大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:パン耳レシピ( 11 )

レンジでパン耳ラスク

f0011734_1925471.jpg
お久しぶりです!連休のお話の前に昨日のおやつを。
木村屋さんでもらってきた大量のパンの耳でいんちきラスクを作ってみました。
f0011734_1953929.jpg
オーブンではなくレンジで手早く乾燥させたのでかなり手早く簡単!

3種類を作ってみました。
シベールを意識したプレーンとジャム味、青海苔チーズ。
f0011734_19131134.jpg
ジャム味は切ったパンを丸皿に放射状に並べ、2分→裏返して1分。
柔らかい時はサクサクになるまで追加加熱してくださいね。

粉砂糖にお好みのジャムを少しいれ、水を少々足して練ったアイシングを乗せて乾かします。



f0011734_19153538.jpgお酒のおつまみにしょっぱいラスク。
ジャムと同様に2分加熱したあとで、裏返したら粉チーズと青海苔をパラパラかけてから1分加熱します。

子供たちが大好きなプレーンは同じ様に2分加熱後バターを塗ってグラニュー糖をかけてから最後の1分加熱を。

たった3分でおやつが大量に作れます♪
四角いパン耳で作る場合、耳の側を先に加熱して、白い方に具をのせるようにしましたよ。

本当は見た本ではフランスパンで作るおやつでした。本格的に作りたい時はフランスパンで作れば本物にかなり近くなりそうです。

f0011734_19223579.jpgf0011734_19224657.jpgf0011734_19225638.jpg






この日、木村屋さんに行った理由はただ一つ。
色々どら焼きを食べに♪
f0011734_1923524.jpg苺+生クリーム+あんこ
苺+カスタード+コーヒーあん
栗+抹茶生クリーム+芋あん
バナナ+生クリーム+チョコあん

どれも美味でした♪100円とは安い!
[PR]
by marchiyuki | 2007-10-10 19:26 | パン耳レシピ

3度目の酒田の春。

冬の間お休みしていた午後からの公園遊び。ぽかぽか陽気に誘われて今年初めて行ってみました。
f0011734_1339566.jpg
いつも行っている公園、一分咲きくらいでした。
そしたら昨日の夕刊に市役所の桜が開花したと載っていて、そっちのほうが近かったなー(笑)
f0011734_1341233.jpg
全体的にはこんな感じ↑
これからどんどん満開になっていくのを見るのが楽しみです♪

f0011734_13441039.jpg
久々の公園に大ハシャギの二人。
行ってすぐチビ1号が「ママ!つくしんぼ見つけたよ!」と興奮気味に見せてくれました。
f0011734_13452128.jpg
撮ってる途中でチビ2号のちっちゃな手にもぎ取られてしまったつくしんぼさん(泣)↑
たっくさん生えてて、二人は夢中で摘み取ってました。

先日テレビを見ていてパパさんに「つくしって食べれるの?!」とビックリされたのですが、
「なにをおっしゃいますか!煮て食べます!」
実家では春になると裏の土手でつくしを採っては煮て食べ、たらの芽を採っては天ぷらにし、ヨモギを摘んではヨモギ餅を作り、ドジョウを捕っては卵とじにして・・・
小さい頃はタダの物を沢山食べてたな~としみじみ懐かしく思いました。f0011734_1350511.jpgf0011734_13511048.jpg








砂遊びにブランコにキャッキャと遊びまくったあとは、沢山落ちていた藤の花の種集め。
f0011734_13525184.jpgf0011734_13525735.jpg







二人とも時間を忘れて夢中で集めてました。確かにオセロみたいで不思議な形ですよね。
あっというまに小学生のお姉ちゃんと一緒にこんなに集めました。↑

2年前初めて来た時に出会って、すごく二人の面倒を見て一緒に遊んでくれて、二人ともこのおねえちゃんに会いたいがために通ったので名前がついた”なっちゃん公園”。
久々に行ったらよく似たお姉ちゃんと会いました。
以前は年長さんだったのにもう小学生になって大人びたパッチリお目めのお人形さんみたいなおねえちゃん。大人になりすぎて最後まで同一人物だか判断できないままバイバイしてきました。
帰り道も3人で「なっちゃんだったのかなー?違うかなー?」と討論しながら歩きました。

そういえば4月9日で我が家が酒田に来て丸2年。早いなー・・・
この2年で二人はとっても大きくなって、チビ2号をおんぶして「疲れた歩けない」というチビ1号をダッコしたりだましだまし歩かせて、やっとのことで公園に行ってた頃が大昔のように思えました。
もう今は二人で手を繋いで、砂遊びセットを持ってスタスタとママを置いて行ってしまうもんなー。
子育て、辛い時も多いけど、いつかその時期を懐かしく思える日がくるってことを改めて感じました。
f0011734_1452089.jpg
この日の夕飯は二人の大好きなチーズハンバーグ。
パン粉の代わりに、いつも沢山もらって冷凍しているパンの耳を牛乳に湿らせて混ぜ混ぜしてます。フワフワになります♪
[PR]
by marchiyuki | 2007-04-13 14:06 | パン耳レシピ
f0011734_023252.jpg
ここ最近、ずっと子供と八時に爆睡してしまい、久々にこんな時間に起きてしまいました・・・
今日はチビ1号が鼻かぜ気味だったのでプールを念のため休み、久々にお昼寝をグッスリしました。疲れがたまってたのかな?
そんな彼女に「何食べたい?」と聞くと「グラタン」。
この間も食べたじゃーん!ということで今日はカレードリアにしました。
f0011734_0274713.jpg
パパさんと私のの中身はご飯にしたけど、子供の分はパン好きのチビ1号のために冷凍庫のパン耳を主食に・・・

なかなか牛乳入りのなめらカレーがパンにジッワーと染み込んでおいしいんですよ♪
パンの耳も減るし♪

f0011734_030235.jpg今日たまたま清水屋に寄ったら先日載せた「牧場生まれのチーズケーキ」900円500円で売ってて思わず買ってしまった!
在庫処分なのか?




f0011734_0313358.jpg
んー♪やっぱザルものはたまらんっ。
f0011734_0321232.jpgf0011734_0322013.jpg







今日こそはっと、絶品はらぺこさんのごろごろラフランスソースでいただきました。
添付のブルーベリーソースもあうけど、やっぱりはらぺこさんのソースの方がうますぎる。
あらためてうまさを実感しました。

こんなに好きなものを食べた日は心もウキウキ♪
私ってかなり単純なのかなー。

f0011734_7295682.gif←←←←←カレーもドリアも大好きな私にぽちっと応援どうかっ!ご協力お願いしますm(__)
[PR]
by marchiyuki | 2006-12-16 00:34 | パン耳レシピ

レッドチコリも収穫。

f0011734_985753.jpg我が家のレッドチコリ。
だいぶぼさぼさと生えてきたので昨日、収穫してみました。
まずはサラダに・・・。



f0011734_910571.jpg

先日サークルで木村屋の十穀食パンの美味しいパンの耳をいただいたのが山のようにあったので、サイコロに切って、トースターでこんがり焼いて、「パンサラダ」に。

パン耳がたまると必ず作る手抜きメニューです。

レッドチコリ、けっこう苦かった・・・。
もっといい調理法あるのかな?
知ってる方いらっしゃったら教えてください♪f0011734_913837.jpg
このカリカリパン耳は多めに作ってクルトン代わりにも使います。
昨夜のスープは「コーンスープ」。
クリームコーン缶+牛乳+固形コンソメ1個で出来上がり。
これにカリカリパン耳を入れると絶品!
チビ1号、大盛り3杯お代わりしましたー♪f0011734_9154915.jpg

コーン嫌いのチビ2号も珍しく完食。
クリームコーン缶も百均のです。

超簡単で美味しいので、時間無い時助かります。

f0011734_7295682.gif←←←←←パン耳をかなり食べてる私にぽちっと応援♪どうかっ!ご協力お願いしますm(__)m

★おまけだよん★
[PR]
by marchiyuki | 2006-06-14 09:17 | パン耳レシピ
f0011734_20394530.jpg今日「プチフール」行った時のパン耳を夕飯で「ガーリックトースト」にして食べました。

食べやすい大きさにして、おろしニンニクのチューブをほんのちょっとのせて、マーガリンかバターを塗ってトースターで焼くだけ。パセリをかけるとそれなりに見えます♪
これがシチューと合うんですよねぇ。
f0011734_20445134.jpg
ちなみに今日のシチューは「かぶとチキンのくりぃむしちゅー」(さりげなくお笑い好きをアピール)です。
カブがヨッテーネで5株60円で売ってたので思わず買っちゃいました。
他の材料は玉ねぎ・人参・ブロッコリー・マッシュルーム・鶏むね肉です。

f0011734_2048553.jpg今日の昼過ぎにEちゃんが心配してお見舞いに来てくれた(泣)
しかも大好きな「なかじま」のメンチカツ!しかも美味しいと噂で聞いていた「ポテトサラダ」も!
本当にありがとう!元気百倍でっす。

f0011734_20522748.jpg

うーん今日もジュースゥイー♪肉汁がたまりません!


f0011734_20532334.jpg


初めて食べた「ポテトサラダ」。
甘いポテサラは初めて!美味しかったです。
今度からセットで買わなきゃね。

f0011734_20544634.jpg
このレトロな包みも「肉屋」って感じでいいんですよね。


★★おまけ★★f0011734_20553081.jpg


昨夜ローズマリーを早速使って豚肉をソテー。
薄切りしかなかったので次回はちゃんとしたロース肉で食べてみたいです。
でもローズマリーってお肉との相性抜群ですね!皆さんがすすめていらっしゃったのが納得です。

f0011734_20581555.jpg

これも昨夜の「黒酢の酢豚」。
意識もうろうとして作ったので、味がイマイチでしたー。
具はタケノコ・玉ねぎ・パプリカです。

f0011734_7295682.gif←←←←←食欲戻ってどうにも食べまくりな私にぽちっと応援♪どうかっ!ご協力お願いしますm(__)m
[PR]
by marchiyuki | 2006-06-09 20:59 | パン耳レシピ
f0011734_14561476.jpg昨日の昼食は、早速我が家の「バジル」を初収穫★
憧れの「マルゲリータ」が食べたかったけど、食パンの残りに「塾つぶブレンドケチャップ」を塗って、プチトマト・バジル・ピザ用チーズで「インチキマルゲリータもどき」を作ってしまいました・・・。
自分でも笑えるくらい程遠かったです(笑)
f0011734_1459720.jpg
でも外食できない憂鬱も少しは緩和されました★

チーズ好きな私は「チーズピザ」でオッケー!具よりもチーズが好きです。

f0011734_1454321.jpg

チビ1号のお弁当で使った食パンの耳が沢山余ってたので、小さめに切って「パングラタン」も作りました。
先日のドリアで冷凍していた余ったホワイトソースをかけて、子供が残した牛乳もかけました。f0011734_1565886.jpg

ちょっと微妙かなー?と思いましたが、二人ともパクパク食べてました。
なかなかの味。

f0011734_1543777.jpgチビ1号の優しさにちょっとホロリしそうになったのですが、朝作ってしまったお弁当を
「お弁当が食べたい」
と全部食べてくれたのです。感動・・・。
その上ピザもどきも食べてて、「本当に胃腸炎?」とこの時ばかりは(???)でした。

お陰で夕飯は「お腹いたいー!」と苦しんで食べれませんでしたが・・・。

自分で収穫するって楽しいですねっ♪

f0011734_7295682.gif←←←←←ハーブにすっかりはまりそうな私にぽちっと応援♪どうかっ!ご協力お願いしますm(__)m
[PR]
by marchiyuki | 2006-06-08 15:12 | パン耳レシピ
f0011734_9215030.jpgf0011734_922459.jpg先日の「春のいらづら・もりもりおやつ」イベントの記事で、ちょこっとしかかけなかった、「はるふぁーむ」さんの「かぼちゃん」。(1袋280円)
初めて知ったのは我らが「はらぺこファーム」さんの記事でした。
ずっと気になっていたのですが、初めてこのイベントで口にする事ができて、噂以上においしかった!!!
味付けなんて絶対いりません!ってほどの甘さ、そしてかぼちゃ本来の味がギューーっと凝縮されています。
2袋買ってもうなくなりました。f0011734_9261021.jpg

そのままも食べたのですが、先日いただいた「パン耳」がまだ大量に余ってたので、前回のアレンジバージョン「はるふぁーむさんとパン耳のかぼココアケーキ」(長っ!)にしましたよ。
そのままでも柔らかいのですが、ミルサーでペーストにして生クリームに混ぜ込みました。
さすがです!ほとんど砂糖入れなくても甘い甘い!!!
この甘さ、天才的です。f0011734_9301155.jpg


前回同様、ココアと砂糖と牛乳の液にパン耳をしばらく浸してかぼクリームと交互に重ねて・・・
完成!!
(上の飾りは冷凍庫で眠っていたかぼちゃです。)
チビたちも息もつかずバクバク。
パパさんも「おいしい」と食べてくれました。
f0011734_933416.jpg
この量半分以上、私が食べちゃいました・・・。
もっと10袋くらい「かぼちゃん」買いたかった!

昨日コメントいただいて初めて知ったのですが、「はるふぁーむ」さんも素敵なブログ書いていらっしゃいました!
是非見てみてください!f0011734_9365013.jpg
「農業」に対するこころいき、かっこよすぎ!

是非酒田の産直でも販売していただきたいです。
絶対買いに行きます!

もう一つ、「もりもりおやつ」でとても気さくにお話してくれた「くろうえもん農場」さんの奥様。
くろうえもん 農場便り 2006という超カワイイブログも書いていらっしゃいました!
知らない事だらけで感激!
とってもとっても素敵な方で、一目でファンになっちゃいました!
本当に庄内に惚れ込んでいるなーと尊敬のまなざしです。f0011734_9395821.jpg
しかも普段は1200円以上はする「だだちゃ豆」1キロ近く入って、イベントのみ800円で購入できました!超ラッキー!!
あっというまに全部なくなりました・・・。
枝豆本来の味、かなりします。
香り、ものすごくします。
その上塩加減が抜群!!買ってよかったー!f0011734_1517519.jpg

またお会いできる日を楽しみにしてます。
またイベント開いてくださいね!
そしてイベントを教えていただいた「心がほっこり~」さん、「はらぺこファーム」さん、本当にありがとうございました!

★くろうえもん農場★
鶴岡市矢馳甲17 0235-22-4824 「くろうえもん農場」HP

f0011734_7295682.gif←←←←←★☆★人気blogランキング参加中★☆★ぽちっとクリックしてねん♪
[PR]
by marchiyuki | 2006-05-10 09:44 | パン耳レシピ

パン耳DEりんごタルト

f0011734_4393278.jpg今日は午前中、チビ1号の保育参観でした。
なんか、ご父兄のなかにいるの、小心者の私にはとっても疲れます。
でも元気いっぱいの遊ぶ姿にニコニコ。
毎日チビ1号なりに園でがんばってるんだなーと感激させられます。

さて、夕方「にこっと広場」へ行ってお友達に「パン耳」を沢山いただきました!
「木村屋」さんでパンを買ったとき。「パンの耳ありますか?」と聞くと死ぬほどくれたそうですよ★
何作ろうか。。。
冷蔵庫に余ってた美味しくないりんごがあったので、「りんごタルト」もどきを作りました。

りんごは4つ切りの薄くスライス。
バターと砂糖をチンして溶かして、その中にりんごを混ぜます。
f0011734_4472161.jpgオーブンペーパーを天板の上に敷いて、パン耳を隙間無く並べて、上にりんごを乗せ、トースターで焼き目がつくまで焼くだけです。
シナモンパウダーをかけて食べるのですか、なかったのでレーズンも混ぜ込みました。
f0011734_4473226.jpg
食べれなくは無かったです。

夕食後なのに全部食べちゃった・・・ホトンド私が・・・・

パン耳を大量にゲットしたら是非試してみてね♪

★★私事ですが明日から天童へ帰ります。
更新までしばし↓人気ブログランキングにクリックのご協力、よろしくお願いいたします!m(__)m★★

f0011734_7295682.gif←←←←←いよいよGW到来!美味しい情報もりだくさん♪
[PR]
by marchiyuki | 2006-05-03 04:49 | パン耳レシピ
f0011734_15125985.jpgパン耳が大量に余っていたので、今日のおやつは「パン耳のディップ」
苺(おとめ心)とバナナが家にあったので、使いました。

パンの耳はトースターでかりかりにトーストします。
クリームチーズを10秒ちょっとチンして柔らかくして、練って、切ったフルーツを混ぜただけです。
f0011734_151718.jpg果物の自然な甘さで砂糖要らず!
おとめ心のせっかくのおいしさが台無しですもんね。

ふたりとも「おいしい!」と食べてくれました。f0011734_15173335.jpg

←(食べてる時だけ静か・・・)

今日の朝食がみんな大好き「ハムチーズホットサンド」だったので、食パン一袋分余っちゃいます。
f0011734_15194110.jpg
もうちょっと暖かくなると、飯森山の鯉にあげてもいいんですけどね。f0011734_15214415.jpgパン耳で一品作れると、とても得した気分になります。

今日も風がとっても強く、冷たく、とてもお散歩日和には程遠かったです・・・クスン。



f0011734_7295682.gif←←←←←
「パン耳便利かも!」と思った方はクリックよろしくね♪
[PR]
by marchiyuki | 2006-04-25 15:23 | パン耳レシピ
f0011734_19223040.jpg今日の3時のおやつは、かよ様に頂いた、美味しいパンの耳♪
きのうの余った生クリームを使って、ケーキもどきを作ってみました。(作ったって言わないですね)
パンの耳を、ココア、砂糖、牛乳で濃い目に作ったミルクココアに浸して、生クリームと交互に重ねて作りました。
しばらく冷蔵庫で寝かせた方が味がなじみます。
f0011734_19363962.jpg一番上はココアとおとめ心です。

こんな適当ケーキなのに大好評で、チビ1号と二人でこの量、完食!
パパさんごめんね・・・

普通のパンならふやけてべちょべちょになってしまう所ですが、かよちゃんパンはかなり歯ごたえしっかり!なので、ふやけてもなお、歯ごたえ残ってて美味しい!
サイコーだー。

f0011734_1941512.jpg話は変わりますが、最近ベーカリーを買ったお友達がお店の方から薦められた、「富澤商店」の最強力粉。
名前からしてすごそうでない?
話によると、スーパーで売ってる強力粉とは比べのものにならないとのこと。
そんなにスゴイなら、送料半分にできるし共同購入してみよう!となりまして、今日商品が届きました!!!f0011734_1945861.jpg
作るの楽しみ♪
こちらもお薦めらしいドライイースト→
500gも入って700円ちょっと。安い。
こんな量だったら1年以上もつかも・・・
f0011734_19472810.jpg
一緒に、ライ麦粉・小麦胚芽・全粒粉、も購入。
そこら辺で買うより、百均よりも安い!

こんな良いお店、知らなかったー!

焼き上がり、どんなに違うのか楽しみです。
ベーカリーお持ちの方、必見ですよ★
え?もしかして、もう買ってる?f0011734_2150692.gif
彼女の写真も見てね ↓↓↓↓↓

★myumyu写真館★第14巻
[PR]
by marchiyuki | 2006-04-21 19:55 | パン耳レシピ