大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:簡単手作りおやつ( 113 )

10回目のたなばた。

f0011734_172022.jpg
あいかわらずなかなか時間がとれずすいません・・・
はらぺこさんへのラズベリー狩り(!!!)始め、お伝えしたいことがたくさんたまりにたまってるのですが(泣)
昨日は記念すべき・・・

結婚十周年!

長いような短いような・・・
ほんっと新婚の頃は10年後の自分なんて想像もつかなかったけど、こんなんなってたね(笑)
とにかく、何百個も山あり谷ありの10年でしたが、よくここまで来たよ(泣)
これからもこんな感じで谷ばっかりなんだろうけど、これからもよろしくです。

f0011734_17274353.jpg
な、なんと当日届いた50本のバラ!ビックリ!金粉入りのワインとセットでした。
家計を考えると素直に喜べない自分がとても悲しくて仕方がなかったのですが、10年目の節目にこんなに素敵なプレゼント、本当にありがとう。
f0011734_17404759.jpg
これまた悲しいことにお、店でディナーの夢もかなわず・・・だったのですが、例年通り、はらぺこさんのラズベリーちゃんを贅沢にもたっぷり使わせていただいたラズベリーレアチーズを作りました。
今回は初めて、土台はチョコスポンジを焼いて敷き詰めてみましたよっ
[PR]
by marchiyuki | 2009-07-08 17:37 | 簡単手作りおやつ
先週の木曜は、楽しみにしていたわらべ館さん主催の託児付きお菓子教室にいってきました♪
最近わらべ館さんにはごぶさただったのですが、「こういうのスキそうだよね!」とお誘いいただいて、ほんっと助かった~♪

なんと天童では有名な老舗の「間違いない」お菓子屋さん”ボンむらやま”さんのパティシエさんが来てくれるということで期待大!
やっぱ託児は最高っす♪
けっこう今までしてきたけど、うちの子たちは全員ケロッと預けられる子たちで、楽しい時間をお互いすごせたようです(笑)

内容は野菜のフィナンシエ2種。「人参」と「長ネギ」の2種類。
計量も全部していただいてたし、講師の方がとっても優しくて色んなことを教わり楽しく出来上がりました。
f0011734_9103796.jpg
焼き時間も12分と短く、あっというまに完成☆

託児室へ愛するわが子たちを迎えに行って、待ちに待った試食タイム♪

涙もんの美味しさで、思わず
「お店の味だぁ~!」
と叫んでしまいました・・・
f0011734_9293992.jpg
おいしそうなお菓子を目の前に、ヨダレだらだらで待ちきれなかったチビ3号も、元気に
「いったー!!」(いただきます)
と叫んで、4個も完食!(涙)

本当に簡単で美味しくて最高のお菓子でした♪
f0011734_9245530.jpg
な、なんと!帰りに一人一人にお土産の詰め合わせまでいただいちゃいました!

試作品、ということで、”イチゴとマンゴーのマシュマロ””米粉と小松菜のフィナンシエ”などなど・・・・
帰って速効食べたらこれまた最高♪
ほんとに幸せな一日でした♪
これはボンむらやまさんに行かねば・・・(笑)
[PR]
by marchiyuki | 2009-06-12 09:27 | 簡単手作りおやつ

92歳!

大きいおばあちゃんが風邪で肺炎になってかかりつけの小さな病院に入院してから、ちょうど1か月になろうとしています。
肺炎はすっかり完治したんだけど、体力が無くなったのか、熱が出たり下がったりの繰り返しで、退院できそうでできない日々が続いてます。
5月1日に入院したおばあちゃん、2週間の入院予定だったので、5月13日の誕生日は退院してからお祝いできるかなと思ってたのになぁ・・・心配です。

お祝いは退院してから快気祝いと一緒に・・・ということで、病室には花束とおばあちゃんの好きなモンブランをちょっとだけ持って行きました。
卵3個で作ったスポンジを丸く切ってホイップクリームをはさんで、マロンクリームを上にしぼっただけの簡単モンブランです。
f0011734_1084657.jpg
f0011734_10211545.jpg
f0011734_10222451.jpg
二人とも絵と一緒に、「おばあちゃんが大好きだから、早く元気になって退院してね」という風な内容のお手紙を書きました。
チビ2号の字はほとんど全部象形文字で、私しか解読できないのですが、おああちゃんに気持ち伝わってるといいなあ。
本当に元の元気な明るいおばあちゃんに戻ってチビたちとワイワイやりあってほしいと心から願う毎日です。

f0011734_10125246.jpg
この日はチビ2号が午前保育だったので、近所のお友達宅へお邪魔しましたー。
つぶしたバナナと牛乳を加えたバナナシフォンを焼いて行きました。
[PR]
by marchiyuki | 2009-05-29 10:14 | 簡単手作りおやつ

全粒粉のクレープ

f0011734_10304847.jpg
ピンぼけ写真ですいません!
こちらはだいぶ前にチビたちに「どうしても夜ごはんクレープ食べたい」とせがまれた時に作ったクレープ。
私が焼いて、全部ちび1号が巻いてくれました♪
f0011734_1037933.jpg
全粒粉100%で作った生地で、分量は・・・

全粒粉100g・牛乳400cc・卵2個・砂糖大さじ2・とかしバター20gです。

1時間ほど冷蔵庫で寝かせてフライパンで焼くだけです。

中身は低脂肪生クリームと苺とキウイ・バナナなどをチョコソースやラズベリソースでいただくのと、
レタスやウインナーを入れて溶けるチーズを入れる惣菜系のと二種。
全粒粉で初めて作ったけど、普段と同じ様に食べれました♪

「ご注文は!?」「はい!苺バナナチョコクリーム2個ね!少々おまちください!」

などど、チビ1号はすっかりクレープ屋さんになりきってました(笑)
f0011734_10431896.jpg
話は変わって、親戚に2箱もじゃがいもをいただいたので、毎日大量消費の日々なのですが、レンジでチンするだけのジャヤガバターが空前の大ヒット!
最近ではもっと省略して、塩もバターもなしでアツアツをそのままハフハフ食べるのがはやってます。
f0011734_1043619.jpg
ウスーく切って、レンジに並べて強めにチンすると、ポテトチップス・・・とまでは全然いきませんが、気分は味わえます♪
ジャガイモ料理も一通り作りまくったので、今度は久々にコロッケにしよっかな?
[PR]
by marchiyuki | 2009-04-27 10:45 | 簡単手作りおやつ

米粉でポン。

f0011734_8541495.jpg
昨日のおやつは、チーズ好きなチビ1号のリクエストでポンデケージョ。
米粉と水とサラダ油を火にかけてこねて、卵とチーズを混ぜて焼いただけです♪
いつもゆるすぎて丸くできなかったんだけど、手粉をつければよかったのね。。。
やっと丸くなってくれました♪

味は・・・ウーン、お店のみたいにもちもち感が足りないかなあ・・・
やはりタピオカ粉で作らなきゃあの食感は無理なのかなあ?

ちなみに材料は、米粉100g・水50cc・油50cc・卵1個・粉チーズ(ピザ用チーズでも)50gと覚えやすい分量です。180度で15分焼きました。
f0011734_8584536.jpg
こちらはパパが出張でいない時の手抜き節約ごはん。
余った味噌汁に、残った玄米ごはんを入れて、牛乳か豆乳、チーズ、きのこ、青菜など冷蔵庫にあるものを入れただけの簡単リゾットです。
ほんとは豆乳とアスパラとかが合いそう♪
あとはチビたちの大好物の皮ごとカボチャポタージュです♪
[PR]
by marchiyuki | 2009-04-02 09:00 | 簡単手作りおやつ

ごまシフォン。

f0011734_931615.jpg
先月の蕎麦打ちでのチビ2号のやけども、おかげ様でやっと良くなりました♪
主催している会場の公民館の館長さんと事務のスタッフさんが、その時は本当に本当に一生懸命にしてくださって・・・
その後も損害保険の申請の手続きなどで色々お世話になったうえ、「ヤケドどうなりました?」ととても気にかけて下さってほんと感謝感激でした。
治った後を見せに、チビ2号を連れてお礼に先日行きました。

f0011734_9372354.jpg
その時持って行ったごまシフォン。
まぐれなんだけど、今までにしっとり感ふわふわ感でなかなか♪
やっぱ砂糖多めにしないとメレンゲは固くならないのかなぁ・・・
お口にあうといいけどな・・・本当にありがとうございました!

f0011734_9381832.jpg
話は変わって、今日もチビ1号は、1年生最後のお弁当。
イメージは”お雛様お花見弁当”なんだけど、見えないね(汗)

もうすぐ卒業式。
自分は20年も昔に終わってるはずなのに、この季節は胸がキュンとなります。
卒園・卒業される皆さん。
別れの涙は、新しいドアにつながってるはず。
今しかない「今」を大事に、思いっきり「ドキドキ」をたのしんでくださいね♪
[PR]
by marchiyuki | 2009-03-16 09:41 | 簡単手作りおやつ
f0011734_8593436.jpg
昨日は唯一仲良しの幼稚園のお友達が遊びに来てくれたので、雪は降っちゃったけど気分はもう春♪ということで、1年前にとももりんご♪さんにプレゼントしていただいた、カレルの桜のウェルカムティーを。
ほんっと春気分が味わえておいし♪

f0011734_923880.jpg
先日パパさんが美味しいプリンを作ってくれた時に余ってた卵白が再び大量にあったので、お茶のお供に久しぶりに米粉シフォンを焼きました。
これまた少しあまってた生クリームを乗せて、「バナナを乗せたら?」というチビ2号が自分でバナナを切って飾り付けしてくれました。
ちょっときな粉も入れて、ほんのり甘いもちもちのシフォンに。でもちょっと卵白多すぎてパサパサかな・・・

f0011734_9104570.jpg
チビ2号がいつものクッキー焼きたい!と言い出したので、またアリエルの型で二人で作ってみました。
きな粉たっぷりクッキーとココアクッキー。

f0011734_911250.jpg
こちらは日曜にパルテで開催された”春の響き”コンサートでアマチュアのゴスペルを3人で聴きに行ったとき。
帰りに物産センターに寄ったらかわいいお雛様が飾られてて、チビたち大喜びでした♪

今日の朝は真っ白に雪が積もっててビックリしたけど、この様子だと午後には雪も解け、春日和になってくれそうですね♪ルン♪
[PR]
by marchiyuki | 2009-03-12 09:13 | 簡単手作りおやつ

プリンタルト

f0011734_144531.jpg
昨日のおやつは、全粒粉のプリンタルト。
チビ1号が給食で先日食べて、美味しかったので作ってほしいとの要望をうけてたんですが、やっと作りました♪
タルトは先日作った全粒粉タルトのレシピを三分の二で作ったら、調度良い薄いタルトになりました。
先日のレシピ、訂正します。

一度タルトを空焼きしてから、中のプリン生地を流し込んで180度のオーブンで20分、グラニュー糖をまぶして更に10分焼きました。プリン生地はチビ3号がカマカマしてくれました♪
というか、目を離したら自分でよじのぼってかき混ぜてた(笑)

材料は牛乳150ccと砂糖40gをあたたためて溶かし、溶き卵3個とバニラエッセンス・生クリーム150ccに混ぜて、こして流すだけです。
焼いてる途中、あまりに膨らんで焦りましたが、冷めたらぺっしゃんこになり安心しました。
f0011734_14151498.jpg
余った生クリームと苺ドリンクで余ってた小粒の安い苺をトッピング。

f0011734_1416232.jpg
ちょっとタルトに塩を入れすぎてしょっぱくなっちゃって失敗(涙)
次回は小さいのをつくってみたいな♪
[PR]
by marchiyuki | 2009-03-10 14:15 | 簡単手作りおやつ

麦こがしのきな粉飴

f0011734_8403113.jpg
先日のおやつ。
はったい粉(麦こがし)をフライパンで少し炒って、水とはちみつで練ったものを棒状にし、小さく切ってきな粉をまぶしたものを料理の合間に作りました。
・・・というのも、かなり前にひだまりハウスさんで購入したはったい粉が賞味期限きれてた~!
こんなんばっかりです、私・・・

素朴な懐かしい味で、4人でつまんでたらあっというまに。
チビ3号が一番食べてたなぁ・・・(汗)

f0011734_8424642.jpg
春が近づいてきて、ウキウキの最近の私♪(そのくらい冬が大大大っきらいなんです・・・)
チビ1号に頼まれてた、苺ミルクドリンクを土曜の夜のバ-ベキューのおともに♪
苺・コンデンスミルク・ヨーグルト・牛乳をウィーンとしただけです♪
ストローでズズズッとつぶれた苺を吸っちゃってね。

今日はほんっとあったかくて幸せ(*^_^*)
[PR]
by marchiyuki | 2009-03-09 08:46 | 簡単手作りおやつ

究極のきなこシフォン

カスタードクリームを作ると困るのが、大量に余る卵白。
そうしても消費したくて、まずはメレンゲを作ってみた。
そして、以前もらったキナコが4袋もあったので、小麦粉なしで適当にきな粉を混ぜてインチキシフォンを作って実験的に焼いてみました。

こういう無謀な挑戦が大好きな私であります。(失敗して自分で食べちゃうから太るんだけどね。。。)

キナコも砂糖も水もサラダ油も目分量で、適当に混ぜたので、20分ほど焼いてドキドキワクワクで蓋を開けてみたら、意外に食べれそう(笑)
小麦粉無しでも焼けるのね・・・

絶対家族以外には食べさせられないけど、チビたちには大好評であっというまに無くなってしまいました。
これからも実験をたまにやり続けるぞっと
[PR]
by marchiyuki | 2009-03-05 09:57 | 簡単手作りおやつ