大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ビデオ・映画の話( 11 )

今月月初にとうとう「24」のシーズンⅤを見終わってしまいました・・・(ごめんなさい!Ⅳではなく、Ⅴでした・・・訂正します。)
何週間かごとにDVD3本づつレンタルされるのですが、次回までが待ち遠しくて待ち遠しくて・・・

今回のシーズンⅤ、シリーズ最高傑作!!と聞いて「本当かよ・・・」と思って観たのですが、さいっこうにドキドキハラハラでした!!
私の中ではシーズンⅠが一番衝撃的で、ⅡやⅢもおもしろかったけど、順位をつけるとⅠかなーって思ってました。

でもⅣはそれを上回るかも!!ほんと感心してしまう展開の速さ、二転三転する状況、最高の仕上がりです。
でもなーⅠははじめて見た衝撃が大きくて1日中「キッコンキッコン・・・」と秒読み態勢が頭から離れなかったり、ドキドキして次が気になって寝れなくなったりで重症でした(笑)

衝撃のラストは、次へすぐ繋がる終わり方だったので、早くⅥが観たい!!


f0011734_14531490.jpgもうひとつ、waraikuさんの記事で気になってしょうがなかった「かもめ食堂」。
これ、最高です!!!

ほんと最高にかわいい。
罪な映像、満載。泣きそうになりました。
ゆったりしたながれもかなり心地よくて、最後まで見入ってしまいました。f0011734_14544532.jpg
むっしょうに、観ていておにぎりが食べたくて気が狂いそうになり、即効でお友達のおいしい新米を炊いて食べてしまった・・・

今まで食べた中で一番美味しく感じたおにぎりでした!


今から、また天童へ出発です。ではではー!

f0011734_7295682.gif←←←←←映画館に行くのが夢な私にぽちっと応援どうかっ!ご協力お願いしますm(__)m
[PR]
by marchiyuki | 2006-11-22 14:56 | ビデオ・映画の話
ツアーを終えて、何とかチビ1号のバスに間に合い、一安心。
でもここからが大変だった。。。
疲れきって爆睡中のチビ2号が寝てる隙にパンを焼き、夕飯の準備。
f0011734_19265261.jpg起きたらすぐ友人宅へパンを届け、「にこっと広場」へ行き5時まで遊んで帰り、急いで二人をお風呂に入れ、超急いで夕飯。
(ちなみにメニューは、マーボー丼・ズッキーニとアスパラのケチャップ炒め・かぶら汁)
急いで託児セットを準備し6時過ぎに文化センターへ。
あいにく雨だったので車で向かいました。

f0011734_19284873.jpg目的は、先日まで公開されていた、「スタンドアップ」の無料上映会♪

山形県男女共同参画センターの記念事業なのでした。
な、なんと託児も無料!
「託児無料」講習やイベントは100%参加する私。(預ける人がいないし、お金も無いので)
その上、大好きな映画を無料でみれるなんて!夢のよう!

と、ポスターや市報などでかなり楽しみにしてて即効託児申し込みしていたのですが、いざ当日が近くなって、託児10名までだったのにたった4人しかいないとのこと・・・。
なんでだろう・・・。不思議でしょうがないです。

超ラッキーなことに、託児が「にこっと広場」の我らが片桐先生♪だったので、うちの子2人とも大喜びで「早く行こうよー!」状態。(とても優しい先生で私よりずっとなついているのです・・・)
安心してなんの心配もなく預けられました♪

ドキドキ、そしてなんだか落ちつかず、足元がフワフワのままお向かいの上映会場へ。

あー何年ぶり♪ウキウキ過ぎて心臓が口から出そうなくらい興奮♪(興奮してwaraikuさんにメールしてしまい、すみませんでした)

初めはシネマパーソナリティの荒井さんのお話。

そして映画が始まりました。

テーマは「セクハラ」「男尊女卑」に立ち向かう女性という重い題材だったのですが、主演のシャーリーセロンの演技力(アカデミー主演女優賞も以前とったそうです)に加え、周りの俳優さんたちも実力派ばかり。
こども2人を母一人で懸命に養って守っていく主人公にすぐ感情移入してしまい、何度も感動して号泣してしまいました。

やっぱり子供を持つと子供関係のストーリーにはとことん涙腺ゆるゆるなのです。

目を覆いたくなるような、女性には卑劣なシーンも沢山ありましたが、最後はハッピーエンドで笑顔でエンドロールを迎えることができました。

忙しかったけど、見に来て本当に良かった・・・(涙)
未だに感動で胸が熱いままの感じです。
このような企画をしてくださった機関の皆さん、スタッフさん、託児スタッフさん、本当に心から感謝します。ありがとうございました。

なんだか感動して走って2人を迎えに行ってしまい、戸をあけた瞬間「ママーーー!」と2人が抱きついてきてくれて押し倒され、嬉しくて嬉しくてぎゅーーっと抱きしめたまま、映画とは違う涙を又流してしまいました。

2人とも、ママのリフレッシュに協力してくれて、ありがとね♪感謝です。
そうとうつかれたらしく帰ったらもちろんバタンキュー。いつもと違っていつまでも2人の寝顔を見つめてしまいました。

★じゃらん様感謝しまっす!の巻★
[PR]
by marchiyuki | 2006-07-01 19:55 | ビデオ・映画の話
f0011734_1538376.jpg昨夜、パパさんが「私の頭の中の消しゴム」を借りてきてくれたのを見ました。
途中で熱で起きてしまったチビ2号を抱っこしながらでも最後まで根性で見続けたぞ!

この映画、パパさんが師と崇拝する「中田英寿」が「一人で号泣した!」と言っていたのを見て借りずにいられなかったそうな・・・。

「韓流」とか「韓国映画・ドラマ」は苦手分野に入る私としては、あまり気乗りしなかったけど、「中田が泣いたんなら・・・」と薦められるがまましぶしぶ見た、初めは!

結果は・・・シャツが涙でシミ出来るほど号泣!泣いて泣いて泣きまくりましたー。
しかも先が気になって、熱あるのにチビ2号の存在を無視して入り込んでしまった・・・。

こんなに泣いたのは「アイアムサム」以来です。
f0011734_16123648.jpgやっぱり最初期待してない方が感動は大きいんだね。

主人公の2人、キレイねえ。日本にはいないタイプだね。
男性の方のほうはかなり「トヨエツ」を目指してる感じ。
「トヨエツ」と「福山」と「椎名結平」を足した感じでした。クールでよかった。

なにより2人のラブラブ度数が半端じゃない!
ここが「韓国映画」の魅力なんでしょうか?
日本ではありえないですね、この2人の感じは。ドキドキしちゃいましたー。

絶対泣きます!
「最近泣いてないなー」と思った方は是非見てみてくださいね。
お陰で今日の朝の私の顔、両目「お岩さん」状態で誰だか分かりませんでした・・・。

f0011734_7295682.gif←←←←←かなり涙腺が弱りきっている私にぽちっと応援♪どうかっ!ご協力お願いしますm(__)m
[PR]
by marchiyuki | 2006-06-07 15:52 | ビデオ・映画の話
f0011734_12107.jpg以前は映画好きだったのですが、子供が産まれてからはめっぽう「DVD」のみの我が家。
映画館行きたい!
と思うけど、よく考えたらお金もかかるし、丁度いいのかもしれません。。。
でも映画館だからこそ味わえるあの臨場感!
もう一度味わいたい!

「羊たちの沈黙」以来、私はジョディ・フォスター大好きです。
未だに一番好きな映画ってこれです。
これを抜く映画はまだない・・・。

なので、ジョディ・フォスター主演映画はほとんど見たかも。

ビデオ屋さんが大好きな(ゲームも好きな)パパさん、今回は「フライトプラン」を借りて来てくれました!

これ、本当に見たかったんだよね。

昨夜、飲み会から帰ってから見ましたよ。

感想は・・・期待が大きすぎて、結末が物足りない・・・

「パニックルーム」でも「戦う強いカッコイイお母さん」をばっちし演じてた彼女。
今回も途中までかなりいい線行ってたのですが、アクションシーンが少なかった。

「あれ?もう終わり?」とびっくりしてしまいました。

今から見る予定の方、ガッカリさせてごめんなさいね。

映画も人それぞれ「価値観」がちがいますので、是非見てください。

そして感想お待ちしています♪

最後の方に「LOST」というドラマの第一話が収録されてました。

こちら、かなり面白そうだった。「トゥルーコーリング」より上行ってるかも!

それよりなにより「24 シーズン5」が見たくて見たくてしょうがない私たちなのでした・・・。

f0011734_7295682.gif←←←←←映画館に一人で行くのが夢な私にぽちっと応援★どうかっ!ご協力お願いしますm(__)m
[PR]
by marchiyuki | 2006-05-30 01:11 | ビデオ・映画の話
f0011734_016183.jpg

ちょっと遅いんですが、「バットマンビギンズ」を見ました。
アル・グール役の渡辺謙が話題でしたが、モーガンフリーマン・ゲイリーオールドマン なんかも出てて結構豪華キャスト!でした。さてストーリーはこれまでのバッットマンシリーズとはちょっと違って(基本的なヒーローVS悪は変わりないのだが・・・。)、バットマン誕生のストーリーが入っているので映画っぽい流れがありました。

でもバットマンのパーツを注文したり、スプレーかけたり手作りで作っていったのにはビックリです。しかも、、クリスチャンベールがバットマスクを被るとなぜか声変わりするんですよね。(身も心も声もバットマン)

「井戸に堕ちたのは、這い上がるためだ!!」なんて心うたれるセリフもあり、全体的にキレイな映像で飽きの来ない映画でした。予備知識なく見たので、見るまで渡辺謙はずーと敵役で最後まで出演していると思ってましたが、冒頭のみ(しかも何をしゃべっているのかわからなかった)だったんですね。でも、今までのシリーズ(監督は違うのですが・・・。)の中では面白い方でした。最初のバットマンなみの「テーマソング」がなかったのがちょっと残念でした。。

人気blogランキングへ参加中!クリックお願いします。
[PR]
by marchiyuki | 2006-02-28 00:41 | ビデオ・映画の話
まだ正月番組をやっつけていないのですが、気分転換にレンタルしました。

ゾンビ映画の教祖的監督「ジョージ・A・ロメロ」の作品は昔からけっこう見ていますが(ゾンビ・死霊のえじき・クリープショー等々)、今回のゾンビ達にはびっくりでした。

花火に見とれるゾンビ達や、妙に知能が発達し学習能力があるゾンビ達なんですよね。そんなんだから、あまり怖さを感じないまま終ってしまった感じがあります。個人的には「ドーン・オブ・ザ・デッド」(ザック・スナイダー監督の「ゾンビ」リメイク版で、映画館で見たけど帰りゾンビが来るんじゃないかという気持ちになった記憶が・・・。)を見終わった後の後引き感の方が良かったかなーと思います。

最近アメリカではホラー映画がブームなんですかね。「リング」なんかも話題でしたし・・・。でも最近のゾンビ系の映画は超人みたいな感じのゾンビ達が増えているので、久しぶりに原点(すり足で歩く、本能のまま人間を食すって感じ)を見たような気がしました。でもこれはホラー映画じゃないですね。なんとなく。 あっ、グロテスクな映像てんこ盛りでしたので食事しながらはご遠慮下さい。
f0011734_0341190.jpg我が家も昨夜は本能のまま
パパ特製「豚チーズもちお好み焼き」を食しました。
何度も作ってきましたが、今回の出来が一番良かったです。
やっぱりお好み焼きは、焼きたて・キャベツ沢山 ですね。評判GOODでした。
f0011734_111367.jpg

映画と関係の無いお好み焼きですいません。フィギアの3人もがんばれ!
人気blogランキングへ参加中!クリックお願いします。GOGO!!
[PR]
by marchiyuki | 2006-02-22 23:58 | ビデオ・映画の話

「24-Twenty Four-Day5」

今日は久しぶりにビデオ・映画のお話。

最近ずーとご無沙汰していたのは、お正月に取りおきしておいた番組がなかなか見終わらない(「古畑任三郎」「電車男」などなど そういえば「逃亡者・木島丈一郎」もまだ見ていなかった。。そろそろやっつけます!!)為で・・・。まったくレンタルしていないのです。

そんな中、今日のスポーツ新聞で待望の「24-Twenty Four-Day5」 が1/15からアメリカで始まっているとの記事。しかもシーズン6までの製作が決まっていて、しかもしかも映画も決まったとの事・・・。(2時間くらいの映画なのにタイトルは「24」なのか、もしかしたら「2 -TWE-」なんてタイトルかも)

「24」が終了して「The Grid」か、なんてがっかりしていた(登場人物が多すぎてわかりにくかったので第1話しか見てません)ので、思わずネットでいろいろ探しちゃいました。

けっこう書いてありました
【 英語読める人はネタバレしますので注意 →  24  Day5 】
f0011734_22271238.jpg


訳しちゃえばみんなわかっちゃう・・・・・・ア・ワ・ワ・WA

ジャックの名前は「Frank Flynn」(死んでいなかった)。
そして1話であの人が死んじゃってます(*_*;

これ以上読めませんでした・・・。うー早く早く見たい。。。

でも日本上陸はお台場冒険王が最初ですよね。そしてDVDリリースは秋でしょう。

それまでもう一回シーズン1から見かえそうかな・・・。

人気blogランキングへGOGO!
[PR]
by marchiyuki | 2006-02-02 22:47 | ビデオ・映画の話
《マイ・ボディーガード》
ダコタ・ファニングとデンゼル・ワシントンの映画でした。結構良かった。音楽もストーリー(ちょっと日本人には信じられない世界)もはまってました。
f0011734_2226720.jpg

感想・・・「アイムサム」ではじめてみたファニングちゃん。やっぱり天才でした。しかもけっこう泳ぎも上手でした。しかもデンゼルワシントンとの競演なんて。(でも最近「24」ばっかり見ていたのでデニス・ヘイスバート(デイビッド)とかぶちゃいます)

最近は日本でも幼児の誘拐事件等多く物騒な感じになってきました。近い将来一家に一人ボディーガード付けないといけない世の中になってしまったら・・・。
ずっとメキシコ行ってみたかったですけど、けっこう怖いところですね。この映画だけでは決めつけられないですけど。って肩に力が入る後半の展開でした。
[PR]
by marchiyuki | 2005-12-21 22:36 | ビデオ・映画の話
f0011734_16365582.jpg

《交渉人 真下正義》
きっかけ・・・「踊る~」もずっと見ていたので、DVDレンタル開始日にやっと見れました。
感想・・・やっぱり面白かった。映画館で見た「2」依頼のシリーズだったけど、やっぱりなんとなく世界観は一緒でしたね。(先日の「逃亡者 木島丈一郎」もビデオに録ってあるのでやっと見れます) 見てない方はクリスマス前に是非どうぞ。でも、犯人の姿出てこなくてもストーリーできちゃうんですな。
今後・・・次は「容疑者 室井慎次」ですね
[PR]
by marchiyuki | 2005-12-17 23:47 | ビデオ・映画の話

完結?

今日はお休みだったので「トゥルーコーリングVol.13」を見ました。今レンタルされてているものでは最後だったけど、あいかはらず続きがありそうな終わり方でした。
「24」もそうだったけど、我が家では続きものを見ると眠れなくなります。しかも夜型人間なので続きが気になって眠れなくなってしまいます。だから本当に次の日が大変なんですよね。

《トゥルーコーリング》
きっかけ・・・「24」のシーズン4への繋ぎで見始めた。
期間・・・何も借りるものが無い時借りて見たので結構長期。
感想・・・始めは謎解きっぽくてはまったが、次第に顛末が読めて来た。
     時間つぶしには良かったかも。でもじわーっと面白かった。
今後・・・続きが出て何も借りるものなかったら借りようかな。

明日からまた1週間仕事です。家のチビ達は2人とも熱・咳がひどく明日は1号幼稚園いけるかな?
今年もあと20日位・・・雪も降ってきて結構寒くなってきたので風邪ひかない様にがんばりましょう。
[PR]
by marchiyuki | 2005-12-11 23:36 | ビデオ・映画の話