大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:パン屋さんの話( 67 )

5月23日土曜日。
この日もパパ仕事だったので定番のタントクルセンターへ。
東根に行く時は、天童から旧道(旧13号線)をまっすぐ行って東根ジャスコ方面へ行くのですが、通るたびいつも気になってた、蕎麦屋さんの隣にできたパン屋さんへやっと帰りに寄る事ができました♪

名前は”N‘S BAKERY”さん。
かわいいお店のロゴが気になる小さなかわいいお店でした。
5月22日でちょうど1周年!だそうです。
f0011734_16453259.jpg
店内には手作り感いっぱいのかわいい美味しそうなパンがいっぱい!
チビたちセレクトでアンパンマン始め、玄米パンやチョコデニッシュ、カリカリのカレーパン、私の大好きなプチフランスの中はラムレーズン♪
どれもおいしいパンばかりでした。
1周年記念で、大人気というデニッシュブレッドをサービスでいただきました。
こちらもほんのり甘いリッチなパンでおいしかった♪
f0011734_16501987.jpg
←このかわいいマークが目印☆

カラオケ招き猫と肉蕎麦屋さんの間にあります。


★N‘S BAKERY★
東根市神町北1-2-12 0237-47-2958
定休火曜 8時~19時
[PR]
by marchiyuki | 2009-06-05 16:47 | パン屋さんの話

見~つけたっ♪ その2

f0011734_9555889.jpg
これまた夏の終わりころの話なのですが、久々に鎌田本町のひだまりハウスさんにいったら、大好きな山形市の”桜舎”さんのパンがあ!ビックリ!!
なかなか遠くて行きたくても行けないところだったので感激♪
いつも気さくなスタッフさんに聞いたら、ちょうど先週からお店に仕入れるようになって、たまたま私が行った金曜の昼ごろに週に一度だけ配達してもらってるとのこと。すんごいラッキー♪

ここのお菓子もパンも全部大好きです~♪
天然酵母ならではのもっちり感、小麦の風味がたまらんです。
f0011734_1005368.jpg
f0011734_101398.jpg
スタッフさんのお勧めはここの手作りあんこということで、一番おすすめしてもらったコッペパンのあんバターをチョイス。甘さ控えめでめちゃうまでした~
f0011734_1025580.jpg
f0011734_105322.jpg
このスコーン(だっけかな?)もすごーく私の好きな味でとまりませんでした。
天童で買えるなんてこの上ない幸せ♪

桜舎をだしてる「わたしの会社」さんは、以前はらぺこさんの友人がやってるとお聞きして、カレンダーもいただいたことが。。。
こっちにきてから妹に「すきそうだから」とイベントに連れてってもらって、そのとおり私の心をワシヅカミ!しかも!フェアトレードの商品が並ぶ棚にはらぺこさんのソースも発見!「あっ昔もらったカレンダーの!」となり・・・
やっぱり世の中は「ご縁」でなりたってるなあ、とつくづく感じたのでした。
[PR]
by marchiyuki | 2009-01-26 10:06 | パン屋さんの話
今夏も米沢のお友達に会いに、朝思い立って突撃の米沢小旅行へでかけました。
ずっと行きたかった天然酵母の素敵な素敵なパン屋さん、愛とパンさんへ行くことができました!!
f0011734_930666.jpg
f0011734_9355766.jpg
f0011734_934132.jpg
もう外装からしてカワユスギル♡

夕方だったのでほとんど売り切れてましたが、なんとか昔懐かし「おかパン」の復活メニューやら、ハード系のパンを購入。
f0011734_9321195.jpg
ほんっとどれもこれもめちゃうまでした♪

f0011734_8563073.jpg
米沢に行ったら必ず行く、チビ1号の育ての親「くれよん」さん。
何年たっても変わらずあたたかく迎えてくれる、私にとってかけがえのない存在です。いつもありがとうございます。

今年の夏も絶対行くぞっ♪
[PR]
by marchiyuki | 2009-01-23 09:32 | パン屋さんの話

見~つけた♪

腰掛庵のわらびもちや産直コーナーもあって、駅に行くとかならず寄る観光物産館。

先日も寄ったら米粉のパンがたくさん売ってて感激♪
f0011734_9314987.jpg
f0011734_9331177.jpg
もっちもちで美味しかった♪一袋100円ちょっとでした。

お店でなく個人の方が工房で焼いていらっしゃるようで・・・住所見たら近所だったのでのぞいてみようかな。。。

同じくそこの産直コーナーで秋に偶然見つけたのが・・・天然酵母のパン♪
f0011734_939359.jpg
f0011734_9395729.jpg
f0011734_940924.jpg
たまたま土曜の昼に寄ったら見つけてこれまた感激♪
ここも捨てたもんじゃないなあ♪
こちらも農家の方が個人で作っていらっしゃるみたいで、週に一度、土曜の昼にだけ店頭に並ぶそうです、ラッキ♪

もっちもちですっごくおいしいし種類がいっぱいあって、たま~に買いに行ってます。
f0011734_9451814.jpg
こちらは今秋も行った上山のかかし祭りで食べたホオズキデニッシュ。
試食でごちそうになった食用ほおずきは甘ずっばかった~
すっかり上山の名産になってますね。
[PR]
by marchiyuki | 2009-01-22 09:42 | パン屋さんの話
f0011734_22165993.jpg
木曜ににこっと広場さんの勘太郎さん読み聞かせに言ったときに買ったたろささんのパン。
今回初めて田舎パンとモンキーブレッドをいただきました。

f0011734_2219388.jpgハード系が大好きな私にはこのパンおいし♪
全粒粉も適度に入っておいしかったです。かなり大きくて食べ応えあり!塩気もきいてました。





f0011734_22202729.jpgモンキーブレッドの方は名前からは想像つかなかったのですが、メープルシロップが下に入った甘いパン。
ゴツゴツした表面がまたおいしかったです。
また新作あれば食べたいな♪




f0011734_2222565.jpg←こちらは金曜の夜に焼き立てをわざわざ届けてくれたCちゃんママのフランスパン。
これがさいっこうにおいしかった!
表面もぱりっとしててまさしくフランスパン♪お店で買ったみたいにおいしかったです。
本当にごちそうさまでした♪
[PR]
by marchiyuki | 2007-12-17 22:23 | パン屋さんの話

水曜の楽しみ♪

f0011734_1058319.jpg
昨日は遊びに行った帰りにモアレさんへ寄り道♪
水曜はシングル価格の220円でダブルが食べれるのでついつい寄ってしまいます。
期間限定の”ココナツミルク”。濃厚で美味しかったです。
新作”イタリアンdeマロン”も栗の自然な甘さがたまらかったですよー。
f0011734_111471.jpg
そして半年振りに、以前お友達に教えていただいた”さいとう精肉店”さんの水曜限定のパンも食べる事ができました♪
いつ食べてもフワフワでおいしい~
左奥からオレンジチョコクリーム・ラムレーズンチーズ・カレーパン、右はメープルロール・抹茶小豆ロール・オレンジチョコロールです。

どれもこれも甲乙つけがたくおいしかったです~。
f0011734_156550.jpg
そして夕方の公園にて。
最近のチビ2号はブランコにはまりまくり、先月あたりから自分でこげるようになりました♪
立ちこぎ限定なんですがね・・・(汗)
[PR]
by marchiyuki | 2007-10-04 15:07 | パン屋さんの話

コメワッサン♪

f0011734_942992.jpg
三連休、皆さんいかがおすごしでしたか?
私たちはお彼岸なので天童に2泊とも・・・

昨日の帰りに前回不発だった” お米のパン家さん”さんにリベンジ!
やはり午後だったのでお店の中は売り切れでカラッポ。。。
でも奇跡的に、どうしても食べてみたかった”コメワッサン”がちょうど焼きあがったところで3袋ゲット♪
f0011734_97850.jpg
黒ゴマとプレーン、6個入りで300円です。

アッツアツの焼きたて!匂いだけで倒れそうなくらいすばらしくいい香り~
我慢できずヤケドしそうになりながら車中ハフハフいただきました。

激うま!!
f0011734_993191.jpg
外はカリっと!中はやばいくらいもっちもち~
うますぎて涙しながらほうばりました。
車中でもおやつに4個たいらげ、昨日の夜中に小腹すいてなんと8個もいっちゃってもう3袋とも空になってしまいました。
誰か食欲とめてー・・・
[PR]
by marchiyuki | 2007-09-25 09:11 | パン屋さんの話

幸せの一口

f0011734_14443461.jpg長ーい夏休みのおかげで随分たくましくなったチビ2号。
今朝は「ママーバッタ捕まえたよー!」と素手で持ってきました(汗)
母はさわれないよ~


f0011734_14543774.jpgその後は支援センターさんの講演会に行ってきました。
3ヶ月以上ぶりにいけて嬉しかった♪
子供と一緒に手遊びしながらの講演だったので気軽に楽しめました。
楽器で遊ぶところではチビ2号は初めてトライアングルを触って上機嫌。
実際に家にない楽器に触れるのって新鮮でとても良い体験ですね。

講演の内容は身が引き締まる思いで聞きました。
あらためて自分は叱ってばかりのダメな親だと再確認。もっとほめてあげなきゃ・・・

f0011734_14585274.jpgお昼は今日から4周年のアニバーサリー実施中のロドゥールデュブレさんに行きました♪
パティシエによるケーキ実演サービスをしていてごちそうになりました!
スポンジはしっとりふわふわ、クリームも最高に美味しくて幸せ~
連日行きたくなっちゃいました。あさってまでやってます。


f0011734_151560.jpg
お昼のパンにチビ2号の選んだ秋の新作”さつまカスター”を。おいしかったです♪
大好きなくるみレーズンのベリーチーズサンドも食べれて満腹です~
ほんと食べすぎ注意報です~(汗)
[PR]
by marchiyuki | 2007-09-20 15:03 | パン屋さんの話
f0011734_15383146.jpgf0011734_15383773.jpg







キッズアトリエの帰りに、すぐ近くにあった”パンハウス庄内 馬場町店”さんに寄ってお昼を購入。
産直で購入したことは何度かありますが、やっとお店に行く事ができました♪
f0011734_15403695.jpg
子供たちが選んだチョココロネっぽいのやアンデニッシュ・レーズンバター。
クリームフランスはダイゴのパンを思わせるサクサクのパンで中はバニラビーンズ入りカスタード。
f0011734_1547969.jpg
一番感動したのはその名も高級食パン!しかも1斤108円と激安です。
フワッフワの皮はパリットのイギリスパン。何もつけなくても美味しくてムシャムシャ止まらなくなりました。ハーフにしても54円で1枚あたり18円。本当に安いですね。
今回はかなり時間が無くバタバタと買ってしまったので、今度はゆっくりたっぷり選んで味わいたいです。

★パンハウス庄内 馬場町店★
鶴岡市馬場町1-17 0235-24-4868
[PR]
by marchiyuki | 2007-09-08 15:45 | パン屋さんの話

久々のモンパンさん

悲しい事に、7月からカトルカールさんはお休み、大好きだったカヨのパン工房さんもお嫁に行かれるということでおめでたいのですがお店は閉店・・・(お幸せに!)
とても寂しいです。最終日の8月10日にはパパさんに買ってきてもらって天童で思う存分味合わせていただきました♪
f0011734_9403763.jpg
さて、パンに飢えていた私は木曜はキムラヤのサラダコッペに2ヶ月ぶりにかぶりつき、金曜は本当に久しぶりのモンパンさんをの焼きたてパンをいただきました♪
おいしかったー!
一番好きだったのは初めて食べたナッツのパンとドーナツ型のライ麦パン。
ライ麦パンはハードなパンでトースターでじっくり焼いてからいただいたらもっちりしてとても美味しかったです。
なんといっても帰りの車の中で焼きたてのブリオッシュをパクパク食べるのが一番の幸せ♪f0011734_9455030.jpg
この日はとうとうイチゴ王子を交流ひろばにデビューさせてしまったので、前からずっと飲んでみたかったデリにしむらさんの”スイカジュース”をパンといただきました。
これ以上の幸せってないわー♪


f0011734_9472584.jpg
この日の夜は冷蔵庫にありったけの夏野菜を素揚げして夏野菜のドライカレーを初めて作ってみました。
適当に作ったわりにけっこう好評でした♪
ガラムマサラをいれてしまったので子供にはちょっとからくて失敗だったなー
[PR]
by marchiyuki | 2007-09-03 09:48 | パン屋さんの話