さんのラーメンそのものって感じです)でもかなり具沢山!!
お酒飲んだ次の日の「胃」にはけっこう堪えました。。今度は体調の良い時食べたいです。(スープはかなり良い味です)

f0011734_21555653.jpg昨日に続き、本日の鳥海山はきれいでした。このままのお天気が続けばよいですね。。

お口直しの「お~いお茶」には200ml・300mlのメモリがついてました。知ってました?小さすぎて見えませんけど・・・                       ↓      f0011734_221341.jpg           人気blogランキングへ参加中!クリックお願いします。

中華料理 龍鳳  
住所/鶴岡市大字下川字龍花崎36-414
TEL/0235-76-3617
定休日/不定休
[PR]
by marchiyuki | 2006-02-21 22:04 | ラーメンの話
本日の昼食はまたまたまったラーメン。酒田ラーメンでも超有名な満月です。美味しそうなにおい・・・f0011734_23285569.jpg

何箇所かある駐車場は常に満車。今日はたまたまお店の前が一台空いてました。店内はお昼時で混んでます。ほとんどの人が頼むのはワンタンメン(650円)ですが、このワンタンの透き通り具合がまたすごい。。とろっって感じです。前回来た時にワンタンメンは食べたので、今回はスタミナワンタンメン(750円)にしてみました。
f0011734_23351262.jpg
f0011734_23352319.jpg

胡麻油の良いにおいがたまりません。(湯気で携帯が曇ってしまいました)辣油でピリッとした味付けなんであっさりした感じだったワンタンメンが別の感じのラーメンになっていました。(チビ達は辛くて食べれませんね)
ただスープを飲んでいるとやっぱり煮干系の味がしてくるんです。しかもなんだか懐かしい煮干の粉が・・・。(小さいとき我が家では煮干をミキサーして味噌汁に入れていました)
煮干しを粉にして焼いたものをダシに使い風味を出していると書いてあります。やっぱり。。
酒田に来てからワンタンがお腹に入る回数も増えましたが、今度は出前でとってみます。(お家近いんで範囲内でしょうか)

満月  【★★★★☆】
住所/酒田市東中の口2-1
TEL/0234-22-0166
定休日/毎月2・12・22日

人気ブログランキングへ「9ヶ月目以降」存続の為ワンクリックを・・・。GOGO!
[PR]
by marchiyuki | 2006-02-10 23:49 | ラーメンの話
写真がないのでお伝えするのが難しいのですが(14:00過ぎに行くと人がいないので、スーツで写真取るとめだつんですよね) 「酒田のラーメンを考える会」から2店食した店が増えたので書き込みます。(写真とったら追加で・・・)

味好本店
店内は奥に長く(奥はお座敷です)ゆったりしています。食べたのは「ねぎラーメン」。限定のサンキューラーメン(390円)のボードにもひかれましたが、今回はねぎラーメンにしました。
スープも以外に見た目よりすっきりしていて飲みやすかったです。遅かったのでお掃除していたのが気になったのですが・・・。また食べに行ってみます。

味好本店  【★★☆☆☆】
住所/酒田市東町1-17-1
TEL/0234-24-7911
定休日/不定休

新月
昔から行きたかった新月。遅い時間なのに混んでいました。しかも観光客らしき?人が続々と来ていたので人気の高さがわかりました。入口で食券(お店の雰囲気に似合わない券売機あり)「ワンタンメン」を購入。佐野実の写真を見ながら待つ事5分位。良い香り(魚介系のスープ)、しかも半熟の煮卵が1個分(半分こ)。美味しいっ・飲みやすいスープ。。。けっこうスープも飲んでしまいました。酒田での煮卵は初めてです。美味しかったです。また来ます。

新月  【★★★★☆】
住所/酒田市東町1-3-19
TEL/0234-26-0141
定休日/日曜日

※あくまでも評価は個人のものです。  ご参考まで・・・。

人気ブログランキングへ「9ヶ月目以降」存続の為ワンクリックを・・・。GOGO!
[PR]
by marchiyuki | 2006-02-09 22:49 | ラーメンの話
今日は仕事でちょっと足のばしたので「あまるめ飲食店マップ まぁ~ず たべっちゃ(余目の方言で、どうぞ召し上がれだそうです)」からおいしそうな写真を見て
あじ彩の「エビ塩ラーメン」にチャレンジしました。(やっぱりアンカケを頼んでしまった)
エビが5ヶ入っているエビ好きにはたまらない5度のぷりぷり。

それほどドロっとしていないアンカケ。塩味でさっぱり系だった為かインパクトにかけました。むしろ「野菜みそラーメン」が美味しかった。次回の課題に・・・。
f0011734_155639.jpg


中国料理 あじ彩 【★★☆☆☆】
住所/山形県庄内町大字余目字土堤下38-5
定休日/毎週木曜日、第3水曜日

人気blogランキングへGOGO!
[PR]
by marchiyuki | 2006-01-25 01:12 | ラーメンの話
今日はちょっとお昼時間が遅くなってしまい酒田のラーメン/考える会加盟店の
川柳に行きました。(実は以前も15:00位でも空いてる店だったので、まよわず向かいました。)
「広東麺」を注文。(けっこうあんかけ系がすきなんですよね・・・。)
f0011734_218868.jpg

とろみの強い醤油ベースのアツアツスープ(注文の際醤油と塩が選べます)に、豚肉、海老、白菜(野菜高いのに結構入ってました)などが具だくさんで、しゃきしゃきした食感の野菜類にからんであつあつのトロミがまた嬉しい。ちょっと生姜の風味がまた良く、スープもけっこう飲んじゃいました。
この店のメニューは壁にずらりと横並びになっていて結構多いんですよ。そばもあるし・・・。今度は出前頼んでみます。
なんだか今週は毎日ラーメン食べたみたい・・・
「一日一麺」でした。


川柳(せんりゅう)【★★★★☆】
住所/酒田市中町2-6-9
[PR]
by marchiyuki | 2006-01-21 18:59 | ラーメンの話
今日は以前酒田の本店で食べた「ケンチャンラーメン」の味を思い出し、平田の「ケンチャンラーメン」に行きました。(仕事のついでに)
今日は前回食べようとして「子供さんにはちょっと・・・。」と言われやめた「濃い口・脂っぽく」で行こうと決めて店に入りましたが、あまりお腹も空いてなかったので迷って「普通で」と注文。(幻の濃い口・脂っぽくはまた次回におあずけです・・。) 普通もりでもやっぱり多い。

うどん風の極太ちぢれ麺でスープも良い感じにからんでくるので、けっこうやみつきになる味なんですよね。チャーシューも美味。。なんだか自分の中では「ラーメンショップのつけチャーシュー中」と同じ感じがします。(美味しいのかな?なんて思いながらナゼかたまに食べたくなる味・しかも好き嫌い2手に必ず分かれる微妙な味

脂っこいんだけどスープも美味しいですよね。寒い日には良いですね。しかも酒田の本店より店内が広くてゆったりしていて(本店は子供連れには厳しい店でした。おばちゃんの子供への対応はすごく優しかったけど)
また食べに来よっと。
f0011734_2371925.jpg


ケンチャンラーメン 平田【★★★★☆】
住所/飽海郡平田町大字飛鳥字大道端203-5
定休日/水曜日
[PR]
by marchiyuki | 2006-01-19 23:11 | ラーメンの話