人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おうちdeどんどん!

昨晩はパパさんの得意料理のひとつ、”どんどん焼き”パーティを開催♪
一家全員どんどん焼き大好きなので、チビたちも大喜びでした。
何回かやったけど、こちらに来ては初めてかも♪

おうちdeどんどん!_f0011734_2026420.jpg
お好み焼き用の生地をうすめに作って、楕円形に伸ばして、海苔・ソーセージ・青のり・かつお粉をぱらっと。
おうちdeどんどん!_f0011734_20293440.jpg
二本の割り箸で端っこを挟んでクルクルっと巻いて、フライ返しで先をギュッと潰して完成♪
(巨匠いわく、できた後鉄板の上でちょっとこのまま蒸らすのがコツとか・・・)

おうちdeどんどん!_f0011734_20343340.jpg
おうちdeどんどん!_f0011734_20295439.jpg
お好みソーズを薄めたソースにアッツアツのどんどんちゃんをイン!刷毛で塗って召し上がれ♪

どんどん焼きは、泣く子も黙る(?)山形のソウルフード!(私だけ?)
手順は皆さん、小さい頃からお祭りのたびに真近で見てたはずっ♪
ぜひぜひおうちでアッツアツを食べてみてくださいね♪
1本分の値段で家族全員食べきれないほどの本数作れて、かなーり満腹でしたっ。
by marchiyuki | 2009-02-08 20:26 | 我が家ごはんの話