大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:秋田のうまいもん&お店( 16 )

f0011734_23213352.jpg
引っ越すとなかなか秋田が遠くなってしまうので、最近ますます反抗期がすご過ぎるチビ2号をなんとかしようと、ぽっかり空いた日曜に、早朝出発して二度目の男鹿に行きました。
目的地はもちろん!なまはげ様!!ここらでびしっと彼にしめてもらわないと・・・ねっ!
予想通り、着いても「行かない!行かない!」と大泣きでしたがなんとか騙し騙しで、前回断念した「伝承館」のほうへ。
ここは世にも恐ろしいナマハゲ体験ができるのです!うっしっし。。。
f0011734_23261313.jpg
f0011734_23262095.jpg
f0011734_23262985.jpg
設定は民家になっていて、大晦日の日にナマハゲさんが、「泣く子はいねが!」「親の面倒見ない悪い嫁はいねがー!」(ドキ!!!)
とオオーー!!と襲ってきます。
ド迫力!!大人でも超怖いよー!私も泣きたくなった!
怖すぎて涙も出なかったチビ2号、ブルブルと震えたりびくっと飛び上がる以外は金縛り状態(笑)
いまだに「ナマハゲさん呼ぶよ!」というと泣きながら命ごいします。
効果てきめん♪
f0011734_23305464.jpgf0011734_23304345.jpg










f0011734_23312085.jpgf0011734_23313782.jpg







f0011734_23314737.jpg







f0011734_23335213.jpgf0011734_2332725.jpg










この日の入道崎もとってもキレイでした♪
f0011734_2336973.jpg
お昼はうに丼が有名な「みさき会館」に行ったのにウニがとれない時期でカニ丼食べて帰ってきました(泣)
[PR]
by marchiyuki | 2008-03-13 23:37 | 秋田のうまいもん&お店

甘いもの食べすぎ病

f0011734_15393811.jpgその後もずっと前から行きたかったお店にハシゴしてしまいました。
まずは前回定休日だったTerCrasiccさん。
お店も予想通りのかわいさで、どれにするか散々悩んで、結局以前waraikuさんにいただいてトリコになった秋田おばこをいただいて帰りました。
やっぱりこれだ~。毎日のんでます♪

f0011734_15432011.jpgf0011734_1545418.jpgそして!憧れのお店だった洋菓子やさん、パティスリーストーブさんへ!!(興奮)
外見からしてお洒落!お菓子屋さんに見えません。



f0011734_15453156.jpgf0011734_15454584.jpgドキドキで入った店内もカワイすぎてパニックです。。。
何もかもがカワイイ♪
お菓子すらおシャレでクラクラめまいが・・・・
f0011734_1547524.jpg
f0011734_15494841.jpgしばし店内を興奮しながらジロジロ見学して、悩んで悩んでマダムロールのショコラをいただいて帰りました。
これがまた甘さ控えめで激うまでしたー。
ココアたっぷりのフワフワ生地、そして絶品の生クリーム。
人気店なだけあって、何もかも最高でした♪また行きたい♪


そして、前回も寄った御献上カスティーラさんにもよらさせていただいて、
f0011734_15493893.jpg
雑誌で一目ぼれだったミルクチーズケーキをいただいてきました。
f0011734_15533749.jpgかなりの濃厚なチーズケーキで、ミルクタップリクリーミー。
中にはフランボワーズやアーモンドスライスも入ってアクセントになってました。
一切れでもかなり濃厚で満腹になるのに一気に2,3切れいきまして、次の日も一人で半ホール・・・
妊婦なのに(涙)
f0011734_15564460.jpgプチチーズケーキのほうは、イチゴ味とマロン味を初めて食べました。
こちらも美味しかったです♪

秋田、本当にステキなお店がいっぱいでうらやましいよー(涙)
[PR]
by marchiyuki | 2007-04-02 15:49 | 秋田のうまいもん&お店
f0011734_155158.jpg土曜日はかなり久々の大森山動物園に行ってきました!(tarobeisさん、本当にチケットありがとうございました!)
ちょっと肌寒かったけど楽しかったなー。
いつもぐったりしているトラさんしか見たことなかったのに、この日はかなり活動的で吠えまくり、猛獣さをアピール。超怖がりのチビ2号は離れてもずっと「怖いー!」と大泣きでした。
一番うけたのが、なかよし広場で皆がヤギさんに餌付けしているを4人でみていた時、後方から突然
「メェェェェェ!!!」
と羊さんが大声で鳴いたもので、油断していたチビ2号はその瞬間飛び上がり、
「ぎゃーーーー!!!」と
カールルイスもビックリな俊足で遠くへ走り逃げ、足がもつれて思いっきり転んでリバウンドした事件(笑)
パパさんにダッコされてからも30分以上は泣いてました。
その後は何を見ても「怖いー」と動物恐怖症に拍車をかけたチビ2号なのでした。。。

f0011734_15144653.jpgお昼は、ここから車で五分くらいのwaraikuさんにお聞きしたパスタやさん、カンパーナさんへ行きました。
ここでかなり衝撃うけまくり!

かなりの人気店で、行列だったのにテキパキしたスタッフさんがキビキビ通してくれました。

f0011734_15164988.jpg目を奪われたオープンキッチン~おっしゃれ~!
ここでもテキパキと働く沢山のスタッフさんの動きが気持ちよく見れました。

席も雛壇になっていて、舞台にでも観覧に来たような気分に。
しかも並んでる間に注文とってパスタを作ってくれていて、席に座ったと同時にパスタが届けられて又ビックリ!
f0011734_1522813.jpg
私はベーコンとフランクのトマトソース。プラス100円でW盛りにしました。大盛りは50円です。
f0011734_15233028.jpg
こちらにサラダとコーヒーつき。どのメニューも800円~950円でした。

パスメザンチーズとバジルとパセリがテーブルに置いてあってかけ放題。
申し訳ないくらいかけていただきました。
このパスタがまた最高においしかったです。
f0011734_15252580.jpg
パパさんはアサリとキノコの和風。
こちらもおいしかったですよ~。

お店にも味にも感激!
秋田に行ったらまた行きたいおしゃれなお店です。
毎度毎度waraikuさまに大感謝です~!
本当にありがとうございました。

★スパゲティ専門店 カンパーナ★
秋田市山王5-11-1  018-863-8107 無休 11:00~21:30(L.O.21:00)
[PR]
by marchiyuki | 2007-04-02 15:27 | 秋田のうまいもん&お店

トレンタでパスタ

f0011734_7374959.jpgお昼は、子連れともあって、国道沿いのパスタやさん、トレンタさんに行きました。




f0011734_738334.jpg

子供が大騒ぎしてました。
「ままーワインが大変な事なってるよー!」




f0011734_7394815.jpgf0011734_7395670.jpg







子供イスのかわいさに感動。
キッズメニューもあって、一人だからここにきて本当に良かったと痛感しました。f0011734_741684.jpg


水差しもかわいいね。




f0011734_7412911.jpg
チビ1号がえらんだミートソース。
ハーフサイズにドリンク付で400円です。
こちらのパスタは釜あげで、ほんっとおいしかったー。しっかりアルデンテです。f0011734_7433258.jpgf0011734_744922.jpg


ドリンクはオレンジ・グレープフルーツなどなど・・・半分こね・・・


f0011734_7445357.jpg
こちらがチビ2号の選んだツナたらこ。

そうなんです。キューピーさんのおかげで空前のたらこブームなんです、我が家。
毎日あの歌を歌って暮らしてます・・

ピザもおいしそうでした。
子連れには優しいパスタやさんで、気兼ねなくいけるカワイイお店でした。

★トレンタ本荘店★
秋田県由利本荘市石脇字田頭206-21   0184-23-5830


今から天童方面に旅立ちます。
明日の夜に戻ります~♪ではでは~

f0011734_7295682.gif←←←←←ほっとランチした私にぽちっと応援どうかっ!ご協力お願いしますm(__)m
[PR]
by marchiyuki | 2006-11-04 07:46 | 秋田のうまいもん&お店
今回も美味しい物をたくさんいただいてしまいました。
f0011734_14281628.jpg

waraikuさまからはおいっしい「本荘うどん」とボンヌママンのオレンジスライス♪
ありがとうございます♪

f0011734_14381147.jpgボンヌママンのほうはあまりの興奮に、もったいなくてもったいなくてまだ開けられないんです(泣)

外からかわいい瓶の中を覗いてはニヤニヤしている私です♪

封を開けたらご報告しますね。
f0011734_1437365.jpg
本荘うどんは麺好きな我が家では大人気で1,2日ですぐ売り切れ・・・

コシがすごいんです。もちもち。
その上ツルツルっと喉越しサイコー。

間違いなくリピーターになりそうです。
「稲庭うどん」を超えてる?がんばれ!「本荘うどん」!
f0011734_14431064.jpg
hokkoriさまには、またもや余目の魅力満載のいただきものを♪
ありがとうございます♪
f0011734_14443397.jpgこの秋の味覚、「栗」!
とっても大粒。ころころカワイイです。
ゆでていただいたら、ホクホク甘くておいしかったですよー!

一度味わって見たかった「跡」の麦茶。
こちらもコクがあって、いつも私が買ってる激安麦茶とは非にならない美味しさでした。

f0011734_14483647.jpgカレーの壺・・・これには衝撃を受けました。

さっそく昨夜「いんげんとじゃが芋のカレー」を作りましたが、衝撃的なおいしさ。
後日、詳しくお伝えします・・・
(写真は北海道ホワイトカレーとのハーフ&ハーフにしてみました!)
本当に皆さん、美味しいものたくさんありがとうございました!
f0011734_1450967.jpg
waraikuさん次女Rちゃま、お手紙ありがとう。
2人とも嬉しく嬉しくて、毎日読んでますよ♪

2人の宝物になりました。
長女ちゃまと次女ちゃまの優しさ、母譲りですね。本当にステキな親子です。

f0011734_7295682.gif←←←←←心の底から本荘を楽しめた興奮の私にぽちっと応援どうかっ!ご協力お願いしますm(__)m
[PR]
by marchiyuki | 2006-09-20 14:51 | 秋田のうまいもん&お店
f0011734_6184125.jpg
本荘ツアー、終着駅は私の勝手な希望で「 ハーブワールドAKITA」へ。
こちらもwaraikuさんの記事↑でとても心引かれたのでした。
こちらは本荘から酒田方面に戻って、西目の道の駅の近くにあります。f0011734_623453.jpg

店内はハーブなどの癒しグッズで目白押しでしたがwaraikuさんのアドバイスでまず「手作り石鹸コーナー」へ。




f0011734_6251391.jpgf0011734_6252548.jpg







まずは形、私たちの作った丸型は300円。
そして色、アロマオイルの香りの種類などなどを選んで作ります。f0011734_627792.jpgf0011734_6285330.jpg








チビ2号は終始waraikuさん長女ちゃまにべったり。
Mちゃん、本当にありがとうございました!
おかげで上手に作れました。f0011734_633460.jpgf0011734_6314136.jpgf0011734_6312862.jpg






チビ1号もグルグルと楽しそうに混ぜてました。
チビ1号はピンクを選んだので最初に澄んだローズピンクを混ぜ、その後白を混ぜると白ピンクに染まります。
キラキラを入れたり、ハーブ(ラベンダーなど)を入れたりして楽しいっ!f0011734_6384677.jpg
石鹸の方に流しいれる前にカワイイお花の石鹸も入れて・・・完成!!
10分から20分待ちます。

チビ1号は「オレンジ」の香り。
チビ2号は「グレープフルーツ」の香りにしましたよ♪

f0011734_6381727.jpg
カワイイ石鹸が出来上がりました~♪
2人とも大喜び♪
家に帰るまでずっと握り締めてました。
f0011734_642413.jpg
←その脇のカフェで食べた「ぶどうソフト」うまかった!!

とってもぶどう本来の味がして、3人で血眼で奪い合いましたよ。
おすすめでーす。

waraikuさんの飲んだやまむら味ぶどうジュースもうめがったすよー。

ハーブ製品の多さにもかなりビックリしました。
f0011734_647383.jpgアロマオイルからハーブティー、枕、ハーブクッキー、アロマキャンドル・・・
とても目を奪われました。
特にカワイイかごの数々にとても心惹かれましたー。
次回来たら買いたいなー♪
今回は「虫除けキャンドル」を購入しました!→

f0011734_6492934.jpgf0011734_6503988.jpg小雨交じりでしたが、外のハーブガーデンで、思いっきり遊びました♪


沢山のハーブが栽培されいる園内の中央にステキな公園があるんです。
f0011734_6471899.jpgf0011734_6524124.jpg








f0011734_6541774.jpg子供たち、遊ぶ遊ぶ!
笑顔がとっても輝いてました!

帰らなくて帰らなくて・・・結局母泣かせな二人でした(涙)

ハーブワールド、ほんと楽しいですね♪
最後の最後まで最高に楽しめた本荘ツアーでした。

忙しい中、私のわがままを聞いて付き合ってくれたwaraikuさま、本当にステキな一日をありがとうございました!
そしてhokkoriさま、危険な運転ですが又一緒にいきましょうね♪
そして今回残念ながら一緒にいけなかった はらぺこファームさん、次回は必ず一緒に本荘ツアーしましょうね!もうすぐカワイイベイビー誕生ですね、がんばって!!!

★ハーブワールドAKITA★
秋田県由利本荘市西目町沼田字新道下490-5 0184(33)4150 9時半~17時半

f0011734_7295682.gif←←←←←心の底から本荘を楽しめた興奮の私にぽちっと応援どうかっ!ご協力お願いしますm(__)m
[PR]
by marchiyuki | 2006-09-20 06:59 | 秋田のうまいもん&お店
f0011734_8574939.jpg
f0011734_8513581.jpgどんどん行きますよー!
お次は車に戻って「 ケーキ工房 フリアンナカムラ」さんへ。
こちらもwaraikuさんのブログで見てどうしても行きたかったケーキ屋さんです♪
f0011734_8555469.jpg

玄関先からカワイさがきてます!きてます!

この赤いポストもかなりいいです。
何気にささっと置かれている絵画もキノコとかでかわいいんです。
f0011734_8572045.jpg
←こちらのポイッと置かれていた自転車も、とってもとっても雰囲気が良くて、目が行ってしまいました。

これは中も期待大ですね~♪

中に入るとショーケースの中に美味しそうなかわいいケーキがたっくさん!
どれにしようかしばし悩み・・・
f0011734_91440.jpgf0011734_92226.jpg






私はwaraikuさん次女ちゃまおすすめの「イチゴのタルト」を。
チビ1号2号は2人とも「ぶどうのムース」を選びました。
f0011734_90685.jpg
私はホットコーヒーを頼んだのですが、↑こちらの中から自分の好きなカップを選べます!
田舎ものの私はかなりカンゲキ!!
f0011734_952018.jpg
素敵なカップで美味しいコーヒーを。
甘いケーキがますます引き立って美味しく感じました♪
ほんと、どちらのケーキもおいしかったです!f0011734_963519.jpg

私が隣に座ろうとすると大泣きだったチビ2号。
そんなにwaraikuさん次女ちゃまが大好きなのね。。。(涙)
私も大好きだから気持ちはわかりますが、そりゃないよー・・・エーン

時間を追うごとに仲良しになってくようで、ちょっと嬉しかったです。
でも少しは母の事も気遣ってね・・・
f0011734_984540.jpg
これまた次女ちゃまおすすめの「シュークリーム」、お持ち帰りして即効で夜食べたよ!
クリームがすんごいおいしかった!ありがとー買ってよかったよ♪

もう一つは秋の新作「栗とクルミのタルト」。
こちらも栗とクルミがたっぷり入って美味。
とっても「秋」なおいしいスイーツでした。

実は・・・トイレが最高に可愛かった!初めて行かれる方は必ずトイレに行ってみて下さいね。
私も又本荘に行った際は必ず又行きたいと思います♪

★ケーキ工房 フリアンナカムラ★
秋田県由利本荘市川口字家妻118 0184-24-1001 定休 火曜

f0011734_7295682.gif←←←←←おいしいケーキに感激!な私にぽちっと応援どうかっ!ご協力お願いしますm(__)m
[PR]
by marchiyuki | 2006-09-19 09:13 | 秋田のうまいもん&お店
今日は、marchiyuki、運転がんばりましたー♪
「上山かかし日帰り小旅行」に3人で行ってまいりましたよ!
無事、帰りに2件のおばあちゃん宅に「敬老お届け物」も届け、ほっと一安心です。
最近、私、運転がんばってるー♪すごいぞっ!(自己満足でごめんなさい)
疲労と過食で、先ほどまで爆睡しておりました~・・・
では本荘ツアーの続きのお話、行きまーす♪
f0011734_0374072.jpg
ランチでお腹がいっぱいになった後は、お仕事のべに屋の娘さまと一度お別れして(淋しいっ)、行くのが夢だった、waraikuさんセレクトの本荘・商店街巡りにお付き合いいただきました♪

←まず初めに、行く前からドキドキ緊張しまくった「ARROW AKITA」さんへ連れてっていただきましたよ!
waraikuさんのブログの写真から出てるオーラにとても心惹かれてたんでした・・・。
f0011734_0453751.jpg
予想通りのお洒落な自転車さん(?)で、それはとても楽しい空間でした。
行った瞬間から子供たちも大はしゃぎで自分の物のように自転車乗り回す(笑)

初めてお会いしたアローさん、とても若くてお洒落で楽しい方でした。
これまた極度の緊張で何もお話できませんでしたが・・・次回は話してやってくださいねー。f0011734_0493147.jpgf0011734_0495633.jpg








f0011734_0505581.jpgアローさんの自転車はとにかくカワイイ♪
一目ぼれです。
いつか娘に買えたらな~と思わせてしまうこの魅力、すごいです。

自転車だけでなく、てぬぐいとかも使いこなされてるし、「エコ」な商品がずらり!
でもとても居心地のいい、素敵なお店でしたー!
又よらせてくださいね♪

f0011734_112935.jpgお次は歩いて直ぐの「大場商店」さんへ。
こちらのお店は昔ながらのカゴやさんで、とってもとっても「和」を感じるカゴでいっぱい!
waraikuさんとhokkoriさんが購入されてたカゴ、可愛かったなー・・・
今度あったら私も欲しいくらい可愛かったです。
こちらのお店も又寄りたいですー♪



f0011734_0554180.jpgまだまだ歩きますよ~♪
っと!お店に到着前に、見つけてしまった!「ババヘラアイス」!→
これ、子供たちも傘を見つけるたびに興奮するんですが、子供に負けないくらい私もだーーーーい好きなアイス♪
いつもは150円で、お祭りだったので「今日は200円」と言われました。
f0011734_0582325.jpg
←いつ見ても心奪われる素朴なアイス。
これ、「一缶買いたい!」と本気で思うほど好きです。
シャーベットでもアイスクリームでも無い「しゃりっと感」たまらなーい。


f0011734_1143377.jpg

広場でみんなでアイスを堪能していると、遠くからお祭りのお囃子がドーンドーンと聞こえてきました。
遠目に鮮やかなお祭りの行列が見えました。
懐かしい雰囲気の商店街にお祭り・・・うーん、とっても心が躍りました♪

f0011734_1175181.jpgお次は、これまた行きたかった「みくら屋」さん。
良かった~やっていらっしゃいました~。

店内は所狭しとレトロな中古品でいっぱい!
かなり見入ってしまいましたよ。
かなり迷った「イチゴちゃんグラス」、値切ればよかったー(後悔)
ちょくちょく通って掘り出し物を探したいお店ですね。又来まーす♪
f0011734_1211117.jpg
その間、お向かいの公園でまたまたwaraikuさんに子供たちを遊んでもらってしまいましたー。
とっても楽しく遊ぶ子供たち。
仲良しになれてほんっと嬉しい♪
なんで自分の子以外はこんなにカワイイんでしょう(涙)
特にチビ1号はwaraikuさん長女ちゃんにベタぼれで、ストーカーのように付きまとってました(笑)ほんとうに遊んでくれてありがとう♪
チビ2号の○○。○事件も何とか皆さんに助けられ乗り越え・・・

さー次のお店行ってみよー!・・・続く・・・

★ARROW AKITA★
秋田県由利本荘市美倉町2-7 0184-24-0607 不定休(←ここがポイントらしいです)
★大場商店★
秋田県由利本荘市美倉町6   0184-22-2088
★みくら屋★
秋田県由利本荘市美倉町25-2   0184-23-7509

f0011734_7295682.gif←←←←←本荘市にすっかりはまってしまった私にぽちっと応援どうかっ!ご協力お願いしますm(__)m
[PR]
by marchiyuki | 2006-09-19 01:26 | 秋田のうまいもん&お店
f0011734_6145111.jpg
無事、本荘ツアー!終えてきました!!!パチパチパチ
終始緊張しすぎて足はガクガク、指は震えてましたが、本当にたのしかった♪

行きたかったお店に沢山いけて、感動でした。

最初に「心がほっこり~庄内からのお便り~」のhokkoriさまと待ち合わせ、私の運転で由利本荘へ(汗)
道は間違えましたが、やっと「笑っていこう♪秋田から」のwaraikuさまと落ち合えました♪
f0011734_6193984.jpgそして!とうとう夢のきものと小物 べに屋さんへ到着!
興奮と緊張で倒れそうでした!

初めてお会いできたべに屋の娘様・・・キレイすぎてまぶしすぎますぅ・・・
f0011734_6211446.jpg
昨日は本荘のお祭りの日。
町のお店の玄関先にはこのようなお供えが飾られてとっても風情がただよってました♪

f0011734_624535.jpgおおー!これがwaraikuさんがいつも見ているてぬぐいコーナー!
又興奮!!!

ほんっと緊張しすぎて、思考回路もうまく働かなくなり、冷静にお買い物できませんでしたが、次回はリベンジしますね!

べに屋の娘さま、お母様、本当にお世話になりました・・・
f0011734_625291.jpg表に飾られている着物もとっても歴史感じるすんばらしいもので、とても目を引きました~(涙)



f0011734_628399.jpg
その上!心優しいべに屋の娘さま、京都のお土産までいただきました・・・(涙)
ほんとビックリですぅ・・・

←この「蕎麦板」というおせんべい。
帰ってさっそくいただきましたが、ものすごく美味しかったです。
やっぱりすぐからっぽになってしまいました。f0011734_6295665.jpg

薄ーいおせんべいとパリッと食べると、黒ゴマの香りと蕎麦の香りがとってもいい♪

やっぱり京都のお菓子は上品でおいしいです。
本当にごちそうさまでした♪f0011734_6312329.jpg


肝心のてぬぐいの方は、ガーゼてぬぐい1枚・とかまわぬのてぬぐい2枚・冬でも下駄が楽しめるという靴下を頂いていきました。

大切につかわさせていただきます♪
次回は落ちついて冷静に選びますねー!
「風呂敷」も次回はいただきたいなー♪
f0011734_07462.jpg
私たちがべに屋さまに心を奪われている間、子供たちはwaraikuさまと楽しい時間を過ごさせていただきました・・・。
(私が泣きそうになった、その間の楽しい子供たちの様子はこちら)
ありがとうございました!waraikuさん、サイコーです(涙)
f0011734_6344031.jpgお昼は、3人プラスべに屋の娘さんと4人で行きたかったイタリアンの「リストランテ・クロ」さんへwaraikuさまに連れていっていただきました♪
外観だけでそのカワイさにカンゲキ~!
f0011734_6363552.jpg
「おーぷん」という看板もかわいい♪

本日はwaraikuさまに「ボーノ」というピザ・パスタ・サラダ・牛ほほ肉の煮込み・ベーコン・ドリンクなどがつくセットメニューを予約いただいててすぐ美味しいお料理をいただくことができました。
f0011734_6384365.jpg

最初のこのピザも・・・・



f0011734_63946.jpg


waraikuさんおすすめの絶品「ペスカトーレ」も全部が全部おいしかったです!!
ペスカトーレはソースがたまらなくおいしかったです。

特に牛ほほ肉の煮込みなどはとろっとろに煮込まれてておいしかったー♪

そのほかにもハンバーグやチーズピザ、カルボナーラ、ポンデケージョのパンなどなど、おいしいものばかりで、お腹もいっぱいいっぱい。
かわいいし、味もとっても私好みなお店でした。f0011734_6435347.jpg
ポンデケージョの美味しさにやられ、お持ち帰りしてしまいましたー♪
1個105円でしたよ♪



f0011734_6445183.jpg

レンジで20秒温めるともっちもちのおモチのようなチーズパンに。
ワインが進みましたー♪
あー、一気にたべてしまったので、又買いにいきたいですー・・・

waraikuさん、美味しいお店、ありがとうございました!
・・・続く・・・

★きものと小物 べに屋★
秋田県由利本荘市中町31 0184-22-0022 定休第1・3日曜日  9時~7時
★リストランテ・クロ★
秋田県由利本荘市石脇字田尻野4-109 0120-014796 (おいしーなクロ) 定休火曜
f0011734_7295682.gif←←←←←夢のべに屋さまに興奮!な私にぽちっと応援どうかっ!ご協力お願いしますm(__)m
[PR]
by marchiyuki | 2006-09-18 06:43 | 秋田のうまいもん&お店

チーズ!チーズ!に感動

f0011734_195225.jpg北海道旅行の帰りに寄った秋田市内。
大町のチーズ&ワイン ABEさん。
「青い鳥のレストラン」で紹介されてて行きたかったお店でした。
お料理でいただいたチーズもすごくおいしかったんですよね。

店内もものすごいチーズの品揃えで、奥のワインもすごかったです。
店主さんも丁寧にチーズの説明をしてくださいました。
f0011734_199079.jpg
その時すすめられて買ったのがこのチーズ。

フライパンに油を引かずに焼いてたべるんだそうです。
超おいしそうだったので、もったいなくてもったいなくて、誕生日の日にいただきました。f0011734_19111285.jpg

薄くスライスして、ジューっと焼くとチーズの焼けるいい香りがたまらなーい。

ちょっと焼いただけで美味しそうな焦げ目が・・・ジュルっ

f0011734_19122298.jpg

ドキドキでいただいたところ、予想通りの

「とろーーーり!」

塩気が強かったけど、とろけ具合、とろっともちっとの食感、かなりうまかった!
これはワインに合います。

又秋田に行く機会があれば寄りたいです♪

f0011734_19161415.jpgそして!
「笑っていこう♪秋田から」さんで見て、ずーっとずーーーーーっと行きたくてしょうがなかった、秋田市泉の「御献上カスティーラ」さん!!!

とうとう来てしまった。。。感動です(涙)f0011734_19232060.jpg

小さいカワイイお店でした。
店名の意味を知らなかったのですが、その昔、殿様に献上したと伝えられてることからだったようです。
チーズケーキに一目ぼれしたのですが、お友達から聞いた「黒ゴマ」は売り切れ(涙)
「ラズベリー」「プレーン」をいただきました♪
これが涙もんのおいしさ!
10個は軽く食べれたかも!予算的に3個で抑えられましたが。。。

「カスティーラ」もふわふわもっちりで弾力があり、最高の味でした。
初めての食感です。クセになりそう・・・ああ、又行きたくなってきました・・・
お隣の、これまた行きたかった紅茶やさんはお休みの日で涙を飲みました。残念。

waraikuさん、とももりんご♪さん、そのせつは興奮メール大変失礼しましたーm(__)m

★チーズ&ワイン アベ★
秋田市大町1‐3‐33 018-866-9799 10時~21時 (日祭は~18時)
★御献上カスティーラ★
秋田市泉中央6-5-18シャロム泉1F 018-865-5253 定休月曜 10時半~20時

f0011734_7295682.gif←←←←←おいしいチーズとチーズケーキに感動!な私にぽちっと応援どうかっ!ご協力お願いしますm(__)m
[PR]
by marchiyuki | 2006-09-07 19:30 | 秋田のうまいもん&お店