大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:その日の話( 109 )

一歳半健診!

昨日は久々のチビ3号の健診。
見るからに大きくなってるので、成長の面では心配ないかなぁ~と、その他のことが心配で挑んで来ました。
体重11.75キロ、身長83.5センチ。
このころって好き嫌いが出てきて、体重の増えも止まるころですよね。
ほんっとバナナとリンゴばっか食べたがって、困っている今日この頃です・・・

小児科検診も無事終わり、歯科検診でも問題なくフッ素まで終了。
身長を計るときだけ大暴れで大変だったけど、あとはノリノリで助かりました♪

なんか健診が終わって一安心。ホッとしているところです。


そして、夜は・・・
f0011734_9531515.jpg
とうとう行ってまいりました!夢にまでも見たユニコーン!
昨日は朝から心臓が口から飛び出てきそうなくらいドキドキで・・・

f0011734_9555413.jpg
早めに行こうと、4時過ぎに行ったのに、びっくりするぐらいの人!人!
きっと昨日は山形の人口が超増えたはずってほどの人だかり・・・
ツアーグッズ販売にこんなに並んだの初めてです。
結局時間に間に合わず買えなかった(涙)

f0011734_9565411.jpg
肝心の16年ぶりのライブ!「最高!」の一言でした!行って良かった~(涙)
久しぶりに思いっきり飛び跳ねて、いい汗かきました♪(老体にむちうってね・・・)
まさかこんな日がくるとは夢にも思わなかったので、立ち見でも何でも、同じ空間にいれるだけで幸せ♪

f0011734_1003146.jpg
パンフも高くて、泣く泣く超極貧の私はベビースターをゲット♪(閉館間際に並んでくれたdedibyさま、本当にありがとうございました!)
もったいなくて食べれません~♪

終わった後は、全身の脱力感に襲われましたが、興奮してお風呂に入ってもなかなか寝付けなかった昨夜でした。
[PR]
by marchiyuki | 2009-03-06 10:01 | その日の話

おばあちゃんの誕生会。

f0011734_9502936.jpg
昨日は無事におばあちゃんの誕生会をしてまいりました♪
チビ3号はわけもわからず、ろうそくをふきけしたあとでもずっとケーキにふーふー!っと息をかけてましたが(笑)
f0011734_952287.jpg
今回の絵は黒い画用紙がうちにあったので、白いペンでちょっとシックにしてみました♪

f0011734_953394.jpg
昨日はとても天気が良かったのでみんなでお散歩。
帰りにお友達にお誘いいただいて、学校のグラウンドで思いっきりサッカー三昧♪
おかげで4人で7時半就寝でした(笑)(チビ3号は4時半就寝・・・)
[PR]
by marchiyuki | 2009-02-12 09:54 | その日の話

おめでたい~♪

今日PCを開いたら一番に飛び込んできた嬉しいニュース!
大好きなYUKIちゃん、赤ちゃんを授かられたそうでっ5月に出産予定日だそうで♪
いや~自分のことのように嬉しいです。
きっと辛い辛い出来事を乗り越えて、立派に立ちなおって、その努力を神様がちゃんと見ていてごほうびをくれたんだろうな~

つくづく思うけど、子はさずかりものの宝。
どんなにがんばっても恵まれないママさんパパさんたちも沢山いらっしゃるのに、3人も宝物を授かった私は贅沢すぎると思います。
そして、命のありがたみを見失ってしまった悲しいニュースを見るたびに、この先のその子の将来を思って、やりきれない気持が涙で落ちてきます。

でも私も時々はっとするのですが、無事で元気に生まれてくれれば・・・とあんなに願ってたのに、
「なんでこんな事できないの!」
「〇〇ちゃんはできるのに」
と、大きくなればなるほど、どんどん期待をおしつけてしまって反省ばっかり。
ほんっとダメ親です。

話はそれましたが、YUKIちゃん、3人目のお子さん無事にご出産されますように~!
天国のご長男もきっと守ってくれるはずです!

f0011734_155311.jpg
私もこの世に生を受けて、もう32年も経っているわけですが、今回の誕生日にお友達がおくっててくれたプレゼント。かわいいっす♪
家族全員の誕生日パーティに登場しているとこです。

f0011734_15405895.jpg
こちらはチビ1号2号が書いてくれたママの絵。似てる?
一人目が小さい頃は、出口が全く見えなくて、(子供にプレゼントなんtいつもらえるんだろう?)と想像もつかなかったけど、6年たった今は、こんな日がいつかくるんだな~と感激でいっぱいです♪

そういえば、私の青春時代を捧げた”ユニコーン”が16年ぶりに復活!
Mステ見てかなり大興奮だった母を見て、チビたちは不思議そうに口を開けてみてました、ハハハ・・・ほんっとこのニュースもおめでたい♪
おめでたいこと続きで、このまま春が来てくれたら最高なのになあ。。。
山形の冬は長すぎる。。。
[PR]
by marchiyuki | 2009-02-05 15:31 | その日の話

ほんとの”バカ親”

一生懸命な親ごさんを、よく親ばかというのは聞きますが、私の場合はその全く正反対のバカ親。ほんっとに・・・ふぅ。
自分のことでいっぱいいっぱいで子供のことまでまわらず、何度死んでしまいたくなったことがあることか・・・

今日は、チビ1号が帰る時間を間違え、裏のおうちの同級生のママから親切にも電話が(汗)
これ、二回目です。。。

春から、思い起こせば・・・
チビ2号のお茶教室に制服一式忘れ、ご飯なしの日もいつでもご飯を持たせ、運動会のリハでも着せていくジャージを勘違いして洗たくし、全園児の中で一人だけ私服でリハ。先日は園服を着せずコートだけ着せて登園させ、気づいたのが翌朝でした・・・
もちろん園バスが来るのを忘れてでかけて園に迎えに行った事も、チビ1号の時からだと数えきれません。

チビ1号にも宿題・連絡帳一式持たせるのを忘れたことあるし。とにかくダメダメですね。もっとしっかりしなきゃー(汗)

ひとつだけ期待してるのが、親が頼りないと子供がしっかりする、という説。チビ1号に期待する!
[PR]
by marchiyuki | 2009-01-29 15:24 | その日の話

10年ぶりの初市

f0011734_925416.jpg
10日は毎年恒例の新年の縁起物を買い求めるお祭りの初市へ4人で行ってきました!(ほとんど母子家庭状態の我が家です・・・)
子供の時から毎年必ず行っていたこのお祭り、ずっと地元を離れていたので懐かしくて懐かしくて・・・自分の子供たちにも見せたいなあと思い立って、12キロ近いチビ3号をおんぶして駅まで歩き電車で山形へ。チビたちのお気に入りの産業科学館でお昼まで思いっきり遊んでから手作りサンドイッチをほおばり、十日町方面へゴー!
本当にこのお祭りの光景が懐かしすぎてジーンと来ちゃいました。
初市といえば初飴。
私はこれで5回以上は銀歯が取れ、泣く泣く歯医者に行った覚えが。。。
試食の初飴、生まれて初めて食したチビ1号2号は「美味しくない、いらない」と不評。
だんご木、親が買ってたので値段を知らなかったのですがあまりの高さにびっくりし、一番小さな300円のを生まれて初めて買いました。
チビ2号に「せっかく来たんだから絶対買ってったほうがいいって!!」と説得され(笑)
f0011734_9421470.jpg
お年玉の中で自分の好きなもの買っていいよとお財布を持たせたのですが、チビ1号は玉こんとクレープ、チビ2号はなぜか鮎焼き!!ブブッ
自分で「一本ください!」と勇気を出して言えたので、やさしいおじさんがオマケして2本くれた!
私が得したのでした♪チビ2号はいつもシブイ線をついてくるので油断できません(笑)

久しぶりと言えば・・・
f0011734_9461393.jpg
仙台の光のペーシェントにも6年ぶりに行きました!三井アーバンアウトレットの帰りにっ。
久々のイルミネーション、綺麗で感動した~(涙)
若いころはよくデートできたっけなあ・・・としみじみしてたら周りはラブラブなカップルだらけ!若いっていいよなあ・・・
この日はスペシャルでイルミネーションが1分間ウインクしました。
今年も行けたら行きたいな♪
[PR]
by marchiyuki | 2009-01-20 09:49 | その日の話

グッバイ2007!

今年も残すところあと3時間ですね!
皆さんどうお過ごしですか?
我が家はここにきてイチゴ王子がウィルス性の風邪にかかったりでいつもながらパタパタです(汗)
今年は3号ちゃんが家族の一員に加わったりで激動?の一年だったなぁ・・・
2008年、皆様にとっても良い1年になりますように。。。
そして今年一年お世話になった方々、本当にありがとうございました!
来年2008年も変わらずどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
[PR]
by marchiyuki | 2007-12-31 21:02 | その日の話
お久しぶりです!
実はイブあたりからPCが壊れ、昨夜この道のプロzuka様様に初期化していただいて、やっと復旧の見通しがつき始めました(泣)
さっきパパさんがやっとネットにつないでくれたので、久々にネットを見ることができました。
更新したい画像が山ほどたまってるのですが、もうしばらくお待ちくださいねぇー!
[PR]
by marchiyuki | 2007-12-26 14:17 | その日の話

歯は大事

f0011734_9151865.jpg昨日は支援センターで開催された日吉歯科さんをお呼びしての「こどもの歯をまもろう」講習会へ。
とっても参考になり、優しい衛生士さんに磨いてもらってチビ2号もご満悦♪
色んなフッ素剤もも試せて、その美味しそうな香りにウキウキしたりしてました(笑)
詳しいDVDを見せてもらったり、とても参考になった講習会でした。

秋晴れの中のお外遊びは気持ちいいです。

f0011734_919112.jpg
お昼はにこっとひろばさんに注文していたろささんのパンを味わいました♪
この量、一人で(涙)
今回はラム酒の効いたドライフルーツたっぷりのラミーフルーツ・チョコチップパン・クルミパン・黒糖くるみをいただきました♪
ほんともちもちでおいしいです。
また食べ過ぎた・・・
[PR]
by marchiyuki | 2007-10-26 09:21 | その日の話

不思議なカブ

f0011734_9275115.jpg
今朝のお話。
秋晴れの優しい朝日の中でチビ1号2号はキャッキャと遊んでました。
おとなしいなーと思ったら・・・

「カブ見つけたよー!!!」

え?カブ???
なぜだ?なぜだ?(笑)

植え込みのことろで見つけたとかたくなに主張するチビ2号。どうやら本当のようです。。。。
f0011734_9304645.jpg
おとなしかった時間は2人で”アオムシくんのおうち”を作ってたそうです。
これがおうち♪なかなかあったかそうです。上手につくったねー。
f0011734_9314041.jpgf0011734_9315433.jpg







中からでてきたアオムシ君、きゃー!でっかいよー!
平気でつかむチビ2号に触発されて1号もビクビクしながら捕まえてました。
女の子なのにたくましすぎる。。。母は絶対いやです!
f0011734_9333645.jpg
チビ1号が植えた朝顔の花が今朝初めて咲きました。

秋でも咲くんですねー♪
大喜びで園バスに乗り込んだ後ろ姿がとっても可愛く見えた朝の出来事でした。

チビ2号はさっそく自慢げにバスに乗ったお友達やバスの先生に

「カブだよー!」

と叫んでました(笑)
[PR]
by marchiyuki | 2007-10-23 09:39 | その日の話

灯油対策なるか?

f0011734_9382559.jpg
f0011734_9435323.jpgすっかり寒くなって、長袖も毛布も定着してきた今日この頃。ガソリンも灯油も高いですねー!
その上10年以上は余裕で使ってきた寝室用のオンボロヒーターが去年壊れまして、買おうとなったのですが、前から迷っていた無印良品のオイルヒーターを購入してみました。
1200wで1万6千円。使ったことが一度もないのであったまるか不安ですが、灯油代と電気代、どちらが得なんでしょうか?
今年は厳冬だと聞いてるので悩みますー。
ああー冬なんて大嫌いだー!
[PR]
by marchiyuki | 2007-10-16 09:43 | その日の話