人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパンと雑貨と、子供たちのお話。


by marchiyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のおやつ「黒豆きなこもち」

今日のおやつ「黒豆きなこもち」_f0011734_17541579.jpg今日のおやつ「黒豆きなこもち」_f0011734_17542895.jpg先日もらった黒豆が引き出しの奥から出てきて、もったいないので、一晩水につけて、昨日煮て、冷めてからもう一度はちみつたっぷり・塩少々を加えて煮て、お砂糖ゼロの自己流インチキ煮豆を作りました。
大量に余ってもったいなかったので、今日はチビ1号が家に着く直前に、これまたず今日のおやつ「黒豆きなこもち」_f0011734_1812796.jpgっと前もらった米粉をボールで水とお砂糖とを混ぜた物をレンジで3分→混ぜて3分→よく混ぜる・・・・しておもちを作って、作った黒豆を中に包んで砂糖少々を混ぜたきな粉をたっぷりまぶして、「黒豆きな粉もち」を作って帰宅したチビ1号へあげてみました。。。
世界に1つしかないだろう、超インチキもち・・・なんと3個も食べてくれた!
余った4個は私のお腹に・・・又やってしまった。いまだに胃もたれしてます。トホホ・・・。   今日も材料費ゼロおやつで得した気分♪今日のおやつ「黒豆きなこもち」_f0011734_184988.jpg
さて、お昼ごはんはと言うと・・・これまた「カヨのパン工房」へ行ってしまった・・・。
今日だけはお休みしようと思ったのにー!エーン。
今日も4個食べてしまいました。(チョコレート・ミルクフランス2個・プーさんのハニーロール
何度食べてもあまりのうまさに泣きながら食べてしまいます。
これって絶対中毒ですよね。  「誰か助けてくださーい!」
人気blogランキングへ参加中!クリックお願いしまっす!
by marchiyuki | 2006-03-17 18:08 | 簡単手作りおやつ