大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:カワイイ雑貨( 86 )

イメージ以上。

おけげさまでチビ1号も完治♪
家族の中で誰も感染せず、注射のおかげかすぐ治って本当に良かったです♪
熱下がって二日間は・・・ということだったので、今日からは久々にお買い物に行けそう♪

f0011734_935592.jpg
先週の話になりますが、首を長~くして待っていた、イチゴ王子の命名書をいただいた!!(涙)
我ながら、妹のセンスには絶賛!最高の命名書だぜ!
イメージ通りの色、絵、温かい言葉に涙がじんわり・・・

やっと並んだ三枚の命名書。
大事に大事にしよう。
命名書と一緒に、子どもたちも大事に大事にしなきゃ、と何だか教えられる気がして、心が洗われる思いでした。
f0011734_9125932.jpg

「本当に素敵な作品をいつもありがとう。

感謝感激でっす」
[PR]
by marchiyuki | 2009-04-03 09:13 | カワイイ雑貨

長~くなっちゃった(>_<)

f0011734_13271590.jpg
丸四年間、休む間もなく働き続けたチビ1号の体操着入れ・・・
通学中に二度も泥の中に落として、薄汚いのが取れなくなってしまったので、とうとう二代目ちゃんをこの監禁生活で製作しました。

毎度のことながら測りもせず、超適当に布を切って縫ったらやばいくらい長くなっちゃった・・・ついでに持ち手まで長くてひきづりそう。。。
あまり見かけとかを気にしない大らかなチビ1号からは「いいよー」と許しが出たので、お言葉に甘えてこのままで・・・ごめんよぉ(涙)
一応春カラーを意識してみました。でも茶色は秋か、この茶はコタツカバーの余り布です。
それにしても長すぎるね・・・
[PR]
by marchiyuki | 2009-04-01 13:30 | カワイイ雑貨

赤好きな女の子ちゃんへ

チビ1号が小学校の中で一番大好きなお友達が、来週神奈川へお引越しすることになりました。
おうちも超近所で、毎日のように遊んでもらったYちゃん。
チビ1号と同じ匂いがして、体育会系で元気に走り回ってる、とっても正義感の強い、やさしい思いやりのあるハキハキした元気印の女の子。
私に似て、一匹オオカミっぽいチビ1号の唯一心から仲良しのお友達でした。
せっかく仲良くなれたのに、こんなに早くおわかれなんて・・・
考えたくないけど、お別れの日が刻一刻と近づくにつれ、私も寂しさで胸が押しつぶされそうです。
1年前に辛いお別れをしてきたばっかりななのに、私たちってこういう運命なんだね(泣)

私も人づきあいが苦手で、今だにこちらで友達なんてできてない中で、とっても気さくなお母さんで、何でも悩みを相談できるカラッとした方だったから2倍辛いです・・・

ふと思い出したけど、私も1年生で、たった一人仲良しだっためぐみちゃんというお友達が上山に引っ越して大ショックだった思い出がよみがえってきました。
文通してたけど、いつのまにかお互い忙しくなって連絡とぎれたっけなぁ。
めぐみちゃん、元気ですか?会いたいなぁ・・・
お友達が引っ越しちゃうのって、遺伝するのかな?(笑)

f0011734_956441.jpg
明日の夜は、我が家でささやかなお別れパーティ。
お餞別になるほどのものではないんだけど、赤が大好きだったYちゃんへ、うちにあった余り布でトートバッグを適当に昨日作りました。

f0011734_10153173.jpg
あとは、買い置きしてあったマザーグースのクッキー缶と苺シャーペン、苺キャンディケース。

明日を考えると涙がこみ上げてくるので、考えないようにしよう。
「”ろうそくフー”したい!」というYちゃんに、いまからシフォンケーキを焼こうと思ってます。
[PR]
by marchiyuki | 2009-03-19 10:13 | カワイイ雑貨

きみにピッタリ。

f0011734_9151924.jpg
100円ショップで見つけたトレーとお揃いのコップ。
チビ3号にちょうど良いと思い購入。
たま~に行くと掘り出し物があるから100円ショップはやめられない~♪
コップは他にも色がたくさんあって、家族5人分、水色・赤・茶・オレンジ・白と5色買ってしまいました。
暴れん坊が3人も(私も入れると4人か)いる我が家では、割れないコップが一番いいかも?

(昨日も皿を一枚破損。研いだ米だけ入れて水を入れ忘れて予約炊飯してしまい、朝余裕で釜を開けたら無残な米の死骸がぁぁ。電気代と米3合を返せぇ(涙))
f0011734_9193063.jpg
最近のチビ3号ちゃんはブリっ子な表情も覚え、「アンパンパン!」「バーバパパパ!」とキャラクターも大好き。(ちょっとづつ間違ってる事がカワイイ♪)
[PR]
by marchiyuki | 2009-02-10 09:21 | カワイイ雑貨

便利なカワイコちゃん。

f0011734_93527.jpg
前から欲しくて、ripplesさんで春に買ったのが始まりだったマスキングテープ。まだマステ歴1年(勝手に略すし)と短いのですが、もう便利で便利で生活に欠かせない存在となっております。
きれいに剥がせるし、色んな色があるし、一個150円なので行くたび少しづつ買ってたらいつのまにかこんなに集まってました!

f0011734_97221.jpg
ある時は調味料入れのタグに。

f0011734_984244.jpg
ただの画用紙の淵にもぺたっと貼って、あっというまに手づくりカードに。

f0011734_993553.jpg
いただいたポストカードや好きなカードのディスプレイに。(借家なので画鋲が使えず)

f0011734_910093.jpg
トイレのカレンダーもひと月づつぺたっと。

f0011734_9103214.jpg
予定のプレントや学校、幼稚園の行事を忘れないようにぺたっと。

f0011734_9112734.jpg
大切な絵本のカバーも貼っとけば安心♪(チビたち、すぐはずして破っちゃうので。。。)

f0011734_1541519.jpg
お絵かきもぺたっと。

他にも学校や幼稚園にもっていくはりがねハンガーに巻きつけて、目立ってすぐ自分のだとわかって便利みたいです。
お友達へのプレゼントのラッピングにもがんがん使ってます♪

もっと新しい使い方知ってる方、ぜひぜひ教えて下さいね♪
[PR]
by marchiyuki | 2009-02-05 09:14 | カワイイ雑貨

憧れのあのお店♪

f0011734_8342023.jpg
数年前から帰省するたびに行きたいと思いつつ行く夢がかなわなかった雑貨屋さん、寒河江の”Ripples"さん。オーナーさんも実は、私が結婚する前にパパさんの取引先ということでお店にお伺いしたことがあって(その時はご主人のお店しかなかったのですが)、ご縁を感じつつ、なかなかお店のオープンの日に行けなくてずっとモンモンしてました。
春にやっと夢がかなってお伺いしたら、10年ぶりにお会いするのに覚えて下さってて感激(涙)
体調を見ながらのお店の営業、がんばってください!

イベントと度プレゼントをいただいてるのですが、この時はお店のロゴのチロルチョコ!かわゆすぎる~
秋のイベントの時は大好きなカレルチャペックのやまだうたこさんの絵のポストカードをいただきました。ほんとうにありがたい~いつまでも応援してます!

f0011734_8435416.jpg
その帰りによった河北の道の駅で、お豆腐料理やさんのお豆腐プリンと秘伝豆ソフトを。最高においしかった♪

f0011734_846090.jpg
夢がかなったといえばもうひとつ!
こちらも何年も前から行きたかった山形美術館向かいの”リーフ”さんの苺パフェ!!
これもずっとずっと行きたくて行きたくて。。。
見た目でもうノックアウトだったのですが、大好きなイチゴだらけでクリームもアイスもたっぷりで、この上ない贅沢でした。最高のパフェだ~

f0011734_8485683.jpg
その日はこれまた何年振りかに見た霧城公園の桜を見に。
小さい頃から毎年ここでお花見してたのでなつかしかった~
ほんっと季節はずれですいませんっ
[PR]
by marchiyuki | 2009-01-25 08:50 | カワイイ雑貨

時々、つくりもの。

小学校さえ入れば、何もないと思っていた作り物。意外とちょこちょこ作ってます。

ここ何か月かに作ったものをご紹介。
f0011734_9484475.jpg
チビ1号の弁当入れ

f0011734_9502614.jpg
f0011734_9512236.jpg
テヌグイ deランチョンマット

f0011734_12415351.jpg
チビ2号のクッキング教室のエプロンは余り布で。

f0011734_953161.jpg
チビ3号の誕生日に3人にプレゼントしたお揃いのスカート・モンキーパンツ・スタイ

f0011734_9555638.jpg
姪っこちゃんの3歳のお誕生日にもお揃いをプレゼント

f0011734_9581063.jpg
春に購入したアオゾラ号につけてます、こちらも余り布で作ったやつ
[PR]
by marchiyuki | 2009-01-22 09:57 | カワイイ雑貨

体操着入れ

f0011734_1350181.jpgf0011734_13501136.jpg












先日の絵本袋とシューズケースとおそろいの体操着入れ、昨夜薔薇のない花屋を見ながらまた適当につくってしまいました・・・
やっぱりがちゃがちゃでゆがんでる・・・
レースも縫い目が全くあってません。
チビ2号よ、ほんとごめーん、がまんしてくれー。

いまだに「アリエルが良かった!!(泣)」と聞きませんが、母は負けません!!!(笑)
[PR]
by marchiyuki | 2008-03-11 13:52 | カワイイ雑貨

あと一息・・・

f0011734_16562691.jpg
チビ2号の幼稚園も決まり、重ーい腰を上げて作り物を先日作り始めました。
まずは絵本袋とシューズケース。
ミシン、やっぱ適当を絵に描いたような雑な私にはダメですねえ・・・
きちんと計りもせず、仮縫いもせず、ガー!!っと適当に塗ったらかなり出来上がりがいびつ(泣)規定の35ゼンチより小さくなっちゃたし、持ち手も太さが全然違う・・・
作り直す気力も無いので我慢してもらおう・・・
一応イチゴのイメージで作りましたが見えないですよね?(笑)
f0011734_1705593.jpg
裏は手抜きでレースをアップリケを貼っただけです。
裏地つきだからと1度も端の始末してないけど大丈夫かなあ???ドキドキ・・・

あとは着替え袋、がんばるぞー!っていつになる事やら・・・
[PR]
by marchiyuki | 2008-03-06 17:02 | カワイイ雑貨
f0011734_155963.jpg
火曜は交流ひろばさんで開催された”まつぼっくりでツリーを作ろう”に参加させていただきました。
キャンセルまちで諦めてたのですが、当日連絡きてラッキー♪

グルーガンでどんどんつみかさねて、自分の好きな色にスプレーで染めて・・・
色の配色で全員違う色、違うツリーが完成。
ほんっと面白いですね。

f0011734_159120.jpgボランティアの皆さんに2人とも託児していただて、本当にありがとうございました。
上手に遊んで待っていられたようです。

迎えに行って、イチゴ王子の寝ている間にいつものように2人でお弁当タイムです。


大事に大事に持って帰ったツリー・・・
玄関までやっとこ持って帰ったのに、鍵を探してたら

ゴトン!

落としてしまったー!!!!

恐る恐る、泣きながら風呂敷を開いてみたら・・・無残にも真ん中の段のまつぼっくりからバラバラになってました(号泣)
なんで私ってこんなことばっか・・・
悔しくて悔しくて、ダイソーにグルーガン買いに走りました!(諦めきれなかった)

ダイソーに行った時だって、大雪の中決死の覚悟でロックタウンまで買い物行ったのに、店に入ってから財布を忘れてきた事に気づき家に2往復。。。

今日なんて、さんさん学級に出かけて帰ってきたら、駐車場に雨にぬれてびしょびしょになった財布が落ちてました・・・拾われてなくてよかったよー(泣)
もっと落ち着かなきゃ・・・毎日反省の日々です。
[PR]
by marchiyuki | 2007-12-20 15:21 | カワイイ雑貨