大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

久々の植木市&こども館

5月9日土曜日。
この日もパパ仕事だったので、ママは重い腰をあげ再び電車に3人連れて山形駅へ・・・
社会人のころまでよく毎年行っていた「植木市」へ10年ぶりに行ってきました!

この日は暑くて暑くて、駅から歩いただけでもう。。。
1号も2号も休まず歩いてえらかった!
でも限界来てたので、文翔館向かいの、「こども館」で久々に思いっきり遊んできました。
f0011734_100188.jpgf0011734_1044832.jpg













ここは2階から4階まであってすっごく広くて、うちの子にはとってもいいわ~
おまけに3階から2階まで滑り落ちる巨大滑り台が大好き♪
3号も思い切って初挑戦してました。
f0011734_107968.jpg
f0011734_1074826.jpg
午前中遊びまくり、お弁当食べて又遊んだら、いよいよすぐそこでやってる植木市へ・・・

でもあまりの人の多さと暑さにやられ、3色アイスとクレープを食べて帰って来ました・・・
f0011734_109374.jpg
f0011734_1095139.jpg
f0011734_1010328.jpg
植木を見る暇はなかったけど、綺麗でした~

お祭りは入口だけ見てすぐ帰り、駅に戻ったらまたいつもの科学館へ・・・もうクタクタ・・・
疲れて夜は7時半に4人で爆睡でしたが、とっても充実した一日でした♪
[PR]
# by marchiyuki | 2009-05-28 10:11 | 子供たちの話

公園&努力の結晶

翌日6日はパパ仕事だったので、公園へチビ2号の自転車の乗り&チビ1号のローラーブレード練習へ。

もうスイスイ一人で乗れるようになったよ♪f0011734_9562488.jpgf0011734_957328.jpg














f0011734_1003647.jpgf0011734_1011069.jpg













f0011734_1025025.jpg
この日も良いお天気で、綺麗な青空でした♪
野球にいろいろとハッスルしまくりのチビ3号。
一番張り切ってたかも・・・

チビ1号が1年間休まずスイミングに通って、「一年賞」のトロフィーをいただきました!
もちろん夜はカンパーイ!
よくがんばったね~♪
f0011734_105846.jpg

[PR]
# by marchiyuki | 2009-05-26 10:06 | 子供たちの話

こどもの日のおでかけ

なかなか更新進まずたまるばかり。。。すいません。

5月5日こどもの日。
真夏のような青天の日でした。去年同様七日町のはたらく車へ電車でゴー!f0011734_9383662.jpgf0011734_938559.jpg














NHKの中継車、けっこうおもしろかったww
中継見てたら、ベビーカーで爆睡してるチビ3号が映って爆笑!
3号ちゃん、超寝起きでわけわからないまま消防士に(笑)
f0011734_9431749.jpg
f0011734_9434930.jpg

その後は山形駅に来るとお約束の科学館に・・・
f0011734_9491555.jpg
f0011734_9501032.jpg
f0011734_950328.jpg
こどもの日のイベントで工作教室をしていて、チビ1号とひたすら工作しまくってきました。
針金と紙コップで「やじろべえ」、マグネットで「くるくる車輪」、たこ紐で「ブンブンコマ」。
なかなか良い出来でした~
f0011734_9534233.jpg
おばあちゃんちのパパの立派な五月人形の前では写真撮り忘れたので、おうちの室内こいのぼりでパチリ。
来年はどんなわんぱくっこに成長してるかな?
[PR]
# by marchiyuki | 2009-05-26 09:43 | 子供たちの話
次の日五月三日は仲良し家族と一緒に蔵王ライザのコテージへ泊りに行ってきました!

チビ3号が生まれてから、キャンプはずっとお預けだったけど、初めてのコテージ、暖かいし何でもあるし便利ですね~!こりゃもうテントなんてはってらんないかも(笑)

すごく寒かったのですが、ストーブをガンガンたいて、B市のお肉でバーベキュー食いまくりました♪

よっぱらって何だかわからないまま夜になってたのですが、パパ&子供たち6人、総勢8人一気にお風呂につかっていた図は今でも目に焼き付いているほどスゴかった(笑)f0011734_1502321.jpgf0011734_15424373.jpg















翌日早朝にはパパたちと娘たちで近くの牧場へ乳しぼり見学に行ってきたようです。
無料ではありませんが、しぼりたての牛乳を堪能してきようです。
f0011734_15503715.jpg
楽しく過ごしたコテージさんにサヨナラして、蔵王のお釜へ!
いやー何年ぶりだかわからないほどです。
まだ凍っていたお釜は、怖い位の迫力が。。。
かなり「怖い」としか言葉が出ませんでした。けっこう観光客で混みあってました~
f0011734_15535181.jpg
いくまでの道にすっごい積雪!二メートル以上はありました~

その後は宮城の方へ下りてお友達パパさんお薦めの”ベルツ”さんへ。

お知り合いに聞いて、ソーセージがかなりの絶品!だそうで・・・
f0011734_15555274.jpg
f0011734_15591897.jpg
f0011734_15594597.jpg
f0011734_160073.jpg
うわさ通りの、いやうわさ以上のうまさ!でした~
チビたちも大喜びで「もう一回行きたい~!」と今でも・・・
ほんとおしゃれで美味しいお店でした♪

その後は、せっかくここまで来たので公園へ、ということで「みちのく湖畔公園」へ行ってきました。
f0011734_16282810.jpg
f0011734_16293121.jpg
f0011734_16295316.jpg
f0011734_16323992.jpg
f0011734_16305993.jpgf0011734_16315698.jpg













チビ3号も終始ハッスル!
ここはいつきても楽しいですね♪

★ベルツ★
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉北山21-12 0224-34-2001
[PR]
# by marchiyuki | 2009-05-22 16:31 | 旅してきました
お久しぶりです!
気づいたらこんなにお休みしてしまって。。。ほんっとボケボケで自分にまいります。。。
画像もたまりにたまってしまって、なるべくバババーっと紹介していきたいと思います!
f0011734_9452832.jpgf0011734_945447.jpg













まずは5月2日土曜日。
パパさんがいなかったので、実家に母の日のお花&バニラシフォンを届けがてら、行く途中に久々の西公園に行きました。
はなり久々の水遊びにチビたち大興奮♪(特に3号が激しかった。。。)
f0011734_9571229.jpg
水が楽しすぎてやめられす、びっしょびっしょで大変でした(涙)
f0011734_95872.jpg
姉たちは野球に夢中!全然あたらないし、私のコントロールも最悪なんですがね。。。
プレゼントしてくれたHさん、ほんっとありがとね~(*^_^*)
f0011734_9592948.jpg
3号は目を離すとすぐどっかに消えて、一人で走りまくり・・・
超長いすべり台にはまり、何十回やったことか(涙)
f0011734_10048100.jpg
なんと!チビ2号は私のスパルタ教育のせいか、芝生特訓後は一人で漕ぎ出せて、カーブも曲がれるようになりました!
f0011734_1021126.jpg
お花見つけたよー♪(仲良し二人組)
[PR]
# by marchiyuki | 2009-05-22 10:02 | 子供たちの話

あっというまの1年

こんにちわ~♪
ポカポカ陽気で身も心もウキウキ気分のmarchiyukiです♪

連休ですね~
チビ1号は昨日から6連休、チビ2号も今日から5連休。パパは明日から3連休・・・
ということでゆっくりできなそうな予感。

今週水曜の29日祝日、チビ2号の幼稚園の三園合同の花祭りの行事。
市民文化会館へいってまいりました。
f0011734_8232948.jpg
ほんっとこの1年、みんな成長したな~と実感(涙)
いつもお世話になってるmomomamaさんのひとこと。

「ブログの最後、花祭りの写真で止まってからちょうど一年たつんだねー」

ほんっと早いな~と思った。
バリバリ赤ん坊だったチビ3号は、走り回って三輪車に乗り、ギャングのように家じゅうを荒らしまくり。
チビ2号も泣きながら幼稚園に行ってたのに、今では私の忘れ物を指摘するまでシッカリしてきちゃって・・・
今は大変だけど、その大変な時期が一番人生で充実してる時ってよく聞くけど、最近なんか実感してきたような気がするなぁ。
f0011734_8341438.jpg
ちび2号のかなりの奮闘ぶりに、パパが久々の外食に連れてってくれました。
結婚する前からよく連れてってもらった「広野屋」さんの焼きそば。
ここの焼きそばは、食べた人を魅了しヤミツキにさせる”何か”を持っている。。。
油っこいんだけど、なんとも言えない味。
ほんっと美味しい(涙)
家庭では絶対にまねできない味です。煮込みも最高にうまい!

チビたちも三人とも、初体験にしてすでにトリコになって箸が止まらない様子。
ものすごい量をたいらげてました♪
[PR]
# by marchiyuki | 2009-05-02 08:24 | こどもと一緒に外食

全粒粉のクレープ

f0011734_10304847.jpg
ピンぼけ写真ですいません!
こちらはだいぶ前にチビたちに「どうしても夜ごはんクレープ食べたい」とせがまれた時に作ったクレープ。
私が焼いて、全部ちび1号が巻いてくれました♪
f0011734_1037933.jpg
全粒粉100%で作った生地で、分量は・・・

全粒粉100g・牛乳400cc・卵2個・砂糖大さじ2・とかしバター20gです。

1時間ほど冷蔵庫で寝かせてフライパンで焼くだけです。

中身は低脂肪生クリームと苺とキウイ・バナナなどをチョコソースやラズベリソースでいただくのと、
レタスやウインナーを入れて溶けるチーズを入れる惣菜系のと二種。
全粒粉で初めて作ったけど、普段と同じ様に食べれました♪

「ご注文は!?」「はい!苺バナナチョコクリーム2個ね!少々おまちください!」

などど、チビ1号はすっかりクレープ屋さんになりきってました(笑)
f0011734_10431896.jpg
話は変わって、親戚に2箱もじゃがいもをいただいたので、毎日大量消費の日々なのですが、レンジでチンするだけのジャヤガバターが空前の大ヒット!
最近ではもっと省略して、塩もバターもなしでアツアツをそのままハフハフ食べるのがはやってます。
f0011734_1043619.jpg
ウスーく切って、レンジに並べて強めにチンすると、ポテトチップス・・・とまでは全然いきませんが、気分は味わえます♪
ジャガイモ料理も一通り作りまくったので、今度は久々にコロッケにしよっかな?
[PR]
# by marchiyuki | 2009-04-27 10:45 | 簡単手作りおやつ
f0011734_16255381.jpg
今日の朝食はカマンベールチーズと中に包み込んだ、くるみと黒ゴマのパン。
f0011734_16272943.jpg
チーズがとろーりで私は好きだったのですが、カマンベールチーズ特有の臭みがうけず、不評・・・(涙)
チビ3号と私で何個も食いまくりました~

というのも、今日はチビ1号の2年生最初の授業参観で、お弁当サンドイッチがいい!と要望をうけ、久々に全粒粉入りの角型食パンを焼いたのですが・・・
発酵もしすぎ&温度g高すぎたのか焦げちゃった・・・

でも耳を切って食べて、中だけ使っちゃった~
f0011734_16325634.jpg
いやー春は、大好きな苺ちゃんが安くてウキウキ♪

f0011734_16335616.jpg
水曜のチビ2号のお弁当も、パンがいい!って言われたのを忘れて寝てしまって、食べかけの残りのフランスパンをフレンチトーストにして代用。ふうっ(汗)
[PR]
# by marchiyuki | 2009-04-25 16:35 | 我が家ごはんの話

そばソフト。美味♪

f0011734_1064845.jpg
土曜のお花見の途中に立ち寄った、山形のさかい製麺所の直売所。
暑かったので、そばソフトうまかった~♪200円なり~(パパのおごりで)

他にも珍しい麺がたっくさん♪
私は温泉の食事に出てから美味しくてはまった「こんにゃくそば」の干麺を購入。
f0011734_10111567.jpg
つるつるしこしこ♪
なのに噛みごたえがこきゅっとしててたまらない~♪
平日だと試食処もあったので、次回はぜひ平日に行って試食しまくろうっと♪
[PR]
# by marchiyuki | 2009-04-25 10:12 | スイーツ大好き♪

ビーンボーリング。

f0011734_9243374.jpg
去年は数回しか行けなかった公民館の土曜いちょう楽校。
チビ2号のヤケド事件で職員さんに保険まで申請していただいたり御迷惑をたくさんおかけしたので、恩返しの意味でも今期はなるべく参加しようと、第一回から参加してきました~

内容は開校式と、ビーンボーリング。
想像もつかなかったのですが、室内でできるボーリングのミニミニ版といった感じ。
チビ2号も参加させていただきました。ボール当たらなかったけどよくがんばった!

意外にチビ1号は慣れてきたらストライクも2回ほど・・・
やっぱ若いと飲みこみもはやいのねー♪
f0011734_9284012.jpg
ルールは小さめの専用のボールを5メートルとか7メートル先から転がして、棒でつながっているピンに当ててひっくり返ったら点数になるというもの。
真ん中のピンだけがストライクで、隣は0点・5点・3点・2点となっていきます。

f0011734_9334950.jpg
上位10位まで賞品がもらえるのですが、とってもお情けをいただき、14位のチビ1号も23位のチビ2号もトビトビ賞(?)で特別にもらっちゃいましたー。本当にありがとうございます♪

とても楽しかった!とご満悦だった二人。
そういえば、まだ一度もボーリング場に連れてったこと無かったなーと初めて気づいた。
こりゃ久々に行っちゃおうっかー♪
[PR]
# by marchiyuki | 2009-04-23 09:36 | 子供たちの話