大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:こどもと一緒に外食( 148 )

あっというまの1年

こんにちわ~♪
ポカポカ陽気で身も心もウキウキ気分のmarchiyukiです♪

連休ですね~
チビ1号は昨日から6連休、チビ2号も今日から5連休。パパは明日から3連休・・・
ということでゆっくりできなそうな予感。

今週水曜の29日祝日、チビ2号の幼稚園の三園合同の花祭りの行事。
市民文化会館へいってまいりました。
f0011734_8232948.jpg
ほんっとこの1年、みんな成長したな~と実感(涙)
いつもお世話になってるmomomamaさんのひとこと。

「ブログの最後、花祭りの写真で止まってからちょうど一年たつんだねー」

ほんっと早いな~と思った。
バリバリ赤ん坊だったチビ3号は、走り回って三輪車に乗り、ギャングのように家じゅうを荒らしまくり。
チビ2号も泣きながら幼稚園に行ってたのに、今では私の忘れ物を指摘するまでシッカリしてきちゃって・・・
今は大変だけど、その大変な時期が一番人生で充実してる時ってよく聞くけど、最近なんか実感してきたような気がするなぁ。
f0011734_8341438.jpg
ちび2号のかなりの奮闘ぶりに、パパが久々の外食に連れてってくれました。
結婚する前からよく連れてってもらった「広野屋」さんの焼きそば。
ここの焼きそばは、食べた人を魅了しヤミツキにさせる”何か”を持っている。。。
油っこいんだけど、なんとも言えない味。
ほんっと美味しい(涙)
家庭では絶対にまねできない味です。煮込みも最高にうまい!

チビたちも三人とも、初体験にしてすでにトリコになって箸が止まらない様子。
ものすごい量をたいらげてました♪
[PR]
by marchiyuki | 2009-05-02 08:24 | こどもと一緒に外食

カリカリピッツァ♪

二月に当たった、鈴川町にある”ローマステーション”さんのお食事券。
3月いっぱいの有効期限だったので、山形に行く用事がてらチビたちと久々のランチ♪
雑誌ではよく見ていましたが、初めてだったのでドキドキ。
f0011734_13352632.jpg
ランチはパスタランチ(950円)とピッツァランチ(1150円)の二種類。
玄関を入るとすぐ目に飛び込んでくる本格石釜で焼いたカッリカリのピッツァ。
チーズがトローリでたまらなかったです♪
薄い生地はカリカリしてほんっと美味し♪
f0011734_1353866.jpg
自慢の手作りミートソース。
パスタの茹で加減も超アルデンテ、ミートソースも絶妙なお味でおいしかったです。
f0011734_13554985.jpgf0011734_13555416.jpg













こちらにそれぞれスープ・サラダ・選べるドリンク・デザート付き♪
子供椅子もあって、スタッフさんも親切でした~(*^_^*)
隣のビストロマーシーさんの元の店舗が空いててちょっとさみしかったです・・・

★ローマステーション★
山形市鈴川町3-1-22 023-629-7381 11:30~22:00(ランチ~14:30)
(木曜はマリナーラピッツァが千円!)
[PR]
by marchiyuki | 2009-04-01 14:01 | こどもと一緒に外食
山新のなんかの懸賞で当たって、大好きな山形市中野目の”やまや園ピザリア”さんの2千円券が当たった12月。
こんなことでもないと外食できないのでチビたちつれて豪華ランチ♪夜は予約するのが難しいので・・・
f0011734_948756.jpg
今回も前回と同じ”季節の野菜ピザ”。旬の野菜が味わえてヘルシーで最高♪
f0011734_9513881.jpg
チーズ好きな私にはたまらない”マルゲリータ”♪
この二つははずせないっすね。

何度食べてもここのピザ生地はもっちもち。うちのピザとは同じ食べ物と思えないほどおいしいですよねえ。食べるたび涙出るほど感激。ほんっとおいしすぎる♪
生地の作り方、弟子入りして教わりたいっす~
[PR]
by marchiyuki | 2009-01-31 10:11 | こどもと一緒に外食

黄色いお店のイタリアン

天童から旧13号を東根に北進して、ジャスコの手前の黄色いお店(オレンジっぽいかな?)”La.Tana”さん。春にお母さんにごちそうになったのでした。ジャスコに行くたび行ってみたいなーと思ってたお店です。
ランチはパスタが自由に選べて1050円。子供メニューはなかったのでパスタを単品で注文しました。
f0011734_1682697.jpg
f0011734_1684081.jpg
f0011734_1685226.jpg
f0011734_169591.jpg
f0011734_16133214.jpg
パスタもデザートも美味しかったです。女性向けのお店だなと感じました。(おぶらっこい物が苦手のお母さんには不評でほとんど口をつけてなかったのですが。。。)
子供椅子はなかったのでベビーカーに3号を乗せてお食事しました。
パスタの種類がとっても豊富です。

☆La.Tana☆
東根市一本木3丁目8番地24  0237-43-6066
[PR]
by marchiyuki | 2009-01-27 16:12 | こどもと一緒に外食

歓館のルースーラーメン

f0011734_1732547.jpg
その日の帰りは錦町の”歓館”さんでお昼しました。
祝!復活!の”庄内小僧さん、ラーメン特集だったので、さっそくパパさんが買ってきまして、それに付いてた応募はがきでラーメンを応募したら歓館さんのルースーラーメンが当選したのでした♪

f0011734_173561.jpg豚肉とタケノコの細切りがたっぷり♪
甘めのあんかけが麺とからんでおいしかったです♪

しかもここのお店、大盛りが無料な上、子供へのお菓子や食器も完備、漬物やお茶もセルフで取り放題でとっても優しいです。

f0011734_17371667.jpgf0011734_17373040.jpg









この日ははがき以外はパパさんのおごり♪
焼き餃子もいただきました。
これがなんともジューシー!!噛んだ瞬間に肉汁じゅわーでした♪
野菜の甘みも効いててほんっとおいしい餃子でした。
家族連れにはピッタリのお店だわ♪と再確認しました。
[PR]
by marchiyuki | 2007-12-04 17:40 | こどもと一緒に外食

アグアス カリエンテス

f0011734_916015.jpgマーメイドさんのプレゼント応募で”日替わりデザート券”をいただいてたのに、なかなか行けなかった天童駅前にできたカフェ”Aguas Calientes”(アグアス カリエンテス)さん。
すごく家から近くて、オープンしたての頃から通る度に行ってみたくて行ってみたくて・・・・それもあって応募して当たってよかった♪
f0011734_9154542.jpg



店内も外装と同じくお洒落で落ち着く感じ♪
ランチもやってます。




f0011734_9163948.jpg
100円のガレット
あまりにおいしそうで、子供たちがおばあちゃんにもらった100円玉でごちそうしてもらいました。
自分で缶にお金を入れて、自分で取り出すのでチビたち大喜び。

f0011734_9175494.jpg
バターたっぷり!さっくさくのガレット、本当においしかった♪
コーヒーにぴったりのお菓子です。





日替わりデザートは10種類くらいあって、その中から”チョコレートケーキ”を選んでみました。
他にもカボチャプリンやクレームブリュレなどなど、かなり迷いましたー。
f0011734_9183845.jpg
運ばれてきてビックリ!
かわいい女の子が~!
なんてステキなデザートでしょうか・・・
f0011734_9202862.jpg
このチョコレートケーキがまた絶品で、涙がでるほどおいしかった!
ふんわりシットリなケーキ、中からはとろーりとチョコレートがぁぁぁ・・・・とろけます
チョコレート大好き人間には危険な一品でした。ほんっとおいしかったなぁ(涙)


f0011734_9223476.jpgf0011734_9224166.jpg









子供たちには”ホットチョコレート”。
甘さ控えめでふんわり優しい味。心までほんわかしてしまいました。
カフェと聞くと敷居が高いようで子連れでは入りづらいイメージがあるけど、たまには子供とまったりカフェタイムをすごしてたわいない世間話をするのもいいなあ・・・

ここのお店はスタッフさんも超親切だし、お料理全品、無添加&手作りにこだわった体にも優しいメニューばかり。
今度はランチにお邪魔しますね♪

★Aguas Calientes アグアス カリエンテス★
天童駅前交差点を北へすぐ 023-651-9370 定休木曜  
11時半~22時(ランチ11時半~14時*ディナー18時~22時)
[PR]
by marchiyuki | 2007-11-28 09:27 | こどもと一緒に外食
f0011734_16123815.jpgこの三連休は週末の大荒れの天気も落ち着き、過ごしやすかったですね♪
私たちは天童に帰ってました。
天童に向かう時、通る度にいっつもよってみたいと思ってた戸沢村の国道沿いのイタリア料理店”Lo Stivale(ロ・スティーバレ)”

祝日だった金曜は、朝美容室に行ってから天童に向ったので丁度良くお昼時に通ったので念願かなってランチすることに・・・

ランチコースは1,000円から。
サラダにピザかパスタ、ドリンクつきです。
f0011734_16164989.jpg
f0011734_16163763.jpg
f0011734_16181856.jpg本日のランチの中から”マルゲリータ”と”キノコのクリームパスタ”を選びました。
パスタもゆで具合が最高にアルデンテ!おいしかった♪
ピザも薄焼きクリスピータイプ。パリパリ軽くてどんどんいけました。


f0011734_16202018.jpgf0011734_16202896.jpg





サラダはシンプルな野菜サラダ、食後のエスプレッソもおいしかったです♪
子供イスもけっこうあって、気さくでアットホームなお店でした。
夜は予約なしでは入れないみたい、人気店なんですねー。
ごちそうさまでした♪

★Lo Stivale(ロ・スティーバレ)★
最上郡戸沢村古口100-28 0233-72-3792 定休火曜 *ランチ*11時半~14時
                            *ディナー*17時半~20時半(要予約)
[PR]
by marchiyuki | 2007-11-27 16:24 | こどもと一緒に外食
f0011734_10442587.jpg
日曜のお昼は中町で毎年開催される大根市へものすごい風雨の中、1号2号と3人で行ってまいりました♪
今年は野菜のレストランがオープン!
その中でお昼から親子のおにぎり作り体験があったのでダメもとで行ったらまだ定員に達してなくて参加できました♪
2人とも楽しくニギニギ。。。
f0011734_10482234.jpgf0011734_1048332.jpgf0011734_10484573.jpg






ユカリごはんや大根葉ごはんなど・・・3種類を1個づつ作れるのですが、一番感動したのが手作りのふりかけ、なんとゴボウとひき肉で作ってありました。
これが美味しいのなんの(涙)
ご飯はあまり食べないチビ2号も何度もおかわりしてました。(ふりかけだけね・・・)

f0011734_1055115.jpg自分でにぎったおにぎり・・・特別おいしいでしょうね、チビ1号は大きいの2個も食べてました。
お米もおいしかったです。



f0011734_10515979.jpg

レストランでは500円のバイキング方式、お皿に取り放題です。

きらきらネットワークさんですから、もちろんすべて皆さんの畑から採れた野菜のみ!
庄内柿に始まり、自家製あんこ団子、昆布と大豆の煮物や大根漬け数種、リンゴの煮物もコンポートも絶品でした!


f0011734_10543381.jpg
遠慮なくこんなに食べちゃったよ~
大根のお味噌汁も付きましたよっ

さんさん学級でごちそうになった時の、あの優しい野菜を生かした味、思い出しました。
ほんとうに身も心も優しくなれる美味しい美味しい野菜のレストランでした。
[PR]
by marchiyuki | 2007-11-20 10:56 | こどもと一緒に外食
f0011734_9474395.jpgf0011734_9475369.jpg


土曜はパパさんの要望もあって、出産とオープンが重なって泣く泣く行きそびれていた”イル・ケッチャーノ”さんへ行く事が出来ましたぁ!!うれしくて涙が・・・


f0011734_950490.jpg
お店に入った瞬間に飛び込んでくる美しいドルチェのショーケース。。。(涙)
(落ち着け落ち着け。。。)と興奮する自分の胸に言い聞かせ続けました。
アルケッチャーノはもちろん混みこみで入れず、こちらでお昼はピザをいただきました。


f0011734_952515.jpg
”マルゲリータ”↑
f0011734_952229.jpg
”生ハムと庄内マッシュルーム”↑

生地がもっちもちでたまらん~
モッツァレラチーズがこれまた絶品で、チビたちも絶賛♪おいしいよ~
f0011734_9533517.jpg
入り口においてあった全粒粉パンとフォカッチャも気になって、店内でいただきました。
全粒粉はんもモチモチしてて絶品だし、フォカッチャも岩塩?が効いててフワフワでおいしい♪

何もかも美味しいのね・・・

f0011734_9553217.jpg
お腹はいっぱいだったのに、我慢できずドルチェも3品食べてしまいました。
”プディング””ティラミス”などなど・・・
f0011734_957266.jpg
f0011734_957107.jpgティラミス、絶品でした♪
コーヒーのしみこんだスポンジとマスカルポーネのバランスも絶妙♪
上のココアパウダーの苦味も丁度良かったです。




f0011734_9584123.jpg
チビ1号の食べたプロケッシャーノ?だっけか?(名前忘れてしまった・・・)プチシューの中のカスタードがこれまたおいしくておいしくて。。。
下のアーモンドタルトもホロホロ感がなかなかでした♪

ほんっと幸せの絶頂とはこのこと?ってくらい、幸せでした~

そしてなんと、山形での小学校の同級生と偶然隣の席にいたことに途中で気づき、お互いビックリ!!こんなことってあるんでしょうか・・・ただただあまりの偶然言葉を失うほどでした(笑)
給食を奪い合って食べてたのに、おたがい結婚して子供と一緒に10年以上ぶりに再会とは・・・
なんか私も大人になったなーとしみじみしちゃいました。
それにしてもわざわざ山形市南部から食べに来るとは・・・奥田シェフ人気、恐るべし・・・
[PR]
by marchiyuki | 2007-11-20 10:05 | こどもと一緒に外食
清水屋の4階にリニューアルオープンした”カフェシエロ”
なかなかおしゃれな感じです。
5日から9日までランチプレートが500円!とお友達に聞いて、買い物に行った帰りに寄ってみました♪
f0011734_1135668.jpg久々の外食に大興奮のチビ2号。終始ウキウキで話が止まりません(笑)
なんか2人で(一応3号くんも一緒ですが・・・)こんな時間をカフェで過ごせるなんて、ほんと子供の成長って早いなぁ。ウルっ

よほど嬉しかったらしく、帰ってからもテンション高くて夜まで上機嫌でした(笑)

f0011734_1165291.jpg
今日の日替わりは豚の生姜焼き。
おいしかったですよー♪
ライス・スープ・ドリンクつきです。
カレーセットも500円だったのですが、二つとも普段は650円のようです。

f0011734_1193977.jpg
ちょっぴり大人気分なせいか、つつましくぜーんぶご飯を食べ終え、おすましで珍しくゆっくりジュースを飲んだチビ2号。
 
2人だけの内緒のデート、たまにはいいですねっ。
帰り道は「また今度は皆で行こうね~」を連発でした♪
ほんっと大人になったなー(泣)
[PR]
by marchiyuki | 2007-11-10 01:24 | こどもと一緒に外食