大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

sakuraサク。

夏のような最高のお天気だった週末に比べて、昨日からどんよりのお空・・・残念です。
気温差からかチビ3号も昨夜から咳とくしゃみがすごくて大暴れで夜泣きも(泣)
皆さんも風邪には気をつけて下さいね。
f0011734_8263246.jpg
金曜の夜は決死の覚悟で3人連れて舞鶴山の夜桜を見に行ってきました。
運転嫌いな私には相当な冒険でしたが、予想通り大パニック・・・
頂上まで運転して一安心のところに、駐車場がいっぱいでどうしたらよいかわからずウロウロして、しばらくして道路に停めようかと出たらどこに停めていいか焦って、気づいたら下ってた(汗)
途中で駐車場らしきものを見つけたので、大冒険でそこから山に登ろうと思ったら真っ暗でけもの道にみたいなにはまって路頭に迷い、結局怖くなって戻って、車でまた昇って元の駐車場にいって空いてるところができてたので停めて今度こそ一安心。。。
舞鶴山で遭難しそうになった人って、たぶん私しかいないと思う。。。
f0011734_9415946.jpgf0011734_94461.jpg













でも苦労した甲斐あってキレイでした♪
チビたちも頼りない母に苦笑いながらも夜の黒に映える桜に興奮気味に喜んでました。
なぜかチビ1号はパー子並みに桜の写真撮りまくり(笑)

f0011734_9453548.jpgf0011734_985059.jpg











土曜は午前中いちょう楽校へ娘たちと3人で参加して、午後からは山形へお花見。
まずは馬見ヶ埼の桜。
川原沿いの桜、キレイですね~♪
鈴川公園で思いっきりチビたち遊びまくりました。


その後は霧城公園へ。
f0011734_9463847.jpgf0011734_9473250.jpg













f0011734_8311365.jpg
やまがた舞妓さんたちがたくさんいて興奮♪
かわいかった~
3,4人と撮ってもらい、ポストカードまでたくさんいただきました♪
f0011734_9483839.jpg

↑なぜか桜を見るとこのポーズで撮ってもらおうとするチビ3号。
お前は何になりたいのか?
f0011734_9164231.jpg
満開も満開で桜吹雪がとってもとってもキレイすぎてジーン・・・
チビ1号はヒラヒラ舞う桜の花びらを何とか捕まえようと必死でした♪
f0011734_9521160.jpg
お堀から見る桜を見ると「春がきた~♪」と毎年ホっとします。
この夜は母だけ夜の街へ・・・スマン!

f0011734_9515475.jpg
日曜は早朝からパパが出張だったので幼稚園のお友達と一緒に舞鶴山へお花見。(↑最後まで3号のベビーカーを押してくれたKちゃん、ほんっとありがと!)
人間将棋で混んでましたが、
f0011734_9545126.jpg
今年も無料蕎麦おしかったー♪
私ひとりで3人前は食べたな・・・
天童ワインの試飲も飲みまくり(汗)
f0011734_9552858.jpgf0011734_97519.jpg













f0011734_8274099.jpg

暴れん坊のチビ3号が失踪して、本気で山を転げ落ちちゃったか?!と顔面蒼白になったりもしましたが、子供たち6人仲良く遊べて良かった♪
来年も行きましょうね。
[PR]
# by marchiyuki | 2009-04-22 09:58 | 子供たちの話
f0011734_1025762.jpg
先日の朝食に焼いたバターロール。
パンはあまり食べない3号ちゃんがけっこう食べてくれました♪

これまた二週間以上前のお話になりますが、久々に八木山動物園に行ってまいりました♪
f0011734_1063494.jpg

大きな大きなぞうさんにチビ3号圧巻・・・終始放心状態でした(笑)
絵本で見るのとは迫力が違うもんねー

f0011734_109989.jpg
モルモットちゃんとのふれあいコーナーにも挑戦!
おそるおそるナデナデしてましたが、そのうち

「フギャ!」

と聞きなれないモルモットちゃんの声・・・
モルモットって鳴くの?と不思議に思ってたら、

毛をむしってた!!!

そりゃ泣くわ・・・とあわてて制止したけど、目を離すたびに鳴き声とともにチビ3号の手の平に毛・・・
ほんっとにかわいそうなことをしたよー(泣)ほんとにごめんね・・・

ある意味うちのイチゴ王子が一番凶暴な猛獣かも・・・(泣)
f0011734_10111711.jpg
f0011734_10113438.jpg
f0011734_1012942.jpg
「リスさんとご対面」
f0011734_1013633.jpg
「白熊くんと急接近!チビ3号固まる。。。」
f0011734_1014160.jpg
f0011734_10141813.jpg

ちょっとまだ肌寒かったけど、「キリン!!」と興奮気味に何度も呼んでた彼が一番ご満悦だったかも。
あったかくなったら、また行こうね♪
[PR]
# by marchiyuki | 2009-04-17 10:15 | 我が家ごはんの話

白い米粉ピザ♪

f0011734_954092.jpg
先月の話になりますが、久々に買い出しに山形市のクックス81さんに行った時に見つけた米粉パンミックスでピザを焼いてみました。f0011734_958249.jpg
こちらの米粉ミックス粉は山形産のはえぬき使用の米粉で地産地消♪

どんなピザになるがドキドキだったのですが、発酵もいらずとっても簡単♪
カリッとしつつももちっと食べ応えがあって、おいしかったです。
やっぱ小麦粉のとは全然別物ですね。






せっかく一気に桜が咲いたのに昨日今日とどんよりのお空模様。。。
気分転換に、お天気だった日のチビたち&お花さんたちの画像で♪
f0011734_1055841.jpg
f0011734_1061757.jpg

f0011734_1063149.jpg
f0011734_8295533.jpg

[PR]
# by marchiyuki | 2009-04-15 10:06 | 我が家ごはんの話

デビュー。

f0011734_1356153.jpg
まちにまったサ・ク・ラ、咲きましたねー♪ほんっと幸せいっぱいです♪
f0011734_14173922.jpg
毎日夏のようなお天気だったので毎日公園三昧でした。
週末はとうとうチビ2号が補助輪ほはずしての自転車練習!
なんと意外にも一回目でスイスイ~♪
大喜びの一同でしたが、ブレーキとハンドル操作がなかなかいくらしてもウマくならず・・・
次回またがんばりましょう!
f0011734_14112757.jpg
その頃ちび1号はせっせとローラーブレードの練習。
なかなか練習する時間がないけど、2か月で結構転ばずに進むようになりました。
さすが若いっていいわ♪
f0011734_14115153.jpg
困ったのがこの人・・・
喜んで座るまではいつもいいんだけど、全く漕ぐ気なし・・・(涙)
ペダルに足を乗せるのもいやがるし、しまいには降りてダッコ攻撃でした。
やっぱ三輪車の壁は高い。
チビ1号も結構時間かかったもんなー。
f0011734_14135296.jpgf0011734_1415587.jpg













デビューと言えばチビ3号も突如ブランコも滑り台も一人で遊ぶようになっててビックリ。
冬の間に乗れるようになってたのか?
赤ちゃんだと思ってたのに、すっかりいっちょ前になっちゃって・・・ほんっと子供の成長って早すぎっす。
[PR]
# by marchiyuki | 2009-04-14 14:19 | 子供たちの話

満開!

f0011734_1655216.jpg

イチゴ王子がずっとご機嫌ナナメで大暴れ。なかなかパソコンの時間がとれない今日この頃…
こちらでもあっという間に満開です♪
あ~見ているだけで幸せっ
チビ一号を友達宅に送った帰りに三人でお花見中です。
[PR]
# by marchiyuki | 2009-04-13 16:05

イメージ以上。

おけげさまでチビ1号も完治♪
家族の中で誰も感染せず、注射のおかげかすぐ治って本当に良かったです♪
熱下がって二日間は・・・ということだったので、今日からは久々にお買い物に行けそう♪

f0011734_935592.jpg
先週の話になりますが、首を長~くして待っていた、イチゴ王子の命名書をいただいた!!(涙)
我ながら、妹のセンスには絶賛!最高の命名書だぜ!
イメージ通りの色、絵、温かい言葉に涙がじんわり・・・

やっと並んだ三枚の命名書。
大事に大事にしよう。
命名書と一緒に、子どもたちも大事に大事にしなきゃ、と何だか教えられる気がして、心が洗われる思いでした。
f0011734_9125932.jpg

「本当に素敵な作品をいつもありがとう。

感謝感激でっす」
[PR]
# by marchiyuki | 2009-04-03 09:13 | カワイイ雑貨

米粉でポン。

f0011734_8541495.jpg
昨日のおやつは、チーズ好きなチビ1号のリクエストでポンデケージョ。
米粉と水とサラダ油を火にかけてこねて、卵とチーズを混ぜて焼いただけです♪
いつもゆるすぎて丸くできなかったんだけど、手粉をつければよかったのね。。。
やっと丸くなってくれました♪

味は・・・ウーン、お店のみたいにもちもち感が足りないかなあ・・・
やはりタピオカ粉で作らなきゃあの食感は無理なのかなあ?

ちなみに材料は、米粉100g・水50cc・油50cc・卵1個・粉チーズ(ピザ用チーズでも)50gと覚えやすい分量です。180度で15分焼きました。
f0011734_8584536.jpg
こちらはパパが出張でいない時の手抜き節約ごはん。
余った味噌汁に、残った玄米ごはんを入れて、牛乳か豆乳、チーズ、きのこ、青菜など冷蔵庫にあるものを入れただけの簡単リゾットです。
ほんとは豆乳とアスパラとかが合いそう♪
あとはチビたちの大好物の皮ごとカボチャポタージュです♪
[PR]
# by marchiyuki | 2009-04-02 09:00 | 簡単手作りおやつ

カリカリピッツァ♪

二月に当たった、鈴川町にある”ローマステーション”さんのお食事券。
3月いっぱいの有効期限だったので、山形に行く用事がてらチビたちと久々のランチ♪
雑誌ではよく見ていましたが、初めてだったのでドキドキ。
f0011734_13352632.jpg
ランチはパスタランチ(950円)とピッツァランチ(1150円)の二種類。
玄関を入るとすぐ目に飛び込んでくる本格石釜で焼いたカッリカリのピッツァ。
チーズがトローリでたまらなかったです♪
薄い生地はカリカリしてほんっと美味し♪
f0011734_1353866.jpg
自慢の手作りミートソース。
パスタの茹で加減も超アルデンテ、ミートソースも絶妙なお味でおいしかったです。
f0011734_13554985.jpgf0011734_13555416.jpg













こちらにそれぞれスープ・サラダ・選べるドリンク・デザート付き♪
子供椅子もあって、スタッフさんも親切でした~(*^_^*)
隣のビストロマーシーさんの元の店舗が空いててちょっとさみしかったです・・・

★ローマステーション★
山形市鈴川町3-1-22 023-629-7381 11:30~22:00(ランチ~14:30)
(木曜はマリナーラピッツァが千円!)
[PR]
# by marchiyuki | 2009-04-01 14:01 | こどもと一緒に外食

長~くなっちゃった(>_<)

f0011734_13271590.jpg
丸四年間、休む間もなく働き続けたチビ1号の体操着入れ・・・
通学中に二度も泥の中に落として、薄汚いのが取れなくなってしまったので、とうとう二代目ちゃんをこの監禁生活で製作しました。

毎度のことながら測りもせず、超適当に布を切って縫ったらやばいくらい長くなっちゃった・・・ついでに持ち手まで長くてひきづりそう。。。
あまり見かけとかを気にしない大らかなチビ1号からは「いいよー」と許しが出たので、お言葉に甘えてこのままで・・・ごめんよぉ(涙)
一応春カラーを意識してみました。でも茶色は秋か、この茶はコタツカバーの余り布です。
それにしても長すぎるね・・・
[PR]
# by marchiyuki | 2009-04-01 13:30 | カワイイ雑貨

涙のお別れパーティ

お久しぶりです!
ただいま地獄の春休み中・・・足の踏み場もなく(涙)
しかも土曜あたりからチビ1号が熱あるなーと思ったら、昨日インフルエンザB型と判明・・・
全く今頃かかるとは思いもよらなかったのでショック。油断しすぎた~
ということで今日から謹慎生活です。

f0011734_15372116.jpg
だいーぶ日にちはたってしまいましたが、先日書いたお友達が1週間前に旅立ってしまいました。
ほんと寂しい。
今でもあのおうちからYちゃんが元気に飛び出してきそうで、いないことがまだ受け入れられません(涙)

お別れパーティは10日前の夜。
↑はきな粉シフォンに、苺を混ぜ込んだ苺クリームをかけたケーキ。
f0011734_15413823.jpg
なにか子供たちが喜ぶような企画はなかなあと考えた、7種類もはいてるクジビキパン。
ハズレは、なんとキムチと梅干し!
当たりは、チョコやチーズウインナー、プリン、あんこなどなど・・・
でもキムチ好きの男の子が食べてくれました(笑)
梅干し好きのYちゃんもトライしてくれましたが、梅干しはさすがに途中棄権でした。
f0011734_15445868.jpg
冷凍庫に眠ってた合びき肉とチーズ・うずら卵・インゲンなどをつめこんだ、パーティミートローフ。
こちらは絵本の中のおいしいレシピの本から♪
f0011734_15481166.jpg
パンばっかになってしまいましたが、まるごとおべんとパンサラダ。
中身はエビやカリカリベーコンを入れたサラダです。
f0011734_15493077.jpg
チビたちからのリクエストで、フライドチキン&ポテト。
焦って揚げたからちょっとべちょっとなって油っこくなってしまった(涙)

f0011734_15522487.jpg子どもたちは、予想通り楽しくバカ騒ぎ。お別れをわかってるのかわかってないのか・・・
大人たちは酔っぱらって爆裂トークが止まりませんでしたが、最後は私、寂しさのあまりに号泣してしまったー。
久しぶりに、子供みたいに声をあげてオイオイ泣いてしまった・・・
恥ずかしいけどひさしぶりだなぁ。(子供たちはひいてたけどね(笑))
[PR]
# by marchiyuki | 2009-03-31 15:59 | 我が家ごはんの話