大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:美味しいものの話( 139 )

f0011734_15363235.jpg
毎年「これをしなきゃ・・・」というイベントのベスト3に入るはらぺこファームさんのラズベリー狩り。
今年も7月4日に無事行ってきました!
f0011734_16185010.jpg
f0011734_16201661.jpg
もちろん一番狂ったように食べ続けてたのはこの人↓f0011734_1619151.jpgf0011734_16195588.jpg















このはらぺこさんのデザートが毎年楽しみ♪
今年も超おしゃれで激美味しい~ラズベリーシャーベット。
興味津津でレシピを聞いてきました♪
f0011734_16213073.jpg
我が家の持ち寄りランチはパン3種(ロールパン・ウインナーロール・ハムロール)。
家にあったものでキュウリの浅漬けと、フルーツポンチ。デザートにスノーボールを焼いて行きました。
f0011734_16241722.jpg
f0011734_162321100.jpgf0011734_16234635.jpg











f0011734_16264192.jpg
帰りに畑のもぎたてキュウリまでお土産にいただいてしまって・・・
ほんっと美味しくて、むしゃむしゃ食べちゃいました。
f0011734_16273854.jpg
まだまだお客さんがたくさんいらっしゃる忙しいはらぺこさんと泣く泣くお別れして、みんなで近くの八幡公園へ。
ここ大好き♪久々行けて嬉しいっす~
f0011734_16292226.jpg
帰りにほっこりさんちにもおじゃましてしまって、久々のおしゃべり楽しかったです♪
かわいいてぬぐいまでゲット♪
f0011734_16302758.jpg
チケットまで手作りなはらぺこファームさん。
来年もそのまた再来年も、子供たちが大きくなっても、自分がおばあちゃんになっても・・・
ずっとずっと毎年会いたいお友達と素敵なラズベリー畑。
これからもずっとよろしくお願いします。
f0011734_16323671.jpg
先日ラズベリーフラッペを作って、目を閉じて味わって、畑の景色を思い出して一人たそがれてしまいました・・・
おいしかったー!
[PR]
by marchiyuki | 2009-07-15 16:33 | 美味しいものの話
f0011734_1013265.jpg
5月10日は母の日!
お母さんには寄せ植えの花鉢とバニラシフォンをプレゼント。
パパさんが会社から母の日用のサクランボギフトを買ってきてくれました♪
初物!甘くてすごくおいしかった~
ここ数年は温暖化でサクランボも熟すのが早くて実がやわらかい傾向になってるようですね。

f0011734_10161713.jpg
f0011734_10163192.jpg
この日は昼過ぎにパパさんが河北で仕事上の用事があったので、河北の川原の公園へ自転車乗りに。
チビ2号うまくなって、3号が一生懸命追いかけても追いつかなかった(笑)

お昼のお弁当はあるものであんかけ焼きそばを作っていきました♪

f0011734_10191314.jpg
f0011734_10193155.jpg
その後は町中の「河北公園」へ久々に遊びに・・・
ここであそんでパパさんの用事を待ってました。
近くのしまむらでシャボン玉買ってやったり、おにごっこして娘たちと思いっきり走って笑ったー♪
f0011734_10213151.jpg
帰り道に、道の駅で秘伝豆ソフト♪
ここのソフト、二度目だけど甘さ控えめで本当の豆の味がして好きだ♪
暑かったのでほんとおいしかったです(*^_^*)
[PR]
by marchiyuki | 2009-05-28 10:23 | 美味しいものの話

今年も人酔い。。。

f0011734_13292895.jpg今年も14日~16日と開催されたYBCおいしいものフェア。
去年はものすごーい人で人酔いして帰ってきたので、今年はいいかなあと思ってたのですが、月曜もやっているということで山形への用事もあって、行く途中にブラリと立ち寄ってみました。
・・・が、「立ち寄る」なんて大間違いで、ものすごい人!
うう後悔だ・・・
f0011734_13325185.jpgしかも下調べなど全然していかなかったので、何を買ったらいいかわからずフラフラと・・・

偶然ケロロと遭遇、チビ3号興奮してました♪→





f0011734_13335388.jpg
結局すべての試食を何度も食べまくってお昼代わりにし、毎年楽しみにしている”美白濁”と安目のものを購入。
f0011734_13413429.jpg













f0011734_13354032.jpg唯一かなり並んで買った大阪”和の堂”さんの”おちょぼたい焼き”。
かわいくておいしくて、17個で525円。
レアチーズ・チョコ・キャラメル・カスタード・プレーン・あんこと中身も種類豊富でした。




f0011734_13435360.jpgごはんパンも1袋100円と安いうえ美味しかったし、米沢”愛とパン”さんの天然酵母いちじくとくるみパンも噛めば噛むほど味わいのあるパンで大満足でした。
[PR]
by marchiyuki | 2009-02-18 13:38 | 美味しいものの話

ぱーげんのギョウザ。

f0011734_1319221.jpg
その日はどうしても焼き餃子が食べたくなり、帰り道にひろし餃子に行こうとしましたが日曜で休み・・・
市役所の裏にある”餃子のぱーげん”さんの冷凍餃子を買いに。

まだ二度目ですが、ここのもなかなか美味しいです。
ちょっと具が甘めです。
f0011734_13235937.jpg
一箱950円でした。ニンニク入りとシソ入り。
シソ入りはまだ食べたこと無いな~

でもやっぱ大食いの我が家は手作りでいっぱい食べるのが一番いいかも~♪
[PR]
by marchiyuki | 2009-02-18 13:24 | 美味しいものの話

お宿レポート 後半戦

f0011734_944583.jpgf0011734_9451074.jpg













ロビーの脇にあるギャラリーには趣のあるお雛様がたくさん展示されていて、歴史あるお雛様たちがズラリ。
やっぱお雛様、なごみますね~
私が持っていたのと全く同じお雛様もあって、懐かしく見入ってしまいました。
その中に、なぜか昭和の街並みの模型がありまして、車好きなチビ3号は「ブーブー!ブーブー!」と興奮してレトロな車に釘付けでした。
f0011734_9485942.jpg
廊下にまで色鮮やかな吊るし雛が・・・
酒田の傘ふくを思い出します~

f0011734_9502991.jpg
前半戦でお伝えした夕食を堪能したあとは、お風呂好きなチビたちともう一度すべてのお風呂に入りに行き、グッスリ寝かせた後は久々にパパさんと二人で一階にある居酒屋へ・・・
何年振りだろう、二人で外で飲んだの・・・(外でもないか)
こういう時間も大事だなあとしみじみ感じました。
結局子供の話題になっちゃうんですがね(*^_^*)

f0011734_9534296.jpg
そして朝食。
朝から豪勢で鶏だしのコラーゲンしゃぶしゃぶ。
おいしかったー!
f0011734_9545457.jpg
お子様にはホットケーキでした。

f0011734_9553042.jpg
ゆったり過ごしてお帰りノ時間。
”無事カエル”
のプレゼント。
ちょっとした心遣いにも感激でした~

贅沢しすぎたな~
[PR]
by marchiyuki | 2009-02-17 09:57 | 美味しいものの話

夢心地~なお宿。

f0011734_1548476.jpg土曜にお母さまには秋保温泉に連れていっていただきました。
私たちでは一生行いけないような高級旅館、佐〇さん。
ロビーからしてスゴすぎ!川が流れとる~鯉が泳いどる~



f0011734_15532228.jpg




お部屋からの景色も抜群!
アメニティもスゴすぎて、開いた口がふさがないほど一同興奮!
子供たちにまでカワイイタオル&歯ブラシセット。
お風呂もすばらしくキレイで広くて4か所も・・・



↓夕食の数々。。。
f0011734_15591483.jpg
f0011734_15593140.jpg
f0011734_15594259.jpg
f0011734_15595240.jpg
f0011734_160431.jpg
f0011734_1601639.jpg
f0011734_1602537.jpg
f0011734_1603656.jpg
一番のヒットは品種を選べる釜炊きごはん!すっごくおいしかった~しゃぶしゃぶの和牛も霜ふりまくりでした~
f0011734_162591.jpg
浴衣大好きな3人。着替えただけで大はしゃぎ。(浴衣のサイズも子供服並みのサイズを取り揃えててビックリ)
チビ3号、番頭さんみたい(笑)
[PR]
by marchiyuki | 2009-02-16 16:06 | 美味しいものの話

寒中挽きぬき蕎麦♪

f0011734_1855230.jpg
前から行ってみたかったこの、13日にあった賞味会。
お母さまにチケットを買っていただいて行ってきました!
チビ3号も食べる食べる。。。

それはそれはツルツルシコシコ!とまらないおいしさで忘れられません。
蕎麦の味も最高でしたがアンジェリーナの中に入れるのもちょっと嬉しい♪
記録は押さえても5枚でした。本気出せば本当は10枚はいけたかな?
[PR]
by marchiyuki | 2009-01-18 18:58 | 美味しいものの話
f0011734_15182076.jpg
早いものでもう2週間以上も過ぎてしまいましたが、1月中旬に、いつも仲良くさせていただいてるwaraikuさん・hokkoriさん・はらぺこさんと仲良し子連れ4組で温泉へ一泊旅行してきました♪
あと1ヶ月ちょっとしか酒田にいれないというのもあり、寂しいっ
もっとたくさんあそびたかったです。
お別れ会第一弾(?)のこの企画、予約から何から全てセッティングしてくれたwaraikuさま、大感謝です(涙)
大雪だったせいもあり、酒田余目組の私たち3組は電車の旅♪
ちょっとあこがれてたんです!日本海を眺めながらの電車の旅・・・やっと夢がかないました。
やっぱ雪の日本海は荒々しくもきれいでした。
f0011734_15262112.jpg
行き先は秋田県仁賀保温泉”まるご温泉 いちゑ”さん。
国道を通ると、ガラスばりでとってもキレイで目をひきます。
お値段もお手ごろなのに、お部屋もなにもかもピカピカ♪インテリアもお洒落で、本格的なカワイイ選べる浴衣もサービス!
悩みに悩んで私はグリーンに黄色の帯にしました。4人4様、ピンクに黄色に紫。。。みんな浴衣美人っすね♪
子供たちのも選べないけど全員分用意してくださって、とっても助かりました。

夕食は貸切個室でワイワイ!私以外の方々は「食べきれないー!」と半分近く残すぐらいめちゃめちゃ豪華なご馳走でしたが、美味しくて美味しくて私だけ完食した上に他の方が残したものをむしゃむしゃ・・・どうにかしてほしいこの食欲(汗)
f0011734_15342758.jpg

超豪華な「お子様ランチ」♪
エビフライもでっかいし、ハンバーグも特大、ケーキもついて・・・かなりのボリューム

f0011734_1536425.jpg
大人のごちそうもお刺身・紙ナベ・ステーキ・焼き物・天ぷら盛り合わせ・釜飯にそば・かぶら蒸しなどなど。。。
f0011734_15381969.jpg
f0011734_15382961.jpg
f0011734_15383897.jpg
f0011734_15399100.jpg
f0011734_15392532.jpg
デザートもで超リッチでした♪
お風呂も広いし、露天も寒かったけど気持ちよかったです。

夜は子供たちを無理やり(?)寝かしつけ、女4人で酒盛り(笑)
とまらない世間話で、話しつかれるまで深夜まで楽しく話しまくりました。
いやーほんっと楽しかった!
f0011734_1540253.jpg
寝ぼけながらいただいた朝の和定食もおいしかったです。

f0011734_15434389.jpg
あっというまに仁賀保駅に帰りの電車が着いたときはとっても寂しかった・・・帰りも電車に揺られてゴトゴト・・・
また絶対やりましょう!(涙)

ほんっと元気をもらえるお三方、これからもずっと仲良しでいてくださいね。

f0011734_15461931.jpg
一人寂しくお留守番だったパパさんへのお土産は、私の大好きな「あつみのかりんとう」と、waraikuさんお勧めの、仁賀保駅まん前にあるお菓子屋さんのシュークリーム。
f0011734_15473344.jpg
クリームがとろとろで最高に美味しかったです♪ありがとうございました♪

あつみのかりんとうは、お土産だったのに袋を開けた瞬間に狂ったように食べてしまい、気づいたらカラッポ・・・
また病気が始まってしまったよ、パパさんごめん。

心と体に栄養を取りすぎた温泉旅行、こういう時間をこれからも大事にしていきたいなあ・・・とつくづく思いました。f0011734_15554526.jpg

3号ちゃんもおとなしくしてくれて助かった~
これが1号の赤ちゃん時代だったら絶対行くの無理でした。
電車の中でも写真のとおりご機嫌でした♪
[PR]
by marchiyuki | 2008-02-04 15:50 | 美味しいものの話

七輪焼きもちはおいし♪

f0011734_90337.jpg
先々週になってしまいましたが、1月の幼稚園のぞうさんサークルは餅焼き会♪f0011734_107321.jpg
一足先にチビ1号たち園児さんたちはもちやき会は終わってましたが、私たちまでゴチソウになれるとは・・・嬉しい♪
もちよったお正月に余った御餅を昔ながらの七輪の炭火で焼いていきます。
おもち嫌いなチビ2号、今度こそ克服なるか?!



f0011734_10101949.jpg


ぷくーっとふくれるおもちに大喜びのみんな。
そろそろ食べれるかな?




f0011734_10112247.jpg
担当のM先生がこんなに準備してくれました!!!
お母様お手製の絶品あんこ、最高においしかった~
キナコに納豆、海苔チーズ、砂糖じょうゆなどなど・・・・感激♪

f0011734_10125993.jpgf0011734_1013658.jpg










大人用の大根おろし、これが一番ヒットでした!
あっさりしていて最高♪うちでもしてみたいと思います。
f0011734_10142536.jpg


問題のチビ2号、とろけるチーズと海苔でバクバク食べてくれました♪
でも8個も持っていって私がほとんど食べちゃったよ~

おもちってほんっと食べ過ぎるから困ります・・・
苦しくて帰るのが一苦労でした・・・


f0011734_1016743.jpg
スーパーの袋で作る簡単たこも作って遊びました。
これならおうちでもすぐできそう♪
取っ手を結んでたこ糸をつけるだけで完成です。

f0011734_10254486.jpg



幼稚園の餅焼きの日に休んでしまったチビ1号も特別混ぜてもらいました。嬉しいっ
餅大好きなチビ1号、ほんと良かったね♪
[PR]
by marchiyuki | 2008-02-02 10:18 | 美味しいものの話

寒だらまつり2008

f0011734_16334138.jpg
今年も行ってきました。
今回は初めて前売り券を買わずに・・・
土曜は吹雪で行けなくて、日曜に。
去年は漁業組合のところで食べたけど、今年は清水屋の前のところで食べたら、プリップリの鱈の身や白子がけっこう入ってて大満足♪
最後においしい寒だら汁が食べれて幸せだあ♪
f0011734_16364433.jpgf0011734_16365671.jpgf0011734_16371233.jpg











去年も参加した覚えのある子供もちつき大会。
毎年思うけど、餅にたかるおじいちゃんおばあちゃん達がこわすぎる!
子供もちつきなのに、子供を押し倒してまでもらおうとするあの姿勢・・・
やっとの思いでもちつき出来ました。
やっぱつきたてのお餅は絶品っすね♪
[PR]
by marchiyuki | 2008-01-31 16:40 | 美味しいものの話