大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
f0011734_23494978.jpg
いやーかわいかった。生まれてまだ_週間で、ずーと寝てばっかりだったけど、家のちび達が初めて会った従姉妹ちゃんです。一時間以上経ってからやっと、おそるおそるなでなでしています。チビ達にはどんな感じに見えるのかな。
チビ1号も最初は(今でもかな)チビ2号が生まれた時、まったくわかってなかったから・・・おっかなびっくり抱っこしたり、興味深くママとのやりとりを見ていました。
「好奇心・興味・疑問」子供達はだから成長が早いんですね。忙しい毎日をおくっていると、何かと周りが見えなくなってしまいがちです。結果が先に読めてしまうので、面倒だとか疲れると思いこんでしまいます。昔はおっかなびっくりでもやってみたものがなかなか出来なくなってしまうのも大人になってしまったからなのかもしれません。これからの生き方をもういちど考えさせられた時間でした。みんな元気に大きくなりますように・・・
[PR]
# by marchiyuki | 2005-12-05 22:22 | 子供たちの話
我が家の今日のお汁は「なっとう汁」。暖めながらビール一本飲んでいると、飲み終わる頃に良いにおい。蓋を開けてみるとやっぱり良いにおいがしてきました。飲んでみるとやっぱり美味しい。2杯飲んでしまいました。

寒くなると我が家は鍋が多くなります。パパ・ママ・ちび1号・チビ2号とみんなお鍋が大好き。今年は「豚しゃぶしゃぶ」「鶏だんご鍋」「ママ自家製きりたんぽ鍋」「塩鍋」と結構食べましたが、この間偶然出来た「とりそぼろ鍋」が絶品。ひき肉の量とたまごの量が合わず、かたまらずぐちゃぐちゃのままの肉団子?を入れたら偶然おいしいそぼろ鍋ができあがりました。〆はうどんが良くあったなー(ちなみに味は醤油ベースにしました) 是非思い出したら試してみてください。《ご意見お待ちしております》

てことで明日から2つお休みです。この連休は法事がある為里帰り&ママ妹の赤ちゃん見にいきます。我が家のチビ1号・2号はどんな反応するか楽しみです。では
f0011734_22275274.jpg

[PR]
# by marchiyuki | 2005-12-02 22:31 | 我が家ごはんの話
ブログなるものに挑戦。いつまで続くか自分がご期待してます
山形県庄内地方で初めての冬を迎えようとしています。山形県は内陸(山形市等中心)・庄内(日本海側)・置賜(雪が多いが関東には一番近い)・最上(これまた雪が多い)と4地域にわけられますが、ここ庄内地区で初めての冬。この寒さはこたえます。温度は一番暖かいはずなのに風が強い為、体感気温の寒いこと寒いこと。アパートの窓も二重サッシ。
最近は映画「蝉しぐれ」で話題になりほんのりとしたイメージがありますが、雷がまたすごい。まさに「冬の稲妻」って感じでうるさくて眠れない。はずなのに我が家4人家族はぐっすり?朝をむかえています。普通12月になると雪も降っているはずなのに、今年ここ庄内はまだのようです。今日冬タイヤにようやくはきかえました。今年はあまり降らないといいなー
悪い事ばかり書いたけどホントに大自然に囲まれているんです。海(日本海)・山(鳥海山)・川(最上川)とすべてあるし、※内陸育ちの人間は海があるだけで幸せなんです※食べ物が本当に美味しい。
今日こうして書き始めたのは、みんな寝ているので暇だったから・・・我が家は4人家族(内子供二人)なのですが、子供らは本当に寝るのが早い!8時頃会社から帰ってくるとすでにオヤスミ中。さて、これから年賀状つくるかな・・・って風邪ぎみのママも明日には治ってるといいな。ではまた
[PR]
# by marchiyuki | 2005-12-01 22:59 | その日の話