大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:子供たちの話( 140 )

力走に涙・・・の巻。

f0011734_0445743.jpg
6月27日土曜日は、チビ2号の幼稚園の運命の運動会!
これで幼稚園の運動会も最後か・・・と思うと手を力いっぱい振って行進する2号をを見ただけで目頭が熱くなってしまいましたが。

なんと運動会のトリを飾る、年長のクラス対抗リレーでは、二回も走ってアンカーの前をつなぐという重大な役を引き受けドキドキ。。。

小さな体で、体中の力をふりしぼって精一杯走る姿にただただ号泣してしまった・・・
結果は優勝できなかったけど、どのクラスも本当によくがんばった!
感動をありがとう~(涙)
f0011734_051206.jpg
前日までずっと、「組み体操やだー!!」とごねてた彼女でしたが、がんばってましたよ~
f0011734_0524331.jpg
「ドミノ」でも先頭にたって皆をひっぱってました!
よくがんばったねー♪

個人のかけっこでも一番にゴール出来て人安心。

親子競技の騎馬戦も、パパが休み取れないということで私は3人抱えて顔面蒼白・・・だったのですが、前日突如、午前だけ出れることになって、久々のパパのおんぶで騎馬戦がんばってました。

チビ2号は何度言っても「ちばせん」としか言えないところがまた・・・・プププ

幼稚園最後の運動会、言うことなしにがんばりました!チビ2号、エライっ
f0011734_16351975.jpg
f0011734_1636838.jpg
このかたもがんばって走ったよ♪
[PR]
by marchiyuki | 2009-07-15 00:57 | 子供たちの話

おもしろ実験教室

その前日、6月20日は、前から楽しみにしていた産業科学館のイベントで実験教室へ。
いつものように電車に乗って山形へゴー!

”ブッブー”好きなチビ3号は

「ヒーピーポー!(電車のことをそう呼ぶ)乗った!」

と終始興奮(*^_^*)
f0011734_0282117.jpg
昼食は、時々作る”yukiバーガー”トマトもチーズも入ってるのですが、チビたち好きで一人3個も平らげてくれました♪

科学館の中で、散々遊んだあとは・・・いよいよ「おもしろ実験教室」!

緊張しながらも二人とも真剣に訳もわからないまま実験へ参加してました。
f0011734_16454936.jpg
f0011734_0352124.jpgf0011734_0424231.jpg














f0011734_0334265.jpgf0011734_0355462.jpg













ドライアイスを使ったり、劇薬を使ったり・・・
チビ1号に難しかったかも知れなかったけど、「科学って楽しい!」というのが伝わればいいかなぁ~と母的には楽しい時間を過ごせた体験でした。
[PR]
by marchiyuki | 2009-07-15 00:38 | 子供たちの話
↑というタイトルのこのチビ2号の絵。
f0011734_024772.jpg
昨年のチビ1号の孔雀の絵に続き、村山総合美術展に出展されました♪

おめでとう~♪

というのも一か月前の6月中旬のはなしでしたが。。。(汗)

f0011734_06155.jpg
後日賞状と一緒に持ち帰ってきた彼女。
皆に褒められて、とっても嬉しそうでした。
良かったね♪
[PR]
by marchiyuki | 2009-07-15 00:07 | 子供たちの話

花咲かフェアで大暴れ

f0011734_1232441.jpg
6月初めの授業参観は体育で、相撲!
しかも二年連続!!
うちの学年の先生方は相当な体育好きらしい。。。
体育が一番好きなチビ1号にはラッキーなんだけどねっ♪
しかもドジにも程があると思うんだけど、時間間違って我が子を見逃した!
・・・ので先生に言われて、特別にもう一回授業で相撲するので見に行ってきました♪

どうやらチビ1号は、クラスで2番目の背の小ささのわりに相撲はかなりの横綱級のようで・・・
いっつも勝ってるとは本人からも聞いたのですが、この日も安定した勝利を見せてくれました(笑)

f0011734_12383795.jpg
その振替休日も、チビ3号と公園でいっぱい遊んでくれた優しいおねえちゃん。
その愛情をチビ2号にも・・どうかっ・・・

f0011734_12411038.jpg
そして、先週の午前保育の日はお友達家族と寒河江の花咲かフェアに行ってまいりました♪
(チビ2号、ごめんよ、今週でも一緒に行こうね)
いやーひっさびさにバドミントンに野球にハッスルして、いい汗かいた~
あまりの大声でマジバトルしてたので、周りの観光客はドンびきでしたが。。。(汗)f0011734_12442098.jpgf0011734_12445266.jpg














f0011734_1245244.jpg
かなりの「自由人」な彼は、勝手に楽しんでました(笑)
ほんっと貫禄あるな~
f0011734_12464780.jpg
途中で”大道芸人ショー”に参加。
アグレッシブなボケツッコミに大爆笑でしたが、ジャグリングの腕前はもちろん、火までボーボー口から吐いちゃって、かなりの衝撃的なショーでした。
お友達もチビ1号もボールを投げるのに参加できて楽しそうでした。
f0011734_12495639.jpg
終始この人は、
「こわいー!」
と見ようとしませんでした~

気づいたら4時半近くになってて
「ぎゃー!!」
死ぬ気で3号をラグビーボールのように小脇に抱えて、大汗かいて家まで飛ばしたらチビ2号のバスにギリギリセーフ!なんと15分で着いちゃったみたい。ほんと毎日がこんなドタバタな日々です・・・
[PR]
by marchiyuki | 2009-07-01 12:51 | 子供たちの話

無料デー

今日は大雨ですね。。。
おかげさまでおばあちゃんも車イスに乗れるようになって一安心。。。
パパは毎年恒例の地獄のさくらんぼ期で、1か月も休みなし&毎日深夜帰宅でゲッソリ・・・
私もどんどんやんちゃぶりがエスカレートするチビ3号と1号の宿題など毎日クタクタです。

で、たまりにたまってしまったのでがんばって更新せねばっ

6月初めのお話ですが。。。
去年も行った歯の検診の日。
もちろんパパ仕事なので4人で行って検診&相談してもらいました。
いっつも↓こんなにもらえてウキウキ♪(これが目的だったりして・・・)
f0011734_9342119.jpg


続いて、市民会館の水道展へ。
f0011734_9423342.jpg
f0011734_9425183.jpg
f0011734_9433326.jpg
f0011734_943682.jpg
玉こんごちそうになったり、金魚すくいしたり、水ヨーヨーしたり・・・
f0011734_9443970.jpg
花鉢までもらってしまって・・・
なんか1円も使わず山ほどお土産をもらって得した一日でした。
かなりの数の金魚はおばあちゃんちへ置きに行ったよ~
[PR]
by marchiyuki | 2009-07-01 09:46 | 子供たちの話

クラフト体験♪

5月24日。
わくわくランドで土日開催されていた、森林フェア?(だっけかな?)に行ってきました。f0011734_17351789.jpgf0011734_17355243.jpg













チビ1号は本棚、チビ2号はイスに挑戦・・・・
といいつつ、木も切ってもらい、最後に少しだけ釘の打ち方を教えてもらって、紙やすりをかけただけなんですけどね。。。(笑)
f0011734_17404516.jpg
なかなかかわいい作品になりました♪
f0011734_17414258.jpg
家に帰ってすぐ、スプレーで白く塗った私・・・どうでしょうか?
台になってるのは牛乳パックで作った机でーす♪
f0011734_17433014.jpg
木の手作りキーホルダーのキットもいただいて、絵を描いたもよう。。。

木も山形産のでわかおりを使用していたし、椿の苗木もいただいてしまって、とってもタダで得した気分♪
f0011734_17502496.jpg
帰りにおばあちゃんちの苺の苗でミニミニ苺狩り(笑)してきました・・・二粒づつだったけどね・・・(*^_^*)
[PR]
by marchiyuki | 2009-06-09 17:45 | 子供たちの話

久々の植木市&こども館

5月9日土曜日。
この日もパパ仕事だったので、ママは重い腰をあげ再び電車に3人連れて山形駅へ・・・
社会人のころまでよく毎年行っていた「植木市」へ10年ぶりに行ってきました!

この日は暑くて暑くて、駅から歩いただけでもう。。。
1号も2号も休まず歩いてえらかった!
でも限界来てたので、文翔館向かいの、「こども館」で久々に思いっきり遊んできました。
f0011734_100188.jpgf0011734_1044832.jpg













ここは2階から4階まであってすっごく広くて、うちの子にはとってもいいわ~
おまけに3階から2階まで滑り落ちる巨大滑り台が大好き♪
3号も思い切って初挑戦してました。
f0011734_107968.jpg
f0011734_1074826.jpg
午前中遊びまくり、お弁当食べて又遊んだら、いよいよすぐそこでやってる植木市へ・・・

でもあまりの人の多さと暑さにやられ、3色アイスとクレープを食べて帰って来ました・・・
f0011734_109374.jpg
f0011734_1095139.jpg
f0011734_1010328.jpg
植木を見る暇はなかったけど、綺麗でした~

お祭りは入口だけ見てすぐ帰り、駅に戻ったらまたいつもの科学館へ・・・もうクタクタ・・・
疲れて夜は7時半に4人で爆睡でしたが、とっても充実した一日でした♪
[PR]
by marchiyuki | 2009-05-28 10:11 | 子供たちの話

公園&努力の結晶

翌日6日はパパ仕事だったので、公園へチビ2号の自転車の乗り&チビ1号のローラーブレード練習へ。

もうスイスイ一人で乗れるようになったよ♪f0011734_9562488.jpgf0011734_957328.jpg














f0011734_1003647.jpgf0011734_1011069.jpg













f0011734_1025025.jpg
この日も良いお天気で、綺麗な青空でした♪
野球にいろいろとハッスルしまくりのチビ3号。
一番張り切ってたかも・・・

チビ1号が1年間休まずスイミングに通って、「一年賞」のトロフィーをいただきました!
もちろん夜はカンパーイ!
よくがんばったね~♪
f0011734_105846.jpg

[PR]
by marchiyuki | 2009-05-26 10:06 | 子供たちの話

こどもの日のおでかけ

なかなか更新進まずたまるばかり。。。すいません。

5月5日こどもの日。
真夏のような青天の日でした。去年同様七日町のはたらく車へ電車でゴー!f0011734_9383662.jpgf0011734_938559.jpg














NHKの中継車、けっこうおもしろかったww
中継見てたら、ベビーカーで爆睡してるチビ3号が映って爆笑!
3号ちゃん、超寝起きでわけわからないまま消防士に(笑)
f0011734_9431749.jpg
f0011734_9434930.jpg

その後は山形駅に来るとお約束の科学館に・・・
f0011734_9491555.jpg
f0011734_9501032.jpg
f0011734_950328.jpg
こどもの日のイベントで工作教室をしていて、チビ1号とひたすら工作しまくってきました。
針金と紙コップで「やじろべえ」、マグネットで「くるくる車輪」、たこ紐で「ブンブンコマ」。
なかなか良い出来でした~
f0011734_9534233.jpg
おばあちゃんちのパパの立派な五月人形の前では写真撮り忘れたので、おうちの室内こいのぼりでパチリ。
来年はどんなわんぱくっこに成長してるかな?
[PR]
by marchiyuki | 2009-05-26 09:43 | 子供たちの話
お久しぶりです!
気づいたらこんなにお休みしてしまって。。。ほんっとボケボケで自分にまいります。。。
画像もたまりにたまってしまって、なるべくバババーっと紹介していきたいと思います!
f0011734_9452832.jpgf0011734_945447.jpg













まずは5月2日土曜日。
パパさんがいなかったので、実家に母の日のお花&バニラシフォンを届けがてら、行く途中に久々の西公園に行きました。
はなり久々の水遊びにチビたち大興奮♪(特に3号が激しかった。。。)
f0011734_9571229.jpg
水が楽しすぎてやめられす、びっしょびっしょで大変でした(涙)
f0011734_95872.jpg
姉たちは野球に夢中!全然あたらないし、私のコントロールも最悪なんですがね。。。
プレゼントしてくれたHさん、ほんっとありがとね~(*^_^*)
f0011734_9592948.jpg
3号は目を離すとすぐどっかに消えて、一人で走りまくり・・・
超長いすべり台にはまり、何十回やったことか(涙)
f0011734_10048100.jpg
なんと!チビ2号は私のスパルタ教育のせいか、芝生特訓後は一人で漕ぎ出せて、カーブも曲がれるようになりました!
f0011734_1021126.jpg
お花見つけたよー♪(仲良し二人組)
[PR]
by marchiyuki | 2009-05-22 10:02 | 子供たちの話