人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

米粉パンへの道・・・

米粉パンへの道・・・_f0011734_9215649.jpg
本日のおやつ。ホットケーキミックス1袋に溶かしバター50g・卵1個・牛乳50ccを混ぜ、うちにあったバナナと苺ジャムをまぜて焼いただけの簡単マフィン。

出張でほとんど家にいないパパさん。先日は新潟だったのですが・・・米粉パンへの道・・・_f0011734_9242574.jpg
←こんなうれしいお土産を♪

ほしかったんです~
普通の米粉ではパンにするのが難しいので強力粉に1,2割配合するしかできないんですよね。。。
これを使えば米粉パンが作れる!と思いきや・・・

けっこう触感が違ってて難しい。やはり失敗続きです(涙)







米粉パンへの道・・・_f0011734_9274468.jpg
私も大好きなポンデケージョ。生地がゆるくて丸くできず大失敗。

米粉パンへの道・・・_f0011734_9285457.jpg
次の日は水分が足りなくて固くなっちゃった。。。

米粉パンへの道・・・_f0011734_930553.jpg
昨夜はHBで強力粉と同じように生地作りしてみました。
やはり成型がうまくいかず、表面がボコボコ、、、なので二次発酵もイマイチ。
米粉パンへの道・・・_f0011734_932225.jpg
中には先日あまったチョコクリームを入れました。あまったふかしイモとレーズンを入れたサツマイモパンも作りました。
今回はなかなかもっちりとした米粉パンの食感がでてておいしかったかも。。。

前途多難な米粉パン。何度かやってコツをつかむしかないですね。(失敗作を食べ続け、ますます増量中の私・・・)
by marchiyuki | 2009-01-30 09:34 | 簡単手作りおやつ