人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10年ぶりの初市

10年ぶりの初市_f0011734_925416.jpg
10日は毎年恒例の新年の縁起物を買い求めるお祭りの初市へ4人で行ってきました!(ほとんど母子家庭状態の我が家です・・・)
子供の時から毎年必ず行っていたこのお祭り、ずっと地元を離れていたので懐かしくて懐かしくて・・・自分の子供たちにも見せたいなあと思い立って、12キロ近いチビ3号をおんぶして駅まで歩き電車で山形へ。チビたちのお気に入りの産業科学館でお昼まで思いっきり遊んでから手作りサンドイッチをほおばり、十日町方面へゴー!
本当にこのお祭りの光景が懐かしすぎてジーンと来ちゃいました。
初市といえば初飴。
私はこれで5回以上は銀歯が取れ、泣く泣く歯医者に行った覚えが。。。
試食の初飴、生まれて初めて食したチビ1号2号は「美味しくない、いらない」と不評。
だんご木、親が買ってたので値段を知らなかったのですがあまりの高さにびっくりし、一番小さな300円のを生まれて初めて買いました。
チビ2号に「せっかく来たんだから絶対買ってったほうがいいって!!」と説得され(笑)
10年ぶりの初市_f0011734_9421470.jpg
お年玉の中で自分の好きなもの買っていいよとお財布を持たせたのですが、チビ1号は玉こんとクレープ、チビ2号はなぜか鮎焼き!!ブブッ
自分で「一本ください!」と勇気を出して言えたので、やさしいおじさんがオマケして2本くれた!
私が得したのでした♪チビ2号はいつもシブイ線をついてくるので油断できません(笑)

久しぶりと言えば・・・
10年ぶりの初市_f0011734_9461393.jpg
仙台の光のペーシェントにも6年ぶりに行きました!三井アーバンアウトレットの帰りにっ。
久々のイルミネーション、綺麗で感動した~(涙)
若いころはよくデートできたっけなあ・・・としみじみしてたら周りはラブラブなカップルだらけ!若いっていいよなあ・・・
この日はスペシャルでイルミネーションが1分間ウインクしました。
今年も行けたら行きたいな♪
by marchiyuki | 2009-01-20 09:49 | その日の話