大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おだんご&お餅屋さん( 16 )

おだんごカフェ

f0011734_1448361.jpg以前紹介した、天童の自宅の近所の”みよまつだんご”さん。

半年以上前に改装して新しい店舗になってから行ってなかったのですが、お義母さんにおつかいを頼まれ(というか催促して?)初めて新店舗へ行ってみました。

薄い黄色で統一されたお店、もはや近所のだんごやさんではなくなってしまった・・・
連日午前中で売り切れるほどの大人気らしいです。

f0011734_14515391.jpgいつも同じ種類しか買わないけど、こんなに種類豊富。10種類以上はあります。
でもやっぱりみたらし(甘口しょうゆ)とずんだです♪


f0011734_1453728.jpg

なんと店の奥にはカフェまでできていて、日替わりランチまで食べれるそうです!すごい・・・

ランチにはおだんごが1本デザートとしてついてくるらしいです。
一度食べてみたいー。

f0011734_1454281.jpg
10本づつ購入~
f0011734_14543617.jpg
いつもながらだんごの3倍はついてくるずんだの量に圧巻です。

このサービス精神が人気の秘密なのかな?

★みよまつだんご★
天童市柏木町2-1-3 023-654-6600
[PR]
by marchiyuki | 2007-05-07 14:55 | おだんご&お餅屋さん

春満開 サクラ満開♪

今日はせっかくの週末なのにあいにくの雨・・・
昨日は朝から「ドラえもんのパンが食べたい~」と聞かないチビ2号とパン屋さんに行ったら(このお天気がもったいない!)とそのまま日和山にまた足を延ばしてしまいました♪
f0011734_973059.jpg
真っ青な空に映える満開のサクラ。
念願のパンも食べれてご満悦のチビ2号です。
このお天気もあってものすごい人の数でした。
f0011734_9152510.jpgf0011734_915884.jpg









f0011734_9164143.jpgf0011734_9173599.jpg











f0011734_9185915.jpgf0011734_919712.jpg









f0011734_920397.jpg私はというと、特大コッペパンをさっさとたいらげ、花見だんごならぬ「花見だいふく」♪(一人で♪)

女鶴大福の草もちと豆もち、うまいっす~




f0011734_922723.jpg
満開の桜のピンクに草もちの緑が映えて、ますますおいしく感じました。

甘いもの食べてる時が生きてて一番幸せ感じる私ですぅ・・・

満腹すぎて眠くなっちゃった~
[PR]
by marchiyuki | 2007-04-21 09:23 | おだんご&お餅屋さん
f0011734_1434893.jpg天童に行く途中、大石田の山の中を初めて通ったらかなりの激しい山道で「ママーなんでこんな道通るのー?こわいー!」と泣かれました・・・
私のほうが泣きたかったよ・・・
方向的にはこっちの方が近道なのですが、みちを間違ったりで結局遅くなったかも(涙)

f0011734_14385013.jpgでもおかげで「千本だんご」を通る事ができて、7月に行った時に売り切れてて涙を呑んだずんだだんごをいただきました!!!
夢がかなったー♪

こちらのお店は以前紹介した、とうふやさんで出している「すぐかたくなる」おだんごやさん
あまりの人気に”ずんだん”の原料となる地元産枝豆が在庫切れとなり、枝豆の最盛期となる8月下旬まで販売中止となってたんでした。
f0011734_14411749.jpg
こちらがやっと手に入れたずんだん♪(85円)
甘くないんですー!だから枝豆の甘みがすっごく強調されてて、おいっしい。
これは人気ナンバー1になるわけです。。。f0011734_1444171.jpgf0011734_1444981.jpgf0011734_14441645.jpg










以前も買っておいしかったしょうゆ・くるみ・ゴマも絶品!
お団子がもっちりと歯ごたえがあって最高においしいです。
どれも甘すぎず絶妙な味わいで、素材の自然な甘さを生かした風味豊かなものばかり。
前回も感動した豆腐入りのくるみも絶品です。f0011734_14465015.jpgf0011734_14465730.jpg




お土産に買っていったのに、自分で4本もたいらげてしまいました・・・



f0011734_14473621.jpgf0011734_14474424.jpg








もう1品。
気になってたけど高級さに手が出なかった秘伝豆ざるどうふ
高級感がおもいっきりただよってます。
自分の為には買えないけど、お土産なら思い切って!f0011734_14493630.jpg
こちらも青い感じのおとうふ。
大豆の味が濃い!
舌触りもなめらかで、一口一口味わって食べたい味でした。
高いだけあるわー♪

大石田を通ったら、又寄ろうッと♪
工場も見れて楽しいよ~。

★最上川千本だんご・横丁とうふ店★
山形県北村山郡大石田町大字大石田乙76 0237-35-2312 8時半~18時半

f0011734_7295682.gif←←←←←おだんごに目がない私にぽちっと応援どうかっ!ご協力お願いしますm(__)m
[PR]
by marchiyuki | 2006-11-06 14:51 | おだんご&お餅屋さん
突然ですが、明日から旅に出ます。
第一段階終了で、チビたちは6時半に無事寝かしました・・・。
ガソリンも満タン詰めてきました。
荷造りは一つも進んでません。
明け方3時半出発というまたもや無謀な極貧旅行ですが、その前にたまりにたまった米沢のうまいもん画像、大放出しまーす♪チーズケーキに続き、やっと二件目。
f0011734_20124117.jpg米沢市の入口付近(ラーメンで有名な熊文の通り)にありますお米屋さん、「富士屋の藏米」さんのお米だんご。f0011734_2001533.jpg
外観もとってもいい雰囲気で「景観賞」もとってます。

この看板が目印→

ここのお店でいつも玄米の量り売り、買ってました。
f0011734_2012329.jpgお米屋さんではめずらしく、「米屋のおにぎり」がうまいくて有名!
なんですが、「米屋のだんご」も最高にうまいです。

←何年かぶりにいったら「抹茶あん」が新登場してました!
f0011734_2073718.jpg
「富士屋の米だんご」→
つつみもいいです。

f0011734_2085429.jpg私は小さい時から「ずんだ」と「ゴマ」が好きで、この日も2種類買ってしまいました。

きっとほかの種類もおいしいと思いますよ。


f0011734_20101234.jpgf0011734_20144674.jpg








何がうまいってこのおだんご!
きめ細かな米粉の繊細なもちもち感、くせになります!
上のあんも甘さ控えめおいしい!
全部1本100円です。

米沢にお越しの際は、お土産にどうぞ!もちろんレトロなお店の中で「茶屋」的な雰囲気に囲まれながら食すこともできます。
お茶は無料で何倍もいただけますよ♪
お店のお姉さんも最高に気さくで親切。すぐ仲良しになれます。

★富士屋商店★
山形県米沢市春日3丁目2-21 0238-22-4060

f0011734_7295682.gif←←←←←おだんごにはとことん目が無い私にぽちっと応援どうかっ!ご協力お願いしますm(__)m
[PR]
by marchiyuki | 2006-08-08 20:19 | おだんご&お餅屋さん
f0011734_13381835.jpg日曜日、東根の帰り道、大好きな「ウロコヤ」の本店に行きたくて、大石田町に寄り道しました。
大石田町と言えば山形県一うまい!「次年子そば」で有名ですね。
何年も食べてないのでそろそろ又食べたいなー。

ウロコヤの帰りに←偶然見つけて、即効入ったお店、
「最上川千本だんご」さん。
f0011734_13462355.jpg
とても目を引く、黒で統一されたおしゃれな外観。
なんと「横丁とうふ店」さんで出しているおだんごなのでした。
店舗が端っこであとは製造工場のようでした。

f0011734_13491439.jpg昨年末にオープンしたばかり。きれいですー。

おいしそうなお団子ずらり。
酒田市の「池田団子店」を思わせる「輪切り」タイプのおだんご♪
すばらしい手つきであんをからめていきます。

f0011734_13504679.jpgこれはめずらしい!「とうふ天」!!
とうふで作ったところてんだそうです。

f0011734_13515010.jpg
おからもおいしそうで安い!

残念ながら一番人気の「秘伝豆のとうふ」が売り切れ!
次回は必ずや・・・
f0011734_13525811.jpgあまりのおいしそうなお団子に、我慢できずいつものように車中でいただきました。


f0011734_13535110.jpg今回はしょうゆ・くるみ・ゴマ(全て80円)をいただきました。
あんこもおいしそうでしたよ!
私の大大大好きなずんだは、あまりのすごい人気に品切れとなり、今年の収穫を待って8月1日から販売開始!なんだそうです。
地元産枝豆にこだわった味、さすがです。
買いに行かねば・・・

3本ともめちゃうま!おもちも柔らかいけどちゃんと弾力があって噛み応えも十分。
絶妙のかたさでした。
ここのだんご、直ぐ固くなるそうなんで要注意です。
一番好きだったのが「くるみ」。とうふ入りで超マイルドなんですー。あーおいし♪f0011734_1359311.jpg

おいしそうだったので、「とうふ天」(168円)と「おから」(30円)も購入しました。


f0011734_14135831.jpg先日食べたら本当においしかった!酢じょうゆでいただきます。
つるつるっと喉越し爽やか。とうふの大豆の味がしっかりします。
夏はこれ、いいわ~♪又ほしい♪

これは、このお店目的だけでも大石田町まで足を延ばす価値あり!です。
絶対おすすめー。

f0011734_142284.jpg東根方面に行く度による大好きなお菓子や「うろこや」さん。
本店が大石田町とは知りませんでした。
商品は同じですが、老舗のにおいプンプンでよかったです。
「生麩」、かなりおいしかったー!試食かなり多し!(あ、またしちゃった。。。)
f0011734_1443933.jpg
行くと絶対買う「チーズバー」(105円)。
安いー。チーズケーキファクトリーなら200円でも買えないぞ。

f0011734_1453926.jpg冷凍販売なのですが、半解凍でいただくとひんやりクリーミー♪おいしいです。

チョコ味も同じくおいしいです。

f0011734_1471772.jpg

私の好きな「古代米大福」(105円)も発見。ずんだあんが又おいしー。黒い色の食べ物、なぜが惹かれてしまいます。f0011734_1465665.jpgおもちも柔らかくて美味。
これで栄養満点、サイコーです。

又寄ったらこれも買おうっと♪


★最上川千本だんご・横丁とうふ店★
山形県北村山郡大石田町大字大石田乙76 0237-35-2312 8時半~18時半

f0011734_7295682.gif←←←←←おだんごが大好きな私にぽちっと応援どうかっ!ご協力お願いしますm(__)m
[PR]
by marchiyuki | 2006-07-12 14:11 | おだんご&お餅屋さん
f0011734_1941451.jpg10時からは「勘太郎文庫」さんの、月に一回だけ開かれる無料の「初めての積み木遊び体験」へ行ったのでした。

産直たわわより手前を右に走り、左折して住宅のなかにひっそりとたたずむ勘太郎文庫さん。
以前から行くのが夢でしたー。
最初に知ったのは「にこっと広場」さんの月一回開催される読み聞かせ。
かなりの絵本のセンスの良さに、かなり惹かれたのでした。
T君ママに聞いて、今日の日を1ヶ月以上前に予約していたのですが、まさか自分で運転するハメになるとは。。。。
ナビのお陰でなんとか到着♪看板はありましたが、本当のご自宅「大瀧」さんの表札をくぐると・・噂どおりのすばらしく美しい日本庭園!!!

f0011734_19144513.jpg

かなりキレイに手入れされているお庭、しばし三人で見とれちゃいました・・・。
これぞニッポン!て感じです。

矢印通りに進むと、お庭の右側にこじんまりとした「勘太郎文庫」さんがありました。

大瀧さんが中から現れ「どうぞー」と入れてくれました。

「おおーーーー!」

キレイにディスプレイされた絵本で囲まれたお部屋。壁という壁全部が「絵本」でできているようです。f0011734_19184418.jpg
内装も白木で統一されていて、とてもウッディ♪
さっそく和久洋三さんの積み木で思う存分遊ばせてもらいました。
和久洋三さんのおもちゃ。世界的に有名なのですが、私には値段的に手が届かないのです。
米沢市に住んでいる時、一度講演会を受けましたが、かなり衝撃的!
なんてすばらしいお方!すばらしいおもちゃ!と感銘したのが忘れられません。
f0011734_19233622.jpg
なので、無料で遊べるなんて夢のようです。2人とも積み木&ビーズ遊びに夢中。



f0011734_19241574.jpg


特にチビ1号はビーズばかりにはまり、女の子ぶりを発揮。


f0011734_19243733.jpg普段は全く積み木遊ばないのに、面白いくらい大人しく遊んでいます・・・。


f0011734_19271634.jpg
室内には所狭しと和久さんの木のおもちゃ。



f0011734_1928211.jpg遊ばせてもらっている積み木はほんのちょっとで、その何十倍もあるんですよ!



f0011734_1929182.jpg積み木が一段落すると早速彼女たちは絵本を持ってき始めました。
こういうしかけ絵本、母子ともに大好きです。→

勘太郎文庫さんのお陰で、以前我が家ではすぐ「かわいいてんとうむし」と「ぴょんたのたいそう」を購入しました。
今でも気に入ってよく見ます。
f0011734_19314991.jpg大瀧さんが読み始めると、一同「シーーーン」と見入ります。

読み方があったかいし、声も聞きやすいので、子供も自然と聞き入っちゃうんですね。

f0011734_19332079.jpg

さんざん読んでもらってしまって、申訳ないでした・・・。
良かったね♪

f0011734_19342533.jpg
あっという間の一時間。
争うように積み木片づけが始まり(パズルみたいで片づけが楽しいのです!)、皆で
「ありがとうー!」
とご挨拶して笑顔で「ばいばーーい」できました。
本当にきてよかった~。

今度サークルでお邪魔する予定です♪

f0011734_19363515.jpgその後は「さと吉」さんへ向かいました。(もちろん大瀧さんに地図書いてもらいました)
車で(パパ運転)何度も通ってましたが、「川辺の館」でしか買ったことが無かったので本場で買わなきゃー・・・。f0011734_1941177.jpg
やはりメニューは同じでした(笑)





f0011734_19415491.jpg
今回はよもぎいちご・四色お花見だんご・カスタードを購入。


f0011734_1943942.jpg
大好きな「玄米パン」、ここの方が10円安い!
新発見です。

f0011734_1944137.jpg
ここの方が種類多いかもです!


f0011734_2256445.jpg
しかも、出てくるのもこっちの方が早い!
さすが本店ですね♪

長くなったので、食べたところは又後ほど・・・
・・・続く・・・


★勘太郎文庫★
酒田市(旧八幡町)前川字楯前29 0234-64-4034(電話すれば見学できます★)
e-mail*** kantarou@sepia.plala.or.jp
★さと吉★
酒田市(旧八幡町)小泉字前田113-1 0234-64-4928 無休

f0011734_7295682.gif←←←←←いい絵本とおもちゃに感動の私にぽちっと応援♪どうかっ!ご協力お願いしますm(__)m
[PR]
by marchiyuki | 2006-06-11 19:48 | おだんご&お餅屋さん
f0011734_12491648.jpg以前紹介した、チビ1号と私がはまりにはまっている上本町の「米嶋屋餅店」さん。

昨日のお昼にチビ1号が
「どうしてもお餅屋さん食べたい!」
と聞かないので、医者帰りに寄り道。

f0011734_12564062.jpg昔からの常連さん、masapapapaさんからの情報で、
「10月でお店を辞める!」
そうなんですよー!どうしましょう!切ない気持ちでお店へ・・・。
まだ11時前なのに草もちが最後の1個!!→
人気高いなー。

1個づつもらい、話してたら・・・
「おしっこもれちゃうーーー!!」(チビ1号の叫び声)
ぎゃー!!と焦るとおばあちゃん、奥の奥のお家のトイレに彼女を連れてってくれたー(涙)
多分このお店のトイレを使った人は彼女しかいないでしょう・・・。

お話聞いたところ、道路拡張で11月初めにお引越し。
お餅屋さんはもう続けないとのこと。さみしいです。
これから10月まで出来る限り買いに行こうと思います。
masapapapaさん、教えてくれてありがとう!
f0011734_1354427.jpg
ここのお餅、本当に固さ、柔らかさが絶妙でおいしいんですよねえ。
私が一番好きな草もち。
チビ1号と半分個。
f0011734_1365495.jpg
大人味の「塩小豆」。
久久に食べたら、くせになる味ですね。
甘いあんこの大福よりも「おもち」の美味しさが際立つのです。
お餅本来の、お米本来の甘さを味わえます。
f0011734_1383657.jpg
中の小豆も、しょっぱい事で「小豆」ってこんな味なんだと気づかされます。
ツブツブいっぱいで食物繊維が豊富です。


f0011734_13104630.jpg

草もちは粒あん。


f0011734_1311723.jpg
大福はこしあん。

それぞれ美味しいです。

あー、いつ食べても美味しい。

私にとっては、「ほっとするお店」の貴重なお店の一つだったのに、残念でなりません。
あの可愛い可愛いおばあちゃん。あえなくなっちゃうのかあ・・・。シュン・・・。

★米嶋屋餅店★
酒田市上本町5-26 0234-26-3336 無休

f0011734_7295682.gif←←←←←まんじゅうは嫌いなのに大福が大好物の私にぽちっと応援♪どうかっ!ご協力お願いしますm(__)m
[PR]
by marchiyuki | 2006-06-02 13:15 | おだんご&お餅屋さん

天童名物!三浦だんごや

f0011734_8435863.jpg天童の自宅の超近くにある昔ながらのだんごやさん「三浦だんごや みよまつ」
旦那様も子供の時からずっと食べ続けていたのですが、ここ数年前から急に県外ナンバーやら車が路駐しまくりで大行列!
土日ともなると連日ものすごい人気で30分待ちもざらです。
只今改装工事中ですが、プレハブで営業中。
天童の帰りに車中で食べましたよ!f0011734_854660.jpg

見てください!このあんの量!→
ここの人気の秘密は団子に対して4倍近くあんがのってる、ということです。
もうビックリ。f0011734_8551383.jpg


←「ずんだ」は甘め




f0011734_8553894.jpg
←おすすめ!の「ごま」。
とってもとってもゴマの風味が濃くておいしい!





f0011734_8562633.jpg
←「みたらし」もうまいですう!人気高し。





団子は全て80円だと思いました。
種類もかなり豊富で、10種類以上ありますよ。

奥様が沖縄の方なので、サーターアンダギーもかなり種類豊富です。

天童に来たら是非お立ち寄りください。

天童四中向かい踏み切りの所にあります。

★三浦だんご屋 みよまつ★
天童市柏木町2-1-3 023-654-6600
[PR]
by marchiyuki | 2006-05-18 09:01 | おだんご&お餅屋さん

米嶋屋餅屋「草もち」♪

f0011734_6393534.jpgf0011734_6394795.jpgすいませんっ昨夜は爆睡してしまいました・・・。
昨日はチビ1号が「あそこのお餅食べたいよー!」と又言い始め、歩いて30秒のかなり近所のお餅屋さん「米嶋屋餅屋」に行きました。
f0011734_646245.jpgここは私もなんですが、何よりもチビ1号が大好き!!
一時期は降園後その足で買って毎日のように食べてた時ありました。
ここ、午後には売り切れ!って事多いんです。
だから行く時は走って!(笑)
f0011734_19482292.jpg
今日は運良く沢山ありました!やったー!
ここは全部こしあんなんですが、これがすっごくおいしい!
あんこ入りのは白・赤・草もちの三種。(全て120円)
上の段の塩あずきは中のあんが甘くなくて、粒つぶが結構そのまんま。
あずきを味わえる一品です。(チビ1号はダメでした。大人の味なので試してみてください)
お赤飯も売っていてすっごく美味しそうだったのですが、気を落着かせて今回は我慢。

f0011734_6523477.jpgやっぱり一番すきなのは草もちかな。
今回は赤い大福も買いました。
昼食後、二人で「んんーーまいねえ!」と絶賛しながら食べました。
やっぱうまいです。売れるだけある。
f0011734_6551923.jpg
ここは奥にお餅の製造するお部屋があって、息子さんが作ってます。
おばあちゃんが店番をしているのですが、おばあちゃん、いつもニコニコでかわいい!
チビ1号が折り紙で作った「ぞうさん」(自分で作ったのでグチャグチャでなんがたわからない物体)をプレゼントしたのですが、嫌な顔1つせず受け取ってくれました。
(私が汗かきました。)

f0011734_705834.jpg←おまけ☆☆☆「苺ヨーグルトスペシャル」。
チビたち大喜び♪f0011734_1842092.jpg
今日の夕飯のデザートでした。
「いちご祭り」いつまで続く?!f0011734_2150692.gif

★米嶋屋★
酒田市上本町5-26 0234-26-3336 無休
人気blogランキングへGOGO!←クリックして色んな東北のブログ見てみてね★
[PR]
by marchiyuki | 2006-04-04 07:05 | おだんご&お餅屋さん
f0011734_14512271.jpgf0011734_14553569.jpg すいません、1,2ヶ月前に平田の「もちもち庵」行きまして、記事書くのすっかり忘れてました。(汗)
ここは、チビ1号の入院の時にお友達がわざわざ買ってきてくれて、すっごく美味しかったので、それ以来時々行ってます。

f0011734_14525727.jpg インテリアも和風でいい感じです!→
お友達の一押しだった「生クリーム大福」、おいしいっすねえ。
この日行った時に目に付いたのが定番ですいません、「いちご大福」 でした。f0011734_14564083.jpgやっぱ春はこれに限る!って言って今年何店舗のいちご大福食べたか数え切れません。
f0011734_151192.jpgいろいろあって悩んで、結局いちご大福・かふぇおれ大福・枝豆大福の3種にしました。
かぼちゃとか紫芋も食べたかったなあ。
f0011734_1532815.jpg←車の中で「早く食べたい!」と何度f0011734_1561989.jpgも袋を覗いていたときの図。
安くていいですねえ、このお店。名前もそそります。(「もちもち」という言葉だけで興奮)
帰宅して即効食べました♪
しっかりしたこしあんが甘酸っぱい苺とベストマッチ!2個一気に食べました。
f0011734_1575823.jpgf0011734_1581051.jpg←カフェオレもとっても美味しかったし、(画像ぶれれてごめんなさい!)
枝豆もずんだあんは少なめで、お餅に枝豆たっぷり練りこまれてて、豆の味わいをじっくり噛みしめられる一品。→
f0011734_15113494.jpg枝豆好きの私にはもってこいです。f0011734_15121796.jpg
チビ1号も「おいしー!」と大満足♪
これは はらぺこファームさんに教えてもらって最近買った「きなこもち」。→
いやー絶妙の味で10個以上食べました。これはうまい。
これからも「いちご大福」巡り、がんばるぞ!おーう!
★もちもち庵★
酒田市砂越字楯之内145-1 0234-52-3662  定休木曜
f0011734_2150692.gif

人気blogランキングへGOGO!←クリックして色んな東北のブログ見てみてね★
[PR]
by marchiyuki | 2006-04-02 15:14 | おだんご&お餅屋さん