大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ビーズ体験&布絵本展

f0011734_9125486.jpg
チビ1号の春休みは19日木曜からスタート・・・チビ2号も修了式で午前保育だったので、前回行きそこなった美術館の「ビーズあそび体験」に行ってきました。
二人ともかなり真剣!
ただ誤算が・・・イチゴ王子が大暴れ!そこらじゅうのビーズの入った皿をかたっぱしからひっくり返し、姉たちの製作中のビーズも食べる食べる・・・死ぬ思いで1時間かけてアイロンビーズ完成。
今思い出すだけでも涙がこみ上げてくる程の地獄絵図でした(涙)
f0011734_9193945.jpg
チビ1号はポニョ、チビ2号はキャンディと星、私は思いつくがままに適当に作った苺ちゃん(笑)形が変・・・

二度とチビ3号は連れていかない!と心に誓った母でしたー。

やっとの思いで美術館を脱出し、お隣の図書館へ。18~22まで開催されてた布絵本展で遊んできました。f0011734_9213341.jpgf0011734_9215098.jpg














とにかくあまりのかわいさに脱帽!
なんて器用なんでしょう(涙)かるたまで一個一個手作りだし。
f0011734_9242695.jpg
魚釣りもかなり凝ってます!
f0011734_9252445.jpg
福笑いでも大盛り上がり。
f0011734_9255687.jpg
鬼にボールを当てるゲームは、もちろん見たとたんに「怖い~!」とチビ3号号泣(笑)
そのほかにもかなりたっくさんの布絵本や布おもちゃが展示されてて1時間以上いたかも。
とにかく3人ともかなり楽しく遊ばせていただきました。
手作りの布おもちゃって、おばあちゃんのあったかさが伝わってきてほんわかします。
f0011734_9263343.jpgf0011734_9264260.jpg
[PR]
# by marchiyuki | 2009-03-23 09:26 | 子供たちの話

赤好きな女の子ちゃんへ

チビ1号が小学校の中で一番大好きなお友達が、来週神奈川へお引越しすることになりました。
おうちも超近所で、毎日のように遊んでもらったYちゃん。
チビ1号と同じ匂いがして、体育会系で元気に走り回ってる、とっても正義感の強い、やさしい思いやりのあるハキハキした元気印の女の子。
私に似て、一匹オオカミっぽいチビ1号の唯一心から仲良しのお友達でした。
せっかく仲良くなれたのに、こんなに早くおわかれなんて・・・
考えたくないけど、お別れの日が刻一刻と近づくにつれ、私も寂しさで胸が押しつぶされそうです。
1年前に辛いお別れをしてきたばっかりななのに、私たちってこういう運命なんだね(泣)

私も人づきあいが苦手で、今だにこちらで友達なんてできてない中で、とっても気さくなお母さんで、何でも悩みを相談できるカラッとした方だったから2倍辛いです・・・

ふと思い出したけど、私も1年生で、たった一人仲良しだっためぐみちゃんというお友達が上山に引っ越して大ショックだった思い出がよみがえってきました。
文通してたけど、いつのまにかお互い忙しくなって連絡とぎれたっけなぁ。
めぐみちゃん、元気ですか?会いたいなぁ・・・
お友達が引っ越しちゃうのって、遺伝するのかな?(笑)

f0011734_956441.jpg
明日の夜は、我が家でささやかなお別れパーティ。
お餞別になるほどのものではないんだけど、赤が大好きだったYちゃんへ、うちにあった余り布でトートバッグを適当に昨日作りました。

f0011734_10153173.jpg
あとは、買い置きしてあったマザーグースのクッキー缶と苺シャーペン、苺キャンディケース。

明日を考えると涙がこみ上げてくるので、考えないようにしよう。
「”ろうそくフー”したい!」というYちゃんに、いまからシフォンケーキを焼こうと思ってます。
[PR]
# by marchiyuki | 2009-03-19 10:13 | カワイイ雑貨

今日は1年生最後の日

今日はチビ1号の小学校の卒業式です。
「卒業」と聞いただけで目頭が熱くなります。
そして1年生として最後の登校日。
今朝、皆で朝食を食べている時、メロンパンをかじりながらチビ1号がぼそっと、

「なんか1年生、早かったね。」

本当にこの1年早かった。いい意味でも本当に”ドタバタ”な一年だったなぁと3人でしみじみ・・・。
ドキドキで行った新入生一日入学で、「カワイイカワイイ」と優しく面倒みてくれた6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんと、もう学校であえなくなると思うと寂しいよなぁ・・・

最後の最後なのに・・・
連絡帳に「ネームだけは絶対忘れない」と書いてあったのに、さっき机の上にブツを発見!!
九時をまわってたので届ける気力もなく。。。
一生私は”しっかり者”にはなれないような気がする。。。ま、いっかー(でも今頃恥ずかしい思いしてるだろうなぁ。ごめん!)
f0011734_918149.jpg
チビ2号は、年中さん最後のお母さん弁当ですた。
1号以上にあれこれ注文にうるさい彼女。
「〇〇ちゃんのお弁当はハートのハンバーグだった!」とか「プリキュアのふりかけじゃなきゃヤダ!」とかとにかくうるさい。
昨日も、

「明日は最後のお母さん弁当なんだからカワイクして!キティちゃんとか!」

と訴えていたので、シャケおにぎりをキティちゃん”風”型にしてみましたが・・・イマイチっすね(汗)
チビ2号も明日が年中さん最後の日です。ほんと早いなぁ。

f0011734_9322466.jpg
昨日は午後からポカポカ陽気になったので、半年振りにスイミング後の足湯に付き合いました。
(冬の間は「寒いからやだ!」と拒み続けてたのですが、なぜかチビたち大好きなんですよねぇ・・・)
久々の足湯。
ほんっと足があったまって気持ちいい♪
足がポカポカになったら、なんだか心までポカポカになった気がしました。
f0011734_9372488.jpg
家族一のしみったれのイチゴ王子はもちろん入れませんでした(笑)
(昨夜も20世紀少年の予告見て、お面で号泣して死にそうになってた彼です・・・)
[PR]
# by marchiyuki | 2009-03-18 09:35 | 我が家ごはんの話
f0011734_9563329.jpg
ワクワクしていた土曜日のチビ1号。
チビ2号は無事、金曜に幼稚園でいただいてきて嬉しそうでした。
↑は熱を出してしまった男の子お母さんが、お姉ちゃんと作ったスフレチーズケーキ!
めっちゃうまかった~(涙)

でもこっちはあげたくてあげたんだけど、もらったほうは「おかえししなきゃー」と迷惑だったかなぁと反省・・・(お母さんがね)
そのくらい皆さんから、たっくさんかわいいプレゼントをただいちゃって・・・少し反省です。
本当に皆さんありがとうございました!

逆チョコとか友チョコとかはやってるけど、バレンタインデーが逆だったらよかったかなぁとふと思ったのでした。でもそれじゃ普通か・・・

f0011734_1094071.jpg
出張帰りのパパさんからも、アフタヌーンティの苺ティー&苺クッキーのセットをいただきました。(今朝も東京へと旅立ちましたが・・・)

f0011734_10111271.jpg
缶もかわいいし、苺のクッキーもすごく苺の味が濃くておいしかった♪
[PR]
# by marchiyuki | 2009-03-17 10:15 | 子供たちの話

ごまシフォン。

f0011734_931615.jpg
先月の蕎麦打ちでのチビ2号のやけども、おかげ様でやっと良くなりました♪
主催している会場の公民館の館長さんと事務のスタッフさんが、その時は本当に本当に一生懸命にしてくださって・・・
その後も損害保険の申請の手続きなどで色々お世話になったうえ、「ヤケドどうなりました?」ととても気にかけて下さってほんと感謝感激でした。
治った後を見せに、チビ2号を連れてお礼に先日行きました。

f0011734_9372354.jpg
その時持って行ったごまシフォン。
まぐれなんだけど、今までにしっとり感ふわふわ感でなかなか♪
やっぱ砂糖多めにしないとメレンゲは固くならないのかなぁ・・・
お口にあうといいけどな・・・本当にありがとうございました!

f0011734_9381832.jpg
話は変わって、今日もチビ1号は、1年生最後のお弁当。
イメージは”お雛様お花見弁当”なんだけど、見えないね(汗)

もうすぐ卒業式。
自分は20年も昔に終わってるはずなのに、この季節は胸がキュンとなります。
卒園・卒業される皆さん。
別れの涙は、新しいドアにつながってるはず。
今しかない「今」を大事に、思いっきり「ドキドキ」をたのしんでくださいね♪
[PR]
# by marchiyuki | 2009-03-16 09:41 | 簡単手作りおやつ

シチュー好き。

f0011734_9162825.jpg
今日のチビ1号のお弁当は、またもや本人希望のメロンパン。。。飽きないねぇ。

クッキーを作った時の天板にのりきらなくなった分の生地を冷凍しておくと、いつでも気軽にメロンパンが作れてとっても便利です。
ちょこっとづつ余るから、色んなメロンパンができます♪

f0011734_922138.jpg
なので今日の朝食もメロンパン。あまったパン生地でレーズンロールを2個だけ焼きました。
メロンパンは焼き立てのほうがおいしいですね♪

f0011734_9221716.jpg
昨日の夕飯は、キノコたっぷりアサリの豆乳シチュー。
根菜類(人参・じゃが・ブロッコリー)はレンジでチンして、にんにく・玉ねぎ・キノコ類だけいためて少量の水で蒸し煮して、後から強力粉とバターを加えてシチューにすると煮込む時間なしで時間短縮です♪

f0011734_9263388.jpg
シチュー好きの我が家は、先日もおからハンバーグのシチューを食べたばかり。
ひき肉が200gしかなかったので安いおからをお肉と同量混ぜて大量にハンバーグを食べました(笑)
[PR]
# by marchiyuki | 2009-03-13 09:30 | 我が家ごはんの話

初めての!角型。

f0011734_9235977.jpg
昨日、「明日の朝ごはんに食べたいものある?」と聞いたところ、

「ママ、普通の四角い食パンって焼けないの?」(←なぜか、上から目線・・・)

食パンにパパさんがもらってきた美味しいジャムを塗って食べたいんだそうで。。。

パンを焼き始めたころに買った食パン型は、蓋も付いてたけど、イギリスパン好きな私には不要だな~と一度も使わず錆びつきそうな勢いだった・・・

いつもの食パンの配合でHBさんに生地を作ってもらって、型に入れてヒーターの前で発酵させてたところまでは良かったけど・・・
テレビとマンガに夢中になって、気づいたときには型からはみ出る程のオバケパンに。。。(涙)
毎日毎日失敗ばかりです。シュン・・・
生地がもったいないので無理やり蓋して焼いてみたけど、やっぱ発酵しすぎのパンは美味しくないですね・・・
f0011734_9283047.jpg
でも、いつものパンと違って、中がしっとりしている角型パンに、チビたちは「おいしい♪」といっぱい食べてくれました♪
今日も絶対リベンジするぞっと!
f0011734_9341743.jpg
f0011734_9294770.jpg
パパさんのもらってきた、農家さんが作ったブリザーブタイプのジャム。
ほんっと素材の味がしっかりして、美味なんですよね♪
甘さ控えめで、そのままでもいけちゃう。
[PR]
# by marchiyuki | 2009-03-12 09:31 | 我が家ごはんの話
f0011734_8593436.jpg
昨日は唯一仲良しの幼稚園のお友達が遊びに来てくれたので、雪は降っちゃったけど気分はもう春♪ということで、1年前にとももりんご♪さんにプレゼントしていただいた、カレルの桜のウェルカムティーを。
ほんっと春気分が味わえておいし♪

f0011734_923880.jpg
先日パパさんが美味しいプリンを作ってくれた時に余ってた卵白が再び大量にあったので、お茶のお供に久しぶりに米粉シフォンを焼きました。
これまた少しあまってた生クリームを乗せて、「バナナを乗せたら?」というチビ2号が自分でバナナを切って飾り付けしてくれました。
ちょっときな粉も入れて、ほんのり甘いもちもちのシフォンに。でもちょっと卵白多すぎてパサパサかな・・・

f0011734_9104570.jpg
チビ2号がいつものクッキー焼きたい!と言い出したので、またアリエルの型で二人で作ってみました。
きな粉たっぷりクッキーとココアクッキー。

f0011734_911250.jpg
こちらは日曜にパルテで開催された”春の響き”コンサートでアマチュアのゴスペルを3人で聴きに行ったとき。
帰りに物産センターに寄ったらかわいいお雛様が飾られてて、チビたち大喜びでした♪

今日の朝は真っ白に雪が積もっててビックリしたけど、この様子だと午後には雪も解け、春日和になってくれそうですね♪ルン♪
[PR]
# by marchiyuki | 2009-03-12 09:13 | 簡単手作りおやつ

『おかあさんへ』

f0011734_9273527.jpg
チビ1号から初めて手紙をもらいました。
生まれて初めての娘からの手紙。嬉しくてうれしくて読む前から涙が・・・
ドキドキしながら、後から一人でゆっくり読みました。
涙あり、笑いありの、とってもとっても大事な手紙。何度も繰り返し読ませてもらったよ。

道徳の授業の一環で、2学期の終わりに、自分はどんなにお父さんお母さんにとって大事な存在か、宝物なんだと知ってもらって、命の尊さを勉強するための親からの手紙を先生から極秘で配布されました。

3学期の始めに、授業で一人一人に渡して、読んだ後、今度は子供たちからのお返事を書いてくれていたようです(涙)
それもあって、毎日の家のお手伝いも3学期から宿題としてだされるようになりました。
手紙の内容はざっとこんな内容。

・・・おかあさんへ
 小さい頃の写真やお手紙ありがとう。
 ママのこと大好きだよ。
 毎日ごはん作ってくれてありふがとう。
 私は大きくなってごはんを作るのをがんばるよ。
 私を生んでくれてありがとう。
 勉強頑張るから、仕事決めてがんばってね。(←笑)
 手伝いで洗い物をするときこんなに冷たいと思わなかったよ。心からありがとうとおもってるよ。
 ママのことが大好きだから忘れないよ。(←???)
 私はパパとママが同じくらい好きだよ。
 パパだけ好きじゃないよ。(←爆笑)・・・

一年生らしく、文章がバラバラなのですが、文章力の無い彼女がこんなに一生懸命書いてくれたと思うだけで涙・・・
普段ママと呼んでいるので「おかあさんへ」の言葉がぐっと胸にきました。

こんな素晴らしい授業をしてくれる愛情深い担任の先生にただただ感謝です☆
f0011734_9431288.jpg
手紙をもらったおとといの夜は、風邪気味だった私。
宿題を早めに終わったチビ1号が、一人で玄米納豆巻きと大根の味噌汁を作ってくれました。(涙)(私は米を炊いて、味噌汁のだしをとっただけ)

私が横になってる間に、ちゃんと切って盛りつけまでしてくれて、箸まで並べててくれて、涙涙・・・
嬉しさで感動で胸がいっぱいでしたが、とても美味しくて、おかげですっかり風邪も良くなりました。
本当にありがとう。
[PR]
# by marchiyuki | 2009-03-11 09:48 | 子供たちの話

プリンタルト

f0011734_144531.jpg
昨日のおやつは、全粒粉のプリンタルト。
チビ1号が給食で先日食べて、美味しかったので作ってほしいとの要望をうけてたんですが、やっと作りました♪
タルトは先日作った全粒粉タルトのレシピを三分の二で作ったら、調度良い薄いタルトになりました。
先日のレシピ、訂正します。

一度タルトを空焼きしてから、中のプリン生地を流し込んで180度のオーブンで20分、グラニュー糖をまぶして更に10分焼きました。プリン生地はチビ3号がカマカマしてくれました♪
というか、目を離したら自分でよじのぼってかき混ぜてた(笑)

材料は牛乳150ccと砂糖40gをあたたためて溶かし、溶き卵3個とバニラエッセンス・生クリーム150ccに混ぜて、こして流すだけです。
焼いてる途中、あまりに膨らんで焦りましたが、冷めたらぺっしゃんこになり安心しました。
f0011734_14151498.jpg
余った生クリームと苺ドリンクで余ってた小粒の安い苺をトッピング。

f0011734_1416232.jpg
ちょっとタルトに塩を入れすぎてしょっぱくなっちゃって失敗(涙)
次回は小さいのをつくってみたいな♪
[PR]
# by marchiyuki | 2009-03-10 14:15 | 簡単手作りおやつ