大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:スイーツ大好き♪( 155 )

そばソフト。美味♪

f0011734_1064845.jpg
土曜のお花見の途中に立ち寄った、山形のさかい製麺所の直売所。
暑かったので、そばソフトうまかった~♪200円なり~(パパのおごりで)

他にも珍しい麺がたっくさん♪
私は温泉の食事に出てから美味しくてはまった「こんにゃくそば」の干麺を購入。
f0011734_10111567.jpg
つるつるしこしこ♪
なのに噛みごたえがこきゅっとしててたまらない~♪
平日だと試食処もあったので、次回はぜひ平日に行って試食しまくろうっと♪
[PR]
by marchiyuki | 2009-04-25 10:12 | スイーツ大好き♪

メガメロンパン♪

f0011734_822474.jpg
パパさんが今回の出張のお土産に買ってきてくれたメロンパン。ド迫力の大きさっ!

f0011734_835810.jpg
チビ2号の顔の3倍はありました・・・

メロンパン好きのチビたちは大喜びで争って食べていたんですが、3人で半分も食べないうちにお腹いっぱいに・・・
やっと昨日の夜で完食しました。
普通のメロンパンノ10個分以上はあるだろうなあ。
この大きさで600円だったそうです。
楽しいお土産、ありがとうございました♪
[PR]
by marchiyuki | 2009-02-16 08:06 | スイーツ大好き♪

とろける苺ロール♪

今日はファミサポの活動で、はるくんをおうちでお預かりしました。
ママは歯医者さんへ通院中。三回目の託児です。
今日は五時前に起きて、お預かりした九時前にはすでに眠たくなって大泣き。。。
初めての時は一度も泣かずにチビ3号と遊んでくれたので、ちょっぴり自信がなくなったけど、慣れてもらうまでがんばろう!

それはさておき、とってもとってもカワイイはるくん。
ほんっと孫を見てるおばあちゃんの気持ちです。泣いててもカワイイっ♪
自分の子が泣くとあんなにイライラしまくるのに不思議です。

f0011734_1050070.jpg
とてもご親切なママさん、「明日はバレンタインなので」とチビ3号に豪華な”ボンむらやま”さんの苺の生ロールをプレゼントしてくださいました!
ああ~なんか準備しておくべきだった・・・シュン・・・
こりゃホワイトデーにケーキを返さねばっ!
本当にごちそう様でした!まじでとろけるおいしさでした~(涙)

f0011734_10585623.jpg
話は変わって、今日の朝食に久々にレーズンロールを焼きました。
グラハム粉入りです。

クッキーであったまったオーブンがもったいなくて♪電気代の節約でそのまま焼きましたっ。
[PR]
by marchiyuki | 2009-02-13 11:00 | スイーツ大好き♪

萬菊屋さんのお菓子

f0011734_8591667.jpg
f0011734_859482.jpg
南陽のおじさんからいただいた”萬菊屋”さんのお菓子、どれもこれも上品な甘さ、お味でおいしい~♪
ごま最中が有名らしくいただいたのも、ごまあんのあげまんやごまどら焼き。
ごまどら焼きはバター入りで、バランスが絶妙でした♪
去年いただいた”なんじょだべ”という名前のお菓子も、初めての味で衝撃的なおいしさでした。
最中のサックサク感とバターの風味がたまらないクッキー生地の組み合わせがとても新しくてはまりましたー。

南陽と言えば”白いくも”さんも美味しいですよね。

困ったことに、私は無類の甘党で菓子折りをいただくと一箱一人で食べちゃうので危険です。
お義母さんは全くお菓子・ケーキ類を好まない方なので、よく一箱いただけるので(汗)
[PR]
by marchiyuki | 2009-02-10 09:10 | スイーツ大好き♪

小さな幸せ

昨日は午後から時間があったので、パパさんの提案で久々に”ゆぴあ”さんに行ってゆったり温泉につかってきました。
やっぱ広ーいお風呂であったまるって幸せ♪
露天風呂もすごく広くて岩風呂で、これで300円は嬉しいです。(前は250円だったような気が・・・)
f0011734_9534040.jpg
帰りに売店で、mama`sさんの玄米クッキーを見つけて興奮♪ここでも買えるのね~
これまた来るのが楽しみになりそうです♪
[PR]
by marchiyuki | 2009-02-09 09:58 | スイーツ大好き♪
f0011734_994652.jpg
こちらは11月の9周年の結婚”式”記念日にパパさんが買ってきてくれたカトルセゾンさんのチョコデコケーキ。ほんっとカトルセゾンさんのケーキは最高においしくてハズレタことがない!
高かったでしょう・・・と聞くと千円ちょっとだったそうで。夕食後だったのにほとんど独り占めで完食しましたー。

f0011734_9143119.jpg
山形のお友達に「たい夢のたい焼きおいしいよ~」と教えてもらって、天童店でクリーム味を購入。
うす皮でクリームたっぷり!夢は山形店だけにある「豆乳クリーム」!食べたい~

f0011734_9154631.jpg
うちの近所のスーパーではなぜかたまに全国のプリン祭りを開催。(ほんっと小さいスーパーなんですが(笑))そこで米沢の有名な”ヨシダ電器”さんのおっぱいプリンが買えるので、うれしっ♪
ほんっと米沢時代を思い出します~
一人でもなぜか2個買っちゃうのはなぜ?(笑)

f0011734_919284.jpg
噴水公園に行くとついでに寄る「森~な」の産直コーナー。そこでも米粉パンやとうふプリンがたまにあるので見逃せない!このキャラメル味のとうふプリンもおいしかったです。
[PR]
by marchiyuki | 2009-01-30 09:20 | スイーツ大好き♪

ずっとはまってます♪

f0011734_1121197.jpg
f0011734_11262397.jpg
春にお友達のお母さんに教えていただいた最上屋さんのロールケーキ。
まさに私好みの味、食感で、初めて食べた時に電気が走るほど美味しかった♪
甘さも控えめで、何種類も美味しそうな種類があるのですが、私はこの豆乳と黒豆のロールにはまりにはまって、一人で何本食べたことか・・・
お手頃な値段ですぐ売り切れちゃうんですよね。
f0011734_11295822.jpg
f0011734_11295417.jpg
こちらが米粉とうぐいす豆のロールもなかなかおいしかったです。

f0011734_855188.jpg
f0011734_8552632.jpg
チーズケーキも濃厚でおいしいっ♪

f0011734_11305229.jpg
ここのパンもふわっふわで美味しいですよね~♪菓子パンがすっごく種類豊富、食パンもおいしい♪
パンも朝行かないと売り切れるので電話したほうが確実みたいです。

f0011734_1305063.jpg
シューロールで有名な菓子のハヤシさんのキャラメルシュー。
これがちょっとビターでやめられないっ。一気に3個いけます。
ここのシューロールもいただいてから大好きです♪
[PR]
by marchiyuki | 2009-01-24 11:34 | スイーツ大好き♪

半熟ちいず♪

f0011734_16181723.jpg
遊佐在住のお友達からの情報で「最近光月堂さん、色々チーズケーキ増えてるよ~」と聞いていてもたってもいられず、雪の中パパさんにつれてってもらいました。(自分では絶対運転無理!)
お目手のチーズケーキは2種類とも売り切れだったけど、スティックチーズケーキと、写真の半熟ちいずがまだ売ってた♪
大好きなまるでカスタードをハフハフほおばりながら、1本いただきました。800円ちょっとだったかな?
我慢できずかぶりついたところ、まさしく半熟!ふわふわでフォークを入れると「シャッ!」と気泡がつぶれる音が!
とっても軽くてとろとろ口で消えてしまうような、そんなおいしさでした。うまいなあ(涙)


f0011734_16254032.jpgおまけ・・・

こちらは先日パパさんが「ショートケーキ食べたい」と言ってたので、家にあるもので突如作ってみました。
何度失敗したかわからないスポンジケーキ・・・
チビ2号の誕生日にもお義母さんたちに「ボソボソ・・・」「キメが荒いくてまずい」と散々だたなあ(涙)
ところが久々に作ったら今までで一番成功♪

f0011734_1628861.jpg
ホイップクリームが低脂肪だったのでゆるかったけど、なんとか完成♪
f0011734_16284454.jpg
自我自賛でバクバク食べてしまいましたとさっ・・・(毎回じゃん!)

スポンジの材料は
卵3個・砂糖50g・薄力粉80g・溶かしバター20g・サラダ油20g・バニラオイルで、共立てで作りました。
[PR]
by marchiyuki | 2008-01-31 16:30 | スイーツ大好き♪

憧れのドーナツ♪

お久しぶりです~
身辺の慌しさにパタパタしてしまい、全然パソコンを触る時間が無くて、かなり久々にやっと開いてます・・・コメントくださってた方々、本当にごめんなさい。

旅行の記事も更新できないまま2週間以上もたってしまいましたが・・・まずは美味しかった話題からっ
10日も前の話になりましたが、パパさんが東京に行く用事があったので、無理して買ってきてもらいました!有楽町のあのお店で・・・
f0011734_16403410.jpg
おお~!これがあのテレビで見た憧れのドーナツ!
大興奮っす!

f0011734_16402637.jpg
ジャーン!
そうです!話題になってから1年近く経ってしまいましたが、行列で1時間待ちという「クリスピークリームドーナツ」!!
あんなに並ぶくらいのドーナツ、どんな食感なの?と気にはなってたんです。
夜遅くなってからのご帰宅だったにもかかわらず・・・・
11時に8個もたいらげちゃった~うう
だってとろける美味しさなんですもの・・・こりゃ美味しいわ♪
ああ~もう一度食べたい!結局次の朝も食べまくり、ほとんど1箱全部私が・・・パパさん、せっかく買ってきてくれたのに独り占めしてごめん!
[PR]
by marchiyuki | 2008-01-24 16:49 | スイーツ大好き♪
f0011734_17111045.jpg
翌日日曜はパパさんの会社の方からお話をいただいた商工会主催の「おやこでつくるデコレーションケーキ」に参加しました♪
場所は交流ひろばのクッキングスタジオ、講師は新橋のお店”フロール”の店主さんです。
20組3グループに分かれてさっそくスタート♪
スポンジケーキはフロールさんが全部焼いてきてくれてカットまでされていたので私たちは生クリームをホイップするところからです。
f0011734_17151545.jpgf0011734_1715367.jpg







なかなか本格的なケーキ作りの機会なんてないのでなるべく二人にやらせようと・・・
出来上がったクリームをぬっていきます。。。目が真剣!
f0011734_1717915.jpg

今度はイチゴとバナナをカットしていきます。
がんばれ!
日頃のお手伝いの成果が♪上手に切れました。



f0011734_17183212.jpg

それをクリームの上に飾って・・・





f0011734_17195977.jpg

もう一枚でサンドして・・・





f0011734_17205358.jpgf0011734_17203885.jpg







生クリームを絞ったり、フルーツを飾って・・・・
f0011734_17212885.jpg
完成~♪
なかなか上手にできました♪
f0011734_1724129.jpg
カラースプレーもつまみ食いしながらパラパラかけて、お持ち帰りです。
2人は大喜び♪
参加費1,000円だったのに、こんなに大きなケーキと(直径21cmくらいはあった!)3本もペットボトルのジュースをいただいて、とってもお得な会でした♪
f0011734_17265814.jpgぐちゃぐちゃになっちゃったけど、おうちでみんなで試食しました。
「おいしーい♪」
ケーキはあまり沢山食べないチビ2号も、
「一生懸命つくったからおいしい!」
と言っておかわりしました!

といっても、やはり一番食べたのは・・・私・・・
このでかさなのに半ホールに、もらってきたチョコクリームを山盛りかけて食べちゃいました~おいしかった♪
本当に2人とも楽しんでたので、クリスマスにまた一緒につくろうかと思ってます。
[PR]
by marchiyuki | 2007-12-04 17:29 | スイーツ大好き♪