大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー

<   2006年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

産直「あぐり」

月末は気が重いです。。。

仕事の方も景気悪いのでなかなかうまくいきません。数字も悪い。(>_<)
明日は良い事あるかな。

今日は何も話題が無かったので愚痴ってみました。あっそうそう。今日は櫛引の方に行ったのでお昼は産直あぐりで食べました。

ここのレストランでは「産直あぐり」の農産物や山菜を食材に使っているそうでいろいろ取り合わせて一皿300円~をはじめ、毎日違ったメニューを一皿バイキングで楽しめます。(個人的にはお皿で違う味が混ざるのがきらいなので、エビ天うどんにしましたが、けっこう混んでますよ)f0011734_0155867.jpgf0011734_0172926.jpg

こんどはチャレンジしてみます。。

人気blogランキングへ  GOGO!
[PR]
by marchiyuki | 2006-01-30 23:57 | こどもと一緒に外食

ある日曜日の出来事。

日曜日 今日の一日を・・・。

朝7時頃~ ママ→チビ2号→パパ・チビ1号の順に起床(パパ達起きるともうご飯食べ終わりそうでした。)
ガーン! 灯油がなーい。

10時頃~ 愛車「ノア」のガソリン切れと合わせてセルフスタンドへ・・・。灯油も2タンク購入。ガーン!!¥10,000円でおつり500円。。。 しかも運転席側のドアにちょっと凹み傷(絶対白い車にこすられたー跡)(>_<)しかもしかもフロントボンネットのも擦り傷が(ToT)/~~~  発見!! 新車で4800kmしか走っていないのにー。雪って怖い。

11時頃~ 中合清水屋の春のうまいものまつりへ・・・。すごい人がいました。大盛況。全国のうまいものが勢ぞろい。餃子・スイーツ・シュウマイ・ご当地ものまでぐるっとまわって試食しまくり。うまいうまい。結局昼の餃子を買う事にし、宇都宮餃子(やさいたっぷりで大きい)VS横浜水餃子(ちょっと高かった)VS福島餃子(福島?餃子?有名だっけ?)。食べた感じ一番美味しかった福島餃子を買いました。【参考】ありました福島餃子ご当地餃子大全
f0011734_19321828.jpg


13時頃~ 雪山に改良を加え・そしてかまくらを掘り進めて外遊び。(↓見えます?チビ2号)
f0011734_22505759.jpgf0011734_22511158.jpg










15時頃~ 山形名物「あじまん」 山形県人のほとんどは大好き!あじまん本舗 ◎ 山形の大判焼きとたこ焼きの山形1月土日限定「バナナチョコあじまん」のおやつ。
f0011734_22572897.jpgf0011734_22574756.jpg










おいしー。でもちょっと甘かったかな・・・。ちなみにHP上の写真もっと美味しそうで綺麗です。(撮り方下手ですみません。)

18時頃~ ご飯・ビールタイム。昨日も・今日も毎日飲んでます。

19時頃~ お風呂タイム。ぽかぽかでした。疲れもとぶとぶ。よしっ今日はパパが洗ってあげる。。




                                                                                                 あれっ!




チビ1号の反対側のオマタ(今月の手術は左側でした)にぽっこりした膨らみが・・・。



また「そけいヘルニア」の疑い??? どうでしょう。長ーーい一日でした。
また手術かな?

人気blogランキングへGOGO!
[PR]
by marchiyuki | 2006-01-29 23:10 | その日の話
f0011734_1619756.jpg
f0011734_16192059.jpg今話題の平田牧場三元豚 の焼き豚(肉)やさん「とんトン豚」で焼き豚(肉)パーティーをしました。

チビ達もなぜか豚肉が大好き。。(親が豚ばっかり食べているからですよね) 外食する時はたいてい「とんトン豚」にいきます。いがいに安いからついついたのみすぎてしまって、高くなっちゃうんですよね。

最近関東の東京日本橋店等々も大繁盛みたいで・・・。やっぱり地元の店が東京なんかで成功するのはうれしいことです。
お肉を美味しく食べた後は「とんとんとんラーメン」でお腹をみたしました。満腹!まんぷく!
f0011734_16353569.jpg

結局今日はいっぱい飲んじゃいましたんで、タクシー代行(昼はタクシー・夜は代行車)で1,200円払って帰宅しました。

明日は近所の百貨店の「うまいものフェア」行ってきます。食べてばっかりです。。。

人気blogランキングへGOGO!
[PR]
by marchiyuki | 2006-01-28 23:57 | こどもと一緒に外食

久しぶりに子供達。

昨日この記事でかきそびれたのでチビ達の話を少々・・・。

チビ1号・・・術後の経過も順調で(手術はこちら)元気いっぱい。幼稚園に行って早1年になります。もうすぐ4歳。でも内緒ですが寒くなってから夜中はおしめで寝ています。昼はパンツまんですよ。4歳になったらあいうえお、はしの練習をするそうです。がんばれ1号。

チビ2号・・・いやいや期ど真ん中。食べ物の好き嫌いも出てきました。なんでも自分でやりたがり、人がジュース等コップに入れるとすべてわざとこぼします。内弁慶だそうです(ママ談)。最近しぐさ・おしゃべりがとってもかわいくなって来ました。最近「きれてないですよ!」連発。小小力状態です。

f0011734_014352.jpg


いつもまでも仲良くね・・・。

人気blogランキングへGOGO!
[PR]
by marchiyuki | 2006-01-28 00:16 | 子供たちの話
山形県といえば「お米」「おそば」「日本酒」など有名なも食べ物が多いんですが、このワインもおいしいんです。。

大浦ぶどう酒さんの美白濁(びはくだく) です。f0011734_0173844.jpg
タイプ にごり白・中口(飲んだ感じは甘い感じかな)

発酵終了後のにごりワインを濾過せず、タンクからそのまま瓶に直詰めしたもので、ワイン職人しか味わえないワインなんだそうです。しかも冬季間の限定発売の為、今しか買えないんです。 (って別に回し者ではありません!!)

大浦ぶどう酒さんHP
大浦ぶどう酒さんーワインリスト←ご注文はこちらから

我が家の出会いは4年前にさかのぼり・・・山形県観光物産会館での試飲販売会で偶然試飲したのがきっかけ。その美味しさに今では毎年冬は飲まないと始まらない感じで。

昨年までは米沢市に住んでいたので上杉城史苑で直ぐ、もしくは南陽に行けばすぐ買えたんですが。今年から車で2時間の酒田市へ・・・。HPからか、誰かに頼むしかないって言う事で頼んじゃいました。(スペシャルサンクス/須藤さん) お魚料理にあうので今年最後の寒鱈汁と一緒に飲みます。
皆さん是非ご感想を・・・。

人気blogランキングへGOGO!
[PR]
by marchiyuki | 2006-01-27 00:37 | 美味しいものの話
今日は子供達の事でも・・・(最近食い物ばっかりだったので)書こうかななんて思っていたら。

財前宣之選手 完全移籍加入決定のお知らせ

・・・・・こんな記事が・・・・・。

東北人(しかも山形県人・宮城県人・一部のサッカーファン)にしかわからない事なんでしょうが、ホリエモン逮捕より重大事件かも。
財前が「はえぬき」に袖をとおすなんて、ミスターベガルタがミスターモンテディオと並ぶフォーメーションなんて、今年のみちのくダービーは異様な雰囲気になる事間違いなし。今から楽しみです。

ベガルタサポの反応見ていると以外に冷静な事にビックり。逆に移籍先が決まって良かったような感じでした(まーでも山形はって感じかな)。
今年は少ない予算でいろいろなサプライズがあって面白いです。FW・MFは大変良い補強で層もかなりあつくなりました。あとはCBで財前クラスのサプライズが欲しいところです。。いづれにしてもあと1ヶ月ちょっとです。今年こそは攻撃サッカーで勝ち続けて欲しいものです。

人気blogランキングへGOGO!
[PR]
by marchiyuki | 2006-01-26 21:52 | モンテの話
今日は仕事でちょっと足のばしたので「あまるめ飲食店マップ まぁ~ず たべっちゃ(余目の方言で、どうぞ召し上がれだそうです)」からおいしそうな写真を見て
あじ彩の「エビ塩ラーメン」にチャレンジしました。(やっぱりアンカケを頼んでしまった)
エビが5ヶ入っているエビ好きにはたまらない5度のぷりぷり。

それほどドロっとしていないアンカケ。塩味でさっぱり系だった為かインパクトにかけました。むしろ「野菜みそラーメン」が美味しかった。次回の課題に・・・。
f0011734_155639.jpg


中国料理 あじ彩 【★★☆☆☆】
住所/山形県庄内町大字余目字土堤下38-5
定休日/毎週木曜日、第3水曜日

人気blogランキングへGOGO!
[PR]
by marchiyuki | 2006-01-25 01:12 | ラーメンの話
来ましたーーー。 助っ人FW背番号9番 「レアンドロ」 
待ちに待ったレアンドロ選手 期限付き移籍加入決定のお知らせ でした。

これで26人の選手登録が完了(あと2~3人欲しいですね。特に小林の抜けたCBが足りないような気が・・・。)
毎年決定力不足と言われ続けていますが(大島爆発の一昨年は別として)、それにしても今年は現在FW登録が7人( レアンドロ 、原竜太、林晃平、氏原良二、根本亮介、 阿部祐大朗、坂井将吾 ) 開幕戦で誰を使ってくるのか。新監督の采配も見ものです。3トップにしても面白いかも。

今年から1チーム増で世界一過酷なJ2リーグ(私たちは試合が多くて良いばかりですが・・・)ですが、監督が変われば戦術も、軸となる選手も変わってくるでしょうから、まさに開幕戦にむけたチーム内のポジション争いも熾烈でしょう。

J2参加の他チームも着々とうらやましい位の補強をしています。昨年の順位など参考にならないくらいメンバーも変わっています。そんな中、来年こそは悲願のJ1昇格を果たせるようにがんばって欲しいものです。(監督変わったその年はここ最近良い順位で終ってますよね)

がんばれモンテディオ・・・。

人気blogランキングへGOGO!
[PR]
by marchiyuki | 2006-01-25 00:53 | モンテの話
いやー 今日のTV番組はフジテレビ 以外はほとんどが特番。
「堀江容疑者逮捕!!」でした。
フジテレビだけはしっかり「西遊記」「スマスマ」「あいのり」がくずれていませんでした。すごい・・・。

ちょっとlivedoor覗いてみたら。結構自分のところの社長の話題を大きく取り上げていました(当たり前か。)結局、ライブドア経営、重大局面 外資ファンドが買収検討なんだそうです。

世の中も弱肉強食。動物なんかの世界と一緒で食うか食われるかなんですよね。それが当たり前なんでしょうけど、やっぱり日本人だからでしょうか 義理も人情も無くてどうもなじめません。-----だから一般人なんですよね------

たしかに粉飾決算はやってはいけない事ですが、近鉄バッファローズ買収行動・新球団仙台ライブドアフェニックス立上げ・衆議院選挙立候補・日本放送買収と2004年夏頃から不景気だと言われ続けていた日本に話題を提供してきたのは堀江氏だったんですよ。(少なくともこれらの行動から、M&A・ホワイトナイトなどの用語や株式の事勉強できたのではないでしょうか。)

それにしても年末からお正月にかけて、堀江氏が出ていない日は無いくらいいろいろなTV番組に出ていました。視聴率も上がるので引っ張りだこだったのでしょう。それだけマスコミにも重宝がられていたんです。それが今日は各局手のひらを返したかのように犯罪者扱い。

ひどすぎます。

某番組では合コンで女性をお持ち帰りする現場まで隠し撮りしていました。個人情報保護などまるでありません。もう少し考えて欲しいものです。

今日ニュースを見て思う事。本当の被害者は堀江氏だったのかもしれません。賛否両論あるかもしれませんが
「マイナスなどないんです、ゼロからまた立ち上がれば良いんです」(堀江氏談)
また表舞台に立つ事を願いつつ・・・あえてがんばれ、ホリエモン!!!

人気blogランキングへGOGO        
[PR]
by marchiyuki | 2006-01-24 00:14 | その日の話
おいしくて簡単!私が作る鍋、教えます!
今日は生まれて初めて第19回酒田日本海寒鱈まつりに行きました。
1セット1,200円(寒鱈汁券2枚、お楽しみ券3枚、抽選券1枚)の前売り券を買っていたので、通常1杯500円のところ400円で食べられます。
f0011734_23232129.jpg
f0011734_23233350.jpg

人・人・人・・・。観光バスのお客さんもおり、会場は大盛況。6店位の販売所があり(ライオンズクラブさん・地元スーパーさん・地元百貨店さん等々)それぞれ味が違うんでしょうか?。
我が家はおにぎりと一緒にライオンズクラブさんのを食べました。寒い所で食べるあつあつのお汁は最高!! しかもプラスチックの容器がぺろっとはがせるリサイクル式(上写真のちょっと出ているつまみからめくるとはがれる)だったのは関心!!

生寒鱈解体実演・和太鼓演奏などいろいろなイベントもやっていましたが、今日はものすごく寒かったので帰ってきました。

そして帰った後の夜ご飯はやっぱり「寒鱈鍋」 にしました。
《我が家の勝手にレシピ》
・材料 たらの身と頭、骨、あぶらわた(肝臓)、白子・大根・白菜・ねぎ・豆腐・しめじ・えのき・
     岩のり・昆布・味噌・酒粕(大根・・・銀杏切り、豆腐・・・大ぶりに切る、長ねぎ・・・斜切り)

1. 鍋に大根と出し昆布火にかける。酒粕とあぶらわた(肝臓)を混ぜる。
2. アラを入れ、アクをすくい取りながら、5~6分煮てダシを出す。
3. 白菜、しめじ、えのきをいれる。 
4. 1の酒粕と味噌を入れ、豆腐・白子・長ねぎを入れ、一煮たちさせて出来上がり。
5.  岩のりをのせて食べる。
6. ビールがはかどりました。

f0011734_2334253.jpg

[PR]
by marchiyuki | 2006-01-22 23:49 | 美味しいものの話