大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:旅してきました( 8 )

次の日五月三日は仲良し家族と一緒に蔵王ライザのコテージへ泊りに行ってきました!

チビ3号が生まれてから、キャンプはずっとお預けだったけど、初めてのコテージ、暖かいし何でもあるし便利ですね~!こりゃもうテントなんてはってらんないかも(笑)

すごく寒かったのですが、ストーブをガンガンたいて、B市のお肉でバーベキュー食いまくりました♪

よっぱらって何だかわからないまま夜になってたのですが、パパ&子供たち6人、総勢8人一気にお風呂につかっていた図は今でも目に焼き付いているほどスゴかった(笑)f0011734_1502321.jpgf0011734_15424373.jpg















翌日早朝にはパパたちと娘たちで近くの牧場へ乳しぼり見学に行ってきたようです。
無料ではありませんが、しぼりたての牛乳を堪能してきようです。
f0011734_15503715.jpg
楽しく過ごしたコテージさんにサヨナラして、蔵王のお釜へ!
いやー何年ぶりだかわからないほどです。
まだ凍っていたお釜は、怖い位の迫力が。。。
かなり「怖い」としか言葉が出ませんでした。けっこう観光客で混みあってました~
f0011734_15535181.jpg
いくまでの道にすっごい積雪!二メートル以上はありました~

その後は宮城の方へ下りてお友達パパさんお薦めの”ベルツ”さんへ。

お知り合いに聞いて、ソーセージがかなりの絶品!だそうで・・・
f0011734_15555274.jpg
f0011734_15591897.jpg
f0011734_15594597.jpg
f0011734_160073.jpg
うわさ通りの、いやうわさ以上のうまさ!でした~
チビたちも大喜びで「もう一回行きたい~!」と今でも・・・
ほんとおしゃれで美味しいお店でした♪

その後は、せっかくここまで来たので公園へ、ということで「みちのく湖畔公園」へ行ってきました。
f0011734_16282810.jpg
f0011734_16293121.jpg
f0011734_16295316.jpg
f0011734_16323992.jpg
f0011734_16305993.jpgf0011734_16315698.jpg













チビ3号も終始ハッスル!
ここはいつきても楽しいですね♪

★ベルツ★
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉北山21-12 0224-34-2001
[PR]
by marchiyuki | 2009-05-22 16:31 | 旅してきました
f0011734_156583.jpg着いてまもなくお昼時。
角館そば」で食べたかったのですが、あまりの人の多さに諦めて、歩き出してすぐのおそばやさんだった有名な”古泉洞”さんでお昼をいただきました。
f0011734_205679.jpg


とっとも歴史のある趣あるお店、もっとも古い建物だとか・・・

ここでも佐藤養助さんのおうどんを使っていらっしゃいました。


f0011734_221189.jpg
f0011734_222051.jpg
パパさんは冷たい稲庭うどん、私はあったかい武家そばをいただきました。
ともに1050円。うー、観光価格~

お味は、おだしも効いてて甘めのたれが麺と絡んでおいっしかったです♪
あっというまに食べ終わってしまいました。

f0011734_25410.jpgそして、こちらもじゃらんを見てどうしても食べてみたかった後藤福進堂さんのコーヒーぜんざい

こちらのお店も趣あっていい感じです。
お外の茶屋風のイスに座っていただきました。



f0011734_273548.jpgf0011734_274753.jpg









どんなだか想像つかなかったのですが、コーヒーのほろ苦さとあんこの甘さが意外に合う!
お餅も柔らかでちょっと混ぜ混ぜしていただきます。
コーヒーはブラックなので、カフェでアイスコーヒーを飲んでるような、でもぜんざいでほっこりおやつタイムを楽しんでるような、不思議な感覚にとらわれました。
苦味と甘さが見事に調和した逸品だと思います。


と、いうわけで(?)お天気にも恵まれ、しっかり桜も美味しいものも堪能した角館、3時出発です。またね~

★後藤福進堂武家屋敷通り店★
0187-53-2529 9時~16時 無休
[PR]
by marchiyuki | 2007-05-04 02:16 | 旅してきました
f0011734_1355345.jpg
お次の目的地は角館の桜!
お昼前に到着です。運良く国道すぐの武家屋敷通りに駐車できました。

角館も旅行で昔来たけど、有名な枝垂れ桜は見たことはありませんでした。
八分咲きでしたが、最高のお天気で人がうじゃうじゃ!歩くのもちょっと大変でしたー。(人ごみが超苦手な私・・・)
f0011734_138208.jpgf0011734_1383083.jpg










f0011734_140011.jpg


f0011734_1394871.jpg









とにっかく綺麗でした!

枝垂桜って別物ですね、なんとも日本情緒が感じられ「和」な感じがとてもします。
ただ見とれては写真を撮るばかりでした。

f0011734_1442441.jpg通りをお散歩して、ちょこちょこ色んなお店めぐり。楽しかったです。

有名な稲庭うどんの職人さん、佐藤養助さんの直営店にも寄ってみました。
実演もしていて「こうやって作るのかー!」と感激。


f0011734_1471545.jpg試食も沢山いただいて、食べたらモチモチシコシコでおいしい♪ゴマだれなんて初めて食べました。
やっぱり稲庭うどん、おいしいです。
かりんとうの美味しいゆかり堂さんとかにも寄って試食しまくりました。「生もろこし」のお店もおいしかったなー。


そして!ここが見たかった!↓
f0011734_1491236.jpg
川原沿いの桜、最高でした!
どこまでも続く桜並木、二倍にも三倍にも感動が増します。
来て良かった~と心から思える、そんなすばらしい風景でした。
[PR]
by marchiyuki | 2007-05-04 01:51 | 旅してきました

久々の田沢湖。快晴♪

旅日記に戻ります・・・
ホテルの窓から見えた早朝の岩木山。
f0011734_0505354.jpg

あまりの美しさに手を合わせて、美味しいパンもたらふくいただいていざ弘前を出発!(本当はもう1泊したかったよ~)

一路、角館へ。

通り道に想い出の懐かしい田沢湖にも寄ってみました。
f0011734_0541824.jpg
この日は暑いくらいの快晴!
湖の青がますますひきたちます。
f0011734_0555931.jpg
2人とも嬉しそうに湖の方に走り出しました。

f0011734_0565463.jpgここに来たら必ず「たつこ茶屋」の「辰子たんぽ」♪

おばちゃんたちがわきあいあいと、囲炉裏で焼いてくれ、甘い味噌だれもたっぷり。
焼いてるそばから香ばしい甘い香りが五感を刺激します。

f0011734_0592769.jpg
うひょー!おいしそう♪
やっぱここのたんぽはうまい!

f0011734_1281825.jpgf0011734_111475.jpg初体験の2人も美味しそうにガブリっ
ご飯・餅系が嫌いなチビ2号も少し食べててビックリしました。


天気のいい日は湖最高♪観光客もたっくさんいました。


田沢湖に着く前に、かわいいお店に寄りました。
国道からすぐ脇の「山のはちみつ屋さん
f0011734_131174.jpgf0011734_152070.jpgかなりカワイイお店でログハウス調の店内ははちみつグッズでいっぱい♪

大好きなカレルチャペックのコーナーもかなり充実して興奮しました。
はちみつ好きのプーさんのコーナーも広くて、グッズやビデオに子どもたちは大喜びでした。
f0011734_171832.jpg
ここでのお土産はカレルチャペックのハニーティーとはちみつジャム。
はちみつ好きとしては、砂糖不使用のこんなジャム、まってました!
悩んで木苺にしましたが、あんずやりんごなどなどどれもおいしくて選べませんでした。
本当においしいジャムです。
f0011734_195376.jpgお隣にこれまたカワイイお菓子工房がありまして、思わず寄ってしまいました。

はちみつロールケーキ!おいしそう~!
こちらも砂糖不使用ハチミツだけで作った優しいケーキです。
だけどぐっと我慢っ。

f0011734_111248.jpg
お手ごろなはちみつシュークリームをいただきました。
カリッとしたシューにふわふわとろとろのアカシヤハチミツ100%のカスタードクリーム、絶品です!!
もう美味しすぎて止まりませんでした・・・・

ロールケーキ。くやまれるー。ゴールデンウィーク中は「苺ハチミツロール」が限定発売だそうです。食べたかったなー。

f0011734_1133612.jpgお買い物しただけで、はちみつだけで作ったはちみつキャンディーを5個づつももらって二人はかなり喜んでました。
もちろん店内で売ってます。
体に優しいはちみつのお菓子たち、いいですねー。
f0011734_1154820.jpg


入り口でこんな写真も撮れるよん♪




★山のはちみつ屋★
秋田県仙北市田沢湖生保内石神163-3 0120-038-318 無休 9時~17時半
(*お菓子工房* 0187-43-3888 )
[PR]
by marchiyuki | 2007-05-04 01:20 | 旅してきました

HOME WORKS

f0011734_1959424.jpgこちらもryokoさまに教えていただいてHP見て大興奮で一番先に向かった土手町の雑貨やさん【HOMEWORKS】さん。
弘前と話が出ただけで皆さんからのお勧めの声が沢山届いた超有名な人気店だったのですね、やっぱり♪


f0011734_202748.jpgf0011734_2021430.jpg







一歩店内に入った瞬間からめまいが・・・

か、かわいすぎる~!!!
大好きな雑貨の目白押しにわたくし、K・Oです...

DECORE・カレルチャペック・スイマー・chocohoriccなどなど、これ以上ないってほど好きな雑貨ばっかり!
正気でいられませんでした。。。

私、この店に住んでしまいたい♪
f0011734_2051278.jpg
といってもサイフはかなり軽い感じ・・・気持ち的には店内の商品を買占めしたい衝動にかられましたが、汗だくで絞って絞って、バケツとペーパー・紅茶缶に押さえました・・・(涙)

本当に最高の楽園だわっ♪

f0011734_2071533.jpgf0011734_207237.jpg






ジャンルごとの4店舗が近距離に立ち並ぶ変わったお店で最初に行った雑貨・ベビー用品は1st。
他に自転車やバックなどの4thとインテリア雑貨の2tdにもよってみました。
そのお店ごと雰囲気が全く違ってて面白かったです。

ああーまた行きたい♪

この土手町には中三デパートやカワイイケーキ屋さん、他にもオシャレなカフェや雑貨屋さんがひしめき合ってるいい町でした。
次回来れたら土手町を一日ゆっくり回りたいなー・・・(悲願)

★HOME WORKS★
弘前市土手町 0172-33-0281 年中無休 10時~20時
[PR]
by marchiyuki | 2007-05-02 20:10 | 旅してきました
f0011734_19333237.jpg出店でさんざん食べたのに、お城のお花見を堪能した後に、すくお堀の向かいにある「ナポリタン」さんに寄ってしっかり夕食。
教えていただいたryokoさまとお友達のdoyaguさまに感謝です♪



f0011734_1935507.jpgf0011734_19355837.jpgレトロでかわいくて、昔からあるようなそんな懐かしいお店。
かなりインテリアもかわいかったです。その上安い!




f0011734_1936569.jpg
こちらが美味しいとお聞きした”ナポリタンのナポリタン”♪
太めのパスタに味付けもとっても懐かしい美味しさです。
f0011734_19381587.jpg
こちらがじゃらんに載ってて一目ぼれだった”白いパフェ
なんともステキな風貌です。
たっぷりの生クリームの中にはタップリのバナナとバニラアイス。
こういうお店のパフェって気取らなくて好きだー
f0011734_19394993.jpg
苺パフェも美味しかったです♪

f0011734_19401517.jpgタコ焼きの他にももう一つ美味しいお夜食。
ホテルのすぐ裏にあったぎょうざ屋さん”五右衛門”さん。
ぎょうざ大好き人間としてはほおっておけません(笑)

店内は超満員!ひっきりなしにお客さんがやってきます。
威勢のいいおやじさんが注文を受けてからせっせと餃子を包んで焼きたてをいただけます。

f0011734_19432274.jpg
1人前450円。
ヤバイくらいのパリッパリの皮♪ジュワーっとあつあつの肉汁があふれ出て味つけも絶妙です。

うう~こりゃビールグビグビいけちゃいますなー!超満員な訳がわかりました。
今度はお店で色んな種類の餃子を食べ比べしたくなりました。
お持ち帰りは焼き餃子と水餃子の2種類のみです。

f0011734_19455491.jpgこちらも情報サイトで見つけて行ってみたかったちょっと郊外のオープンキッチンのパンやさん”ブランジェリー”さん。


f0011734_19473883.jpgこちらもとってもカワイイお店でした。
実は弘前に着いて一番最初に寄ったのがここ。
翌朝の朝食にどうしても美味しいパンが食べたかった。。。
夕方だったのでほとんどパンは無かったのですがお店にありったけのパンを買いまくって帰りました。

f0011734_19492614.jpg
クロワッサン・ピロシキパイ・チーズピザ・グラタンデニッシュ・チーズフランス・・・
どれもこれもおいしかった♪

f0011734_19503711.jpgウェブクーポンを印刷して持って行ったら美味しいラスクをプレゼントにいただいて得した気分♪

サクサクでブラウンシュガーがとっても合いました。

ってどう見ても食べすぎ・・・
ひっきりなしに食べ続け、胃腸が悲鳴を上げてましたが聞こえないふりの私は「せっかく来たんだし今しか・・・」と悪魔の声に負けて恐ろしいほどの飽和状態(笑)
でも旅の楽しみって、これですよね♪


ざざざーっと紹介してしまいましたが、お店の住所などは後ほどゆっくり追加更新しますね♪
[PR]
by marchiyuki | 2007-05-02 19:54 | 旅してきました
f0011734_1952445.jpgf0011734_1953460.jpg







私が桜だけ見て帰るわけが無く、もちろんずっと食べてました(笑)
まっぷるで見て食べてみたかった戸田うちわ餅店さんのうちわ餅。
昔ながらのお店にちょっと興奮♪
お店に負けずものすごい雰囲気のいいおばあちゃんが店番をしていました。f0011734_1974257.jpgf0011734_1975782.jpg








弘前城にうちわ餅を掲げて、花見団子ならぬ花見うちわ餅~
黒ゴマたっぷりでやわらかいお餅がたまらんっ
ほんと団扇のように扇いでから食べてみました(笑)

午前で売り切れる事も少なくないとか・・・

f0011734_19105719.jpgf0011734_19131592.jpg







こちらも弘前の情報サイトで気になった「しかないせんべい」さん。
名前が気になります(笑)

とってもオシャレなおせんべいやさんで和菓子も豊富でした。
f0011734_19122264.jpgf0011734_19135593.jpg







バラエティセットを買ってみました。
つがるせんべいって南部せんべいととっても似てて、ただけっこう中身の種類も沢山あって、このセットだと色々楽しめて良かったです。
子ども大喜びのカワイイ「わらべっこ」という小さな串に刺さったおせんべいも良かったですよ♪
f0011734_1916755.jpgf0011734_19162285.jpg







これが美味しかった!”えんやき
もち粉で作った生地がなんとももっちもちおいしくて、甘さ控えめで小豆の風味がたまらない餡もかなり美味しかったです。


f0011734_19182944.jpgそのしかないせんべいさんの店舗で見たペーパーに載っていた、弘前城内の露店の亀やのたこ焼き
さっそく露店を見つけてホテルの夜食にバクバク・・・f0011734_19213435.jpg






f0011734_19215183.jpg




小ぶりのタコ焼きが11個入り~
甘いソースがはじめての味でした。うんうん、おいしい♪

パパさんが買ってくれたのに、先に半分以上食べてしまい申し訳ありませんでした~(怒ってますよね?)

・・・まだまだ続く・・・・
[PR]
by marchiyuki | 2007-05-02 19:37 | 旅してきました

それでも弘前城のサクラ

f0011734_1513436.jpg
そうなんです。弘前に行くのが夢だったんです♪
というのも、以前サークルでお世話になって長野に引っ越してしまったあまちゃずるさんが去年、日帰りで弘前城に行って夜中に帰ってくるというかなりのハードな旅をしてまで弘前の桜を見に行っていて、「そこまでしても見るべき!」と断言していたのが気になって気になって・・・

5月の連休が見ごろなんですが、渋滞が嫌で早めに行ったのが甘かった・・・
まだまだ蕾ちゃんの桜たち。
でもたとえ蕾でも咲き始めでも弘前城はきれいですばらしかったです。
f0011734_15203627.jpg
すっかり金曜に保育参観なのを忘れてしまってお城の近くに宿をとっていたのですが、11時半出発の4時過ぎに到着!思ったより早く着いたので半分諦めていたショッピングもほんのちょっと楽しめました。
↑はお堀の外の通りの桜。
ここらへんはけっこう5分咲きだったんですがね・・・

f0011734_15233455.jpg
お城の中は咲いている桜の木もあるけど、蕾の木が多かったです。
でもお城、迫力あった~

f0011734_1525584.jpg
風は冷たかったけどとてもキレイな青空。
白いお月様を見つけてチビたちも大喜び。

f0011734_1527465.jpg
夕暮れの空にまだ雪が残る岩木山がとっても良く映えてキレイでした。

f0011734_15292394.jpgf0011734_15294943.jpg










6時近くになってライトアップされてまだ花びらの少ない桜の木も幻想的に見えます♪
とにかく橋の赤とライトの白や夜の蒼さとのコントラストがキレイです。

f0011734_15334724.jpg出店の数も半端なく本格的!
おばけ屋敷などのアトラクションはもちろん食堂も沢山あるし、露店というより屋台村といった感じで心がはやる~!
見ているだけでワクワクするこの雰囲気、たまりません。


f0011734_1537020.jpg美味しそうだった丸チーズ揚げを食べてみました。
真ん中にチーズがたっぷり入って周りはホットドッグの衣かな?揚げたてでおいしかったです。





f0011734_15385499.jpgどんどん日はおちて、夜桜のキレイな時間帯。
カメラの操作がわからない私の写真、全部ピンボケです(汗)見苦しくてごめんなさい。

有名な桜のトンネルを、感動しながらゆっくり散歩しました。


f0011734_15411626.jpgf0011734_15414718.jpg










f0011734_15473736.jpgf0011734_1541338.jpgお堀の水面にライトアップされた桜の木が写ってキレイすぎるキレイさでした。
本当に散歩道も両端に隙間無く桜が咲いていて正に「桜のトンネル」そのものでした。
お堀の水辺ギリギリにベンチがいくつもあって、デートだったら最高ですね。(満開ならもっと)
思わずキュンと胸が切なくなる、そんなベンチからの風景でした。
f0011734_1549950.jpg
最短コースをまわっただけで約1時間も。(食べながらだけどね・・・)
これだけで(観光したー!)という満足感に浸れました。
夜空に聳え立つお城、貫禄ありますねー。
小さい頃から見てそだった山形の霞城公園の桜が見たくなってしまいました。
f0011734_15483333.jpg
二人ともよく頑張って歩いてくれました!ありがとう。
おかげで夢がかないました。感謝です。
来年も3号ちゃんをつれて5人で満開の桜に感動できたらいいな。
[PR]
by marchiyuki | 2007-05-01 15:52 | 旅してきました