大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ホットケーキミックスおやつ( 30 )

ぐるぐるクッキー♪

f0011734_9581496.jpg
おとといの夏祭りごっこで作った簡単クッキーのレシピです。

HM100g/卵黄1個・砂糖30g・バター50g

でっす。

バターを柔らかくして泡だて器で混ぜ、砂糖を加えて混ぜ、卵黄も混ぜ、最後にホットケーキミックスを入れてひとまとめにしたら、半分にココアを入れて生地の完成♪
それぞれ12等分して、14センチくらいの棒状に伸ばし、二色一緒にぐるっと。
160度のオーブンで10分くらい焼いたら完成♪

ちょっと柔らかくてチビ3号でも簡単に食べれました♪
[PR]
by marchiyuki | 2009-02-06 10:03 | ホットケーキミックスおやつ

さくさくゴマスティック

f0011734_093234.jpg
先週土曜は幼稚園の仲良しさん宅へおじゃましてパーティ♪
その時もっていったおつまみが、ホットケーキミックスで作ったゴマスティックです。

材料はバター50g・牛乳大さじ2・ホットケーキミックス100g・卵1個・黒ゴマ大さじ4 です。
ゴマたっぷりで栄養満点です♪
f0011734_018375.jpg
パンの新作は”チョコチップメロンパン”
f0011734_0184532.jpg
”チーズパン”
f0011734_019391.jpg
”チョコマーブルパン”です。
f0011734_0193365.jpg
この食パンのリボンをほどくと。。。
f0011734_0195858.jpg
中にはパンサラダでした~
中身はツナ卵マカロニサラダです。
f0011734_020555.jpg
先日は天然酵母で苺入りのカンパーニュを焼いてみました。
どっしりしたハードなパン、好きだぁ。。。
子供たちにはかなり不評なんですよねえ・・・(泣)
[PR]
by marchiyuki | 2008-03-08 00:22 | ホットケーキミックスおやつ

ココナツクッキー

f0011734_115352100.jpg
先日Cちゃん宅にお邪魔するときに焼いたココナツクッキー。
ホットケーキミックスに溶き卵1個、ヨーグルト大さじ2、バター60gを砂糖適量と一緒に練ったものに加えて生地完成♪ココナツもお好みで大さじ3~5くらい入れたかな?
オーブントースターで焦げ目がつくまで焼いて出来上がりです。
f0011734_11571289.jpg
最近のお気に入りが雑貨屋さんで見付けた、プリントされたポリ袋。
イチゴ柄やドット柄がかわいくて重宝してます。
[PR]
by marchiyuki | 2008-02-27 11:58 | ホットケーキミックスおやつ

ミラクルピザあじまん♪

f0011734_17291570.jpg
楽しみにしていたどよまんの2007あじまんプロジェクト、12月のオリジナルあじまんが1日土曜に出たのでさっそくお昼にいただきました♪f0011734_1729223.jpg

今回の”ミラクルピザあじまん”。
私の大好きなチーズが入ってておいし♪
いつものあじまんはおやつにパクッといっちゃうけど、お食事のおともになりそうなほど具沢山でおいしかったです。
地産地消のあじまん、いいですねえ♪



f0011734_17323941.jpg
この日は夕飯のお鍋におまけして”カレーパンもどき”を作ってみました。
昨日の夕飯がカレーライスで朝食が残り物でカレーそば。その残りでジャガイモを足してカレーパンに。
ホットケーキミックス200gに牛乳大さじ6を加えて一まとめにした生地に包んで、卵とパン粉をつけて揚げただけです。
私は不器用すぎて包み方ができなくて、パパさんにほとんどやってもらいました♪
子供たちは大喜びでほおばってました~
[PR]
by marchiyuki | 2007-12-03 17:36 | ホットケーキミックスおやつ

バナナボート

f0011734_15191835.jpg
昨日のおやつは、バナナが余ってたのでホットケーキミックスでオムレットもどきを作ってクリームと一緒に包んでインチキ”バナナボート”を作ってみました。
卵2個を卵黄と卵白に分けてそれぞれ砂糖と一緒にあわ立てて、ホットケーキミックス100g牛乳50ccちょっと混ぜて、皿に敷いたラップの上に流してチン♪
f0011734_15222034.jpg1分半ほどチンしたのですが、ちょっと硬くなってしまったかな?加減が難しいです。
それに膨らむ分を考えてなくて、けっこう生地を流したら分厚すぎてクリームよりスポンジばっかりになってしまったので失敗作になってしまいました。
次回はもっと薄く作ろうと思います。
子供たちはバナナ大好きなので喜んで食べてくれました。
f0011734_15253323.jpg
おやつといえば・・・
先日天童に行ったときに、久しぶりに天童のびっくり市で買い物して、帰りに思わず買ってしまった入り口の”おからドーナツ”♪
これ、子供の頃から大好きなんですよねー♪
ビックリ市でしか見たことないのですが、どっかでも売ってるのかな?しかも酒田店では売ってないんですよね~(涙)
f0011734_15274553.jpgほんっともっちもちでしっとりしてて、このドーナツ大好きなんです♪
1個80円。
その日のうちに夕食後バクバク食べてしまい、子供たちには一口づつだけあげました(どこまでヒドイ親・・・)
[PR]
by marchiyuki | 2007-11-30 15:29 | ホットケーキミックスおやつ

バナナココアロール♪

f0011734_915521.jpg
おととyuihiroさんちへお邪魔した時につくった、バナナロールケーキ。ホイップした生クリームにココアパウダーをいれました。
おもいつきで、そこにあったバナナをいれてしまったのですが、あとで考えたら生地にココア入れればよかった。。。
f0011734_924677.jpg今回は初めてホットトケーキミックスで作ってみました。
卵3個と牛乳100cc、砂糖大さじ3と大さじ1をそれぞれ卵黄とメレンゲに分けて加えます。
ホットケーキミックスが170gとたっぷり入るのでやはり薄力粉60gで作っているいつものシフォン生地っぽいロールケーキより重い・・・
でもしっかりしているのは食べ応えあるかも。
f0011734_9243763.jpgこちらはyuihiroさんお手製のドレス!
こんなの作れるなんてすばらしすぎる~いつもながら尊敬してしまいます。
お姫様願望が人一倍強いチビ2号は帰るときまで離しませんでした。。。そして終始超ご機嫌♪

いっぱい遊べて楽しかったよ~
[PR]
by marchiyuki | 2007-11-22 09:25 | ホットケーキミックスおやつ

豆腐の玄米スコーン

f0011734_9115572.jpg
昨日のおやつはホットケーキミックスと玄米粉で作った豆腐のスコーン。

f0011734_9134683.jpg絹豆腐が半分余ってたので、そこへホットケ-キミックス100gくらいと玄米粉30gくらい(量ってません・・・)。
コネコネ混ぜてまとまるくらいに粉も調節してレーズンも混ぜてみました。
シートの上にドンと丸く乗せて放射状に8等分。
180度で15分ほど焼きました。

はらぺこさんのラズベリーソースをかけて焼きたてをいただいたところ、もっちりしていて柔らかめのスコーン、簡単でおやつにいいかも♪
ホットケーキミックスなのでお砂糖入れなくてもほんのり甘いです。
f0011734_919830.jpg
この日はサークルで消防署見学に行ってきました。
チビ2号は初めての体験で緊張・・・私は社会化見学とかを思い出してしまいました。
消防士の皆さんは皆親切で気さく。体育会系で気持ちいいなー。
f0011734_9212065.jpgf0011734_9212913.jpgf0011734_923066.jpg







救急車や消防車、ハシゴ車などにも乗れて、興奮気味の2号ちゃんでした♪
帰りには全員に塗り絵のプレゼント!大喜びでしたよ。
f0011734_9234728.jpg
そしてお昼は「ピザ食べたい!」というチビ2号に答えて全粒粉入りのピザ生地をHBさんに作ってもらって”どっさり野菜のチーズピザ”を焼いて二人で食べました♪
ピーマン・玉ねぎ・トマト・ブロッコリー・コーン・マッシュルーム・・・
ピザだと野菜をたっぷり食べてくれてうれしいです。
生地が余ったので、夜も焼いて主食にしちゃいましたー
[PR]
by marchiyuki | 2007-11-01 09:29 | ホットケーキミックスおやつ

簡単ポンデケージョ

f0011734_9125724.jpg
もちもち食感とチーズ、という私の大大大好物のチーズポン。思わずパン屋さんでも見ると買ってしまいます。

本当はパン生地にタピオカ粉とかを入れてチーズとこねるんだと思うのですが、ホーットケーキミックスと白玉粉で作ってみました~
本当は白玉粉50gだったんだけど、家にあるのを見たら20gしかなくて玄米粉を足りない分足したからか固くなって大失敗(泣)うまく混ざらなくて丸く成型もできませんでした・・・無理やり焼いちゃったけど。チビ1号はおやつに喜んで食べてくれました。
白玉粉買ったら絶対作り直そうと思います。

***作り方***(約6個)
1、白玉粉50gと水50ccをこねる。
2、それにホットケーキミックス50gを加え、牛乳60ccも少しづつ加えよく混ぜる。
3、ピザ用チーズ40gも加え混ぜ、丸めてフライパンで蓋をして弱火で20分焼く。

f0011734_9201221.jpg
先日失敗したココアロールも夕方作ってみたら今度は成功♪
なかなかおいしかったです♪
切り方が汚かったですね・・・

f0011734_9213363.jpg
f0011734_921408.jpg昨日はにこっと広場さんの勘太郎さんの読み聞かせ会に行ったら、たろささんのパンの日だったので思わず購入♪
嬉しいな♪
チーズパンにレーズンデニッシュ?とアーモンドロール?かな?
もっちもちで手作り感たっぷりの美味しいパンでした。
f0011734_921474.jpg火曜までに注文して木曜に販売ということなので早速来週も注文しちゃいました。
[PR]
by marchiyuki | 2007-10-19 09:24 | ホットケーキミックスおやつ
f0011734_225675.jpg
絹豆腐が余ってたので、1丁の半分(150gくらい?)とホットケーキミックスを混ぜてバナナケーキを作ってみました。

f0011734_2292711.jpg完熟バナナ2本(小さかったので3本にしました)のうち少し輪切りを飾り用にとっておいて、絹豆腐と一緒にボウルにいれフォークで潰し、キビ砂糖20gも加えて泡だて器で混ぜ混ぜ・・・
そこへホットケーキミックス1袋(200g)をどばっと入れ、ヘラでさっくり混ぜ、最後にお好みであればレーズンクルミを混ぜて型に入れ、170度のオーブンで40分焼きました。
焼き上がったら型から出して、冷めたらラップで包んでしっとりさせました。

豆腐ドーナツの要領で、思い切って卵もバターも入れなかったのですが、バナナの甘みが強くてしっとりほわほわ。ケーキとは言えないかもしれないけど、あっさりしたおやつになりました♪
[PR]
by marchiyuki | 2007-10-06 22:11 | ホットケーキミックスおやつ
f0011734_18184535.jpg
その夜、お友達宅にお呼ばれさせていただいたときの御土産に、ホットケーキミックスで作るシナモンスティックを焼いていきました。

f0011734_18221742.jpg材料はミックス200g・シナモン5g・水70ccをさっくり混ぜるだけ。

あとは伸ばして細く切ってねじってグラニュー糖をまぶしてオーブンへ。

200度で5分・180度で10分・110度で10分。。。と乾燥焼きをするのがポイントだそうで。
トースターでも焼けたので、そこまで細かく温度管理しなくてもできそうです。

甘いけどお酒にも合うし、うちのチビ1号がとても気に入ってくれてあっというまに売り切れ・・・良かった♪
[PR]
by marchiyuki | 2007-06-26 18:22 | ホットケーキミックスおやつ